えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--

第8回 キホールミュージックアーカイブ
2009-10-31(Sat) 23:59
第8回キホールミュージックアーカイブが開催されました!

第8回CMA プログラム
素材 赤ずきんちゃんの散・歩・道

レポートいってみましょう!


まずは、挨拶や注意事項から。

第8回CMA

CMAは、白いアルカレイドローブに頭装備ナシ、靴は自由というのがスタッフ衣装なのですが、今回はハロウィンということで、スタッフ全員カボチャ着用としてみました。
9割がた、私の気まぐれで!
でも、なんか良かったような気がするので後悔はしていない。



司会は今回もkunkunさん。

第8回CMA

なんか被り物とか似合うタイプですよね?


No.1 あおきさん(中央)

第8回CMA

モデスト・ムソルグスキー作曲・展覧会の絵より「プロムナード」、レオ・ブローウェル作曲の「11月のある日」、そしてフォルクローレ系の曲を演奏されました。

あおきさん、演奏会開始の30分くらい前まで調整してましたね・・・(笑
いくらなんでもギリギリすぎです。

というわけで、本人は調整不足を悔やんでいたようですが、普通に聴く限りそんな感じはありませんでした。
ナカナカの力作だったのではないかと思います。
ギター大好きあおきさんらしく、ギターの音色はリュートを重ねるなどして、こだわって作ってありました。


No.2 キラリスターさん(左から2番目)

第8回CMA

エンヤの曲を2曲演奏されました。
2曲目は、「ロクシャン」というエンヤのために作られた言語なるものが歌詞で、「歌詞を読むのではなく、眺めてくださいと」いう一風変わったものでした。

いやそれにしても、睡眠不足の私にはいい感じで効いてくる、睡眠導入ソングでした・・・。
エンヤはやはり癒しですね。


No.3 クゥエルさん(中央)



FFから色々まぜまぜソングと、スパロボメドレーを演奏されました。

まぜまぜソングは、もうほんとごった煮状態でしたが、それでいて変ということがなく、絶妙な感じで混ぜてありました。
メドレーは、だれしもCMなどで聴いたことのある、あの曲やあの曲が次々と流れ、「あいしてるうううううううううう」みたいな弾幕を叫ぼうかと思いましたが、自重してみました。
一応主催者っぽいのやってたし・・・。

第8回CMA

曲の始めに表示するロゴがかっこよかったですね。
あれは真似しようと密かに思いました。


No.4 ファゴットさん(中央)

第8回CMA

FFから3曲演奏されました。
2曲目はボーカルコレクションの曲でしたねー。



私もこのボーカルコレクション大好きで、実はこのCMAにも1曲持っていこうと思っていました。
まぁ、色々間に合わなかったのですが、危うく被るところでしたね(笑

MMLはいかにもファゴットさんらしく、シャルモの音色が効いた勢いのある演奏でした。


No.5 キョウイチさん

第8回CMA

ソロで、がっくんの曲と、オリジナル曲を演奏されました。
がっくんの曲ってMMLにしようとすると結構難しいのを知っている(昔作ったから)んですが、ソロと感じさせない細かい作りこみで、感心しました。
オリジナル曲は、「ある港町の風景」という題名で、どこか田舎の方の穏やかな港町をイメージさせる曲でした。


No.6 AREAさん(左から2番目)



プログラム名は「タクティクスハロウィン」となっていますが、AREAさんのことです。
毎回CMAでタクティクスオウガの曲をゲームの時系列に沿って演奏されるのですが、今回もその続きです。

途中で「出でよ、サモンダークネス!」というセリフがあるのですが、そこで今回の新ペットゴーストや骨を出すというネタを披露されました。
このサモンダークネス、ちっとも怖くないぞ・・・!?

演奏の方は、各楽器のバランスがいいためか、音の配置がいいのか、かっこよくて迫力のある演奏でした。


No.7 ぽえってぃさん



秋にちなんだ曲や、もはやおなじみとなってきているプリンプリンⅣを演奏されました。
Ⅳって・・・(笑
ちなみにSSは、息子の幽霊がどう考えてもぽえさんの・・・その・・・ナニを見ているようにしか見えない瞬間です(ぇ

以前SNSの方で、「理想のプリン」なるコンビニスイーツがけっこう美味しいと書いたことがありまして、どうやらぽえさんもそれを食べて美味しかったのか、今回のプリンは理想のプリンがネタでした。
紹介した方としてもなんだかうれしいですね(笑

ちなみに理想のプリンは、ローソンやファミマ、一部スーパーで見かけます。
個人的には黒いのが美味しいです。


No.8 阿雌さん(右から2番目)



あおきさんとちょっとかぶっていますが、モデスト・ムソルグスキー作曲・展覧会の絵より、「プロムナード」「小人(グノーム)」「古城」「テュイルリーの庭」「ビドロ」「卵の殻をつけた雛の踊り」の6曲を、各展覧会の絵がどんな絵なのかといった説明つきで演奏されました。
動画は、「古城」です。
展覧会の絵で有名なのはプロムナードだと思いますが、全部聞くとなかなか面白い曲なんですよね。

それぞれの絵がイメージされるような、雰囲気ある演奏でした。
個人的にこれかなりの大作だと思います。


No.9 るかさん(中央)

第8回CMA

ジブ○から2曲演奏されました。
るかさんの作るジ○リは初めて聴いたような気がしますが、やっぱり他にもたくさんの人が作ってきた曲であっても、どこかるかさんテイストに仕上がっていました。
弦楽器の使い方が、なんとなく個性的なのかなーと思うのですが、どうでしょう。


No.10 リトモさん(中央)



洋楽スキーというだけのことはあり、洋楽を演奏されました。
洋楽はわからないひとはとことん判らないと思いますから、一部の人ホイホイソングでしたね(笑
私は幸いというかなんというか、どれも聞いたことがありました。

洋楽に限らず、ロックとかって、エレキの音色とかMMLにしようと思うとかなり難しいと思うのですが、リュートやフルートをうまく使って違和感なく仕上げていました。

3曲目、「ボーカルが入るまでを演奏」ってのは面白かったです(笑
確かに洋楽って、前奏があまりにも長くて、ボーカルはついでみたいなのがありますもんねー。


No.11 よしきさん(中央)

第8回CMA

リクエストがあったので、とのことで、サンホラと、ゲーム曲を演奏されました。
よしきさんのサンホラは初めて聴いたきがします。

これがまた、楽師仲間を「さすが巨匠」とうならせる完成度でした・・・。
やー、なかなかあんなふうには作れないですよ。
多分ベースとボリュームの使い方が上手なんでしょうね。

ゲーム曲の演奏はニコニコにもUPされています。




No.12 勇吹(中央)



私です。
今回は映画化記念にレイトン教授の曲と、DSリメイク記念にSAGA2を演奏しました。
レイトン教授の方は、さっぱり音が聞き取れなくて、7割くらいカンで作った雰囲気モノです。
耳のいい人が聞けば全然違うんじゃないかと思います(^-^;

SAGA2の方は、GB版との比較ということでソロも演奏してみました。
リメイク版の方、音楽イマイチなんて声もあるようなのですが、私はどっちもいいと思いますねー。


そんなこんなで、何事もなく無事終了。

第8回CMA


大型アップデートの直後ということもあり、正直客足は諦めていたのですが、思った以上に、というか、いつもどおりたくさんの方が足を運んでくれました。
コレはうれしい誤算でしたね。

そして、今回はハロウィンイベントと被っていたため、息子の幽霊をスケッチに来られた方には多大なご迷惑をおかけしたかと思います。
にもかかわらず、黙ってch移動される方、ついでに演奏会聞いていっちゃう方と、多くの方に協力をして頂きました。
確実に何かトラブルが起きると予想していたのですが、お陰様で何事もなく演奏会を終えることができました。

ひとえに、プレイヤーの方々の良心に拠るものだと思います。
何気にそれが、今までCMAをやってきた中で、私的に一番感動したことでした・・・(笑

キホールはいい人ばかりだ。
本当にありがとうございました。



第8回CMA
・開催日時 2009/10/31 21:00~24:15
・場所 キホールサーバー 5ch イメンマハ公演場

・最大観客動員数 115名(21:35時点)※ぽえってぃさん調べ

・責任者っぽい人 勇吹
・司会 kunkun
・合奏ヘルプ 卵王子 コバーク 幼少の魔王 AREA ファゴット 飛鳳 林檎紅茶
・他スタッフ マメシバ 雪歌
・動画撮影 あおき
・レポート 勇吹



コメント
あああ・・・名前消してたので今手が滑ってることに気が付きました。
当日精錬してたのでorz

途中寝ちゃいそうになりましたけど楽しかったですw
| まり姉 #mQop/nM.
2009-11-01 18:18(Sun) [編集]

>まり姉さん
途中暴走してたのはやはり寝そうだったのかw
| 勇吹 #ADJD0lrw
2009-11-03 01:10(Tue) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/939-ce035c2b
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

