えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまり役に立たないMML講座 合奏編
2009-10-15(Thu) 21:55
このMML講座、なにやら予想より多くの人の役に立っているようで、何よりです。
ツールの使い方さえ判ってしまえば何とかなる人って、やっぱり多いんですかね。

それで、ちょこちょこと質問を頂いた中で、比較的詰まる方が多いっぽい「合奏の作り方」について、補足説明をしたいと思います。

>>準備編

>>MML作成編

>>装飾編


○パートを追加する

合奏を一度でもやったことのある人なら判ると思いますが、マビノギでいう合奏とは、メロディや伴奏といったそれぞれのパートのMMLが書かれた楽譜を、プレイヤーひとりひとりが分担して同時に演奏し、それらが合わさることで一つの楽曲に聞こえるというものです。
イメージ的には、現実世界の合奏と同じようなものです。

なので、合奏をしたいのであれば、同じ楽譜を複数人数で演奏することで効果的な音色にするケースもありますが、基本的にはパートごとに楽譜を作らなければなりません

まきまびしーくでは、簡単にパートを追加することができます。

パートの追加

上部にある「パート」メニューから、「追加」を選択。

パートの追加

パート設定画面が開くので、楽器など指定してやります。
(この画面指定してやらなくても、後で変更できます)

この画面の「パート名」というところは・・・

パートの追加

下にあるパートのタブ名になっています。
どのタブがメロディなのか、どの楽器なのか、というのが一目でわかり混乱を避けやすいので、判らなくなりそうな人はパート名をちゃんとつけておくが吉でしょう。

パートを追加してやれば、後はそのパートが奏でる旋律を作っていってやるだけですね。
テンポや調律の入れ忘れなど、慣れていても生じ易いミスにくれぐれも注意。

ちなみに、タブ名の下に3つあるこの四角いところ。

パートの追加

これは、ピアノロール部分に表示される棒線の色です。
クリックすると色を変更できるので、パートごとに近い色を設定してやると、判り易いかもしれないですね。


○ちょっとしたコツ

ピアノロールは、慣れてしまえばとても使いやすいものなのですが、慣れるまでやりにくいことがあるかと思います。
そんな時のちょっとしたコツなど、気が付いたものがあれば随時追加しようかと思います。


例えば、このように

合奏

他のパートの音色が置いてあるところに、新たに音色を置いてやりたい場合。
↑の絵でいうと、緑色の横棒が置いてあるところに、赤い横棒を置いてやりたい場合です。

普通に緑色の横棒部分をクリックすると、

合奏

緑色の横棒を選択してしまいます。

これを回避するには、赤いパートが選択された状態(下のタブをクリックしてやるか、他の赤い横棒をクリックしてやればOK)で、

合奏

とりあえず何もないところをクリックしてやり・・・

合奏

本来の音色の位置までドラッグして移動してやればOKです。
別に上下に限らず左右でも動かせるので、とりあえずどこかに音を置いてやり、それを目的の位置まで移動し、位置が決まった後で音色の長さを変えてやれば良いわけです。

慣れてしまえば無意識にできるようになるかと思うので、まずは色々作ってみるのが一番ですね!



コメント
こんにちは!
ちょびっとずつですが、合奏曲もできるようになってきました。簡単な曲しかできませんが・・・^^:
またまた質問です。
画面の右下に文字数と作曲ランクが表示してあるのですが、ランクの表示がD以降

ランク:

になってしまい、表示されないのです。
画面を伸ばしてみても同じです。
文字数がでているので、分からないこともないのですが、どうしてかな~?と思いまして。
よろしくお願いします。
| ずず #-
2009-11-15 09:35(Sun) [編集]

>ずずさん
ランク: になってしまう時の、メロディ、和音1、和音2に入っている文字数が何文字かわかりますか?
| 勇吹 #ADJD0lrw
2009-11-15 15:28(Sun) [編集]

どうも、すべての文字数が3ケタになると消えてしまってます。
消えてしまった数字では、
494.292.165
435.135.103
817.259.177
などなどです。
443.54.32ではEと表示されています。
290.84.0ではFと表示されてます。この場合、先ほどのEの時より1ケタ少ないので、はっきりと表示されてるのですが、Eの表示はきちきちで表示されています。
3ケタ3ケタ2ケタのデータはないので判りません。
| ずず #-
2009-11-15 19:17(Sun) [編集]

>ずずさん
まきまびしーくの作者さんに聞いてみたところ、そこの文字はOS依存らしいので、デフォルトのフォントサイズであればきれいに表示されるようです。
私の使用OSはXPで、Vistaを使用しているギルメンも正常に表示されると言っていたので、少なくともXPとVistaでは問題なく表示されるハズということになります。
Windowsのフォントサイズを変えたりしてないでしょうか?
| 勇吹 #ADJD0lrw
2009-11-16 00:33(Mon) [編集]

いろいろ調べていただき、ありがとうございます!
フォントサイズを調べようとしたのですが、どうやって調べればいいのかわからず・・・><
すみません。PC音痴なんです。
使ってるOSはVistaです。サイズを変えたりはしていないと思うのですが・・・(サイズの変え方を知らないので^^;)
ご面倒をおかけします。
| ずず #-
2009-11-16 12:21(Mon) [編集]

>ずずさん
参考URLです
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008516
これを元にフォントの大きさを小さくしてみてどうでしょうか。
| 勇吹 #yx9fSxcY
2009-11-16 21:02(Mon) [編集]

いろいろありがとうございます。
フォントのほうは最初から「既定のスケール・・・」になっており、小さくする事ができませんでした。
他、解像度なども調べてみましたが、同じでした。
| ずず #-
2009-11-17 14:46(Tue) [編集]

>ずずさん
1.[スタート] ボタン をクリックし、[コントロール パネル]、[デスクトップのカスタマイズ]、[個人設定]、[テーマ] の順にクリックします。

2.[テーマ] で、ドロップダウン リストの [Windows クラシック] テーマを選択し、[OK] をクリックします。

3.[スタート] ボタン をクリックし、[コントロール パネル]、[デスクトップのカスタマイズ]、[フォルダ オプション] の順にクリックします。

4.[全般] タブ、[作業]、[従来の Windows フォルダを使う] の順にクリックし、[OK] をクリックします。

見た目はだいぶ変わってしまいますがこれでどうでしょう?
| 勇吹 #ADJD0lrw
2009-11-17 15:45(Tue) [編集]

おぉ~!!
ランク表示されました~!
ご丁寧にいろいろありがとうございました。
なんとお礼を言えばいいのか・・・
これからもどんどん いろんな曲を作って楽しんでいきます~。
ありがとうございました。
| ずず #-
2009-11-17 22:17(Tue) [編集]

>ずずさん
それは何よりでした。
Windowsのクラシック表示に変更されてるので、見た目だいぶ違っちゃってると思いますが・・・
Vistaの初期仕様だと切れちゃうってことみたいですねー。
作者さんにはお話してあるので、そのうちVistaの初期仕様でもちゃんと表示されるようになるかもです。
| 勇吹 #ADJD0lrw
2009-11-17 22:33(Tue) [編集]

なるほど~。
パソコン音痴な私でも、理解できる説明なのでとても助かりました。
本当にありがとうございました!

| ずず #-
2009-11-18 13:54(Wed) [編集]

質問続きですみません。

実は、ゲーム内での音色とまきまびしーくでの音色が全く違うんです。今まではこのようなものだと思ってたのですが、今日 たまたまニコニコ動画でまきまびしーくで作曲されてるのを拝見し、自分のまきまびしーくでの音色と違う事に気がつきました。ニコ動の方の音色は、ゲーム内の音色ととても似ていました。何かパソコンでの設定があるのでしょうか?
自分から直接まきまびしーくの管理人様へ連絡しようとしたのですが、サポート画面でのコメントがいっぱいで出来ない状態でした。
勇吹さんに質問ばかりで、申し訳ないです。
| ずず #-
2009-11-18 16:08(Wed) [編集]

まきまびしーくの、ファイル>環境設定>プレイヤ の、DLSファイルのところを、参照ボタンおして、Program FilesのMabinogiフォルダの中のmp3フォルダの中にある、「MSXspirit.dls」にしてみてください。
| 勇吹 #ADJD0lrw
2009-11-19 00:04(Thu) [編集]

調べてみたところ、「MSXspirit.dls」になってました。
私のパソコン自体に問題があるのでしょうか?
実は、公式のウェブ作曲ツールでも音が出ないのです。MIDIなど詳しく判らなくて・・・
| ずず #-
2009-11-19 00:50(Thu) [編集]

>調べてみたところ、「MSXspirit.dls」になってました
現状なっていても、参照ボタンを押して、ためしにProgram FilesのMabinogiフォルダの中のmp3フォルダの中にある、「MSXspirit.dls」を指定してみてもらえますか?
Web作曲ツールについては申し訳ないのですが流石にわからないです。
が、別に不具合というわけではなく、設定の問題だと予想します。
| 勇吹 #ADJD0lrw
2009-11-19 15:16(Thu) [編集]

ファイルを指定したところ、マビノギ内での音になりました!!
ありがとうございました!

長々と質問に答えていただきありがとうございます。
鯖が違うので直接演奏会などに行く事は無理ですが、ニコ動でのアップを楽しみにしています。
私もいつか、勇吹さんのように素敵な曲か書けるように頑張ります。
| ずず #-
2009-11-19 19:13(Thu) [編集]

>ずずさん
おー、音が出るようになって何よりです。
でも結局はゲーム内で鳴らしてみないと、音量とか正確なところがわかんないんですがねw

サーバー違いは、新規アカウントとってお散歩キャラ作るっていう手もありますよ。
| 勇吹 #ADJD0lrw
2009-11-22 03:46(Sun) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/928-2b5b8693
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。