えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第7回 キホールミュージックアーカイブ
2009-06-28(Sun) 23:59
第7回 キホールミュージックアーカイブが開催されました!

プログラム

では、今回もレポいってみましょー。


まずはいつも通り、「森のクマさん」にのせて開会挨拶と諸注意事項の説明。

開会挨拶など

今回の責任者っぽい人はあおきさんです。
私は、モチベーションが0だったもので、パスしました。
上がったのは、今日だったっていう(ぇ


そして司会者はいつもの茶色い人ことkunkunさん。

茶色い人

やっぱり白フクロウじゃなくて茶色い方買ってますね(笑


では、早速演奏のご紹介。
動画もいくつかつけてあります。
今後更に追加される予定です。
ちなみにYoutubeにUPしたら、自動エンコードで音質が残念なことになってますが、ご了承を><
そのうち、録画しなおしてニコニコ動画にUpされるものもあるかもしれません。


No.01 あおきさん(キホール:手前右側)



Zabadakやピアソラの曲を計3曲演奏されました。
いかにもあおきさんらしい選曲です。

動画は、ピアソラの曲で、色んなアレンジがあるもののうちの一つです。
あおきさんはシャルモの音色スキーなので、シャルモのパートは毎回特に力が入っています(笑
きっと作ってて楽しいんだろうなーと思います。

違うアレンジの同じ曲も演奏されて、同じ曲でもアレンジ次第で随分違うもんだなーと面白く思いましたよ。
これってMMLにも言えることで、同じ曲なのに作り手によって随分違う印象になるんですよね。


No.02 ジュリスカさん(トリアナ:一番右)



某人気アニメから3曲演奏されました。
動画はその中でも特にいいなぁと思ったものです。

クレッシェンドを自然に出すのって、マビノギのMMLでは結構難しいのですが、うまいこと作ってらっしゃいますねー。
そして、多分この曲が好きなんだなーってことが伝わってきました。
そういうのって、フシギなもので、すぐ判るんですよね。
気合の入り方が違うっていうか(笑

あと、毎度思いますが、ジュリさんのMMLはなんというか、作りが繊細で精巧です。


No.03 勇吹(キホール:左から2番目)



本当は今回のCMAには出ないつもりだったのですが・・・
マイケルジャクソンが亡くなって、彼の曲を色々聴いているうちに、なんとなく何かMML作ろうかなっていう気分になりました。
エントリーの締め切りが過ぎてたので、あおきさんに聞いたら、演奏OKとのことだったので、締め切り後から3時間くらいで作った簡単なものですが、それなりに聞ける感じにはなったかなと思います。

マイケルジャクソンの曲が作れれば一番良かったのですが、彼の曲をMMLにするには、私の力量では困難すぎました・・・(笑
それで、以前から作りたいなーとちょっと思ってたものをチョイス。
数あるゲーム曲の中でも、かなり好きな曲です。

もうちょっと、リュートの響きなど調整の余地がありますかねー。


No.04 Dangさん(モリアン:一番左)

CMA No.4

○○年前の懐メロと、JPOPを演奏されました。
Dangさんの演奏は初めて聴いたのですが、素直な作り方をする方だなーと感じました。
ちょっとkunkunさんと似てるというか。
MML作りって、性格出るのかな?(笑

1曲目は、マンドリンが軽快な感じをうまく演出していて、2曲目はリュートの響きがしっとりとしたバラードの雰囲気演出していました。


No.05 ぽえってぃさん

CMA No.05

大人気のアニソンと、最早ぽえさんの定番となりつつある「グリーングリーン」の替え歌、夏のJPOPを演奏されました。

アニソンの方、聞いたことはあるのですが私アニメ見てないんですよねー。
どうやら面白いらしいんですが、1回見てみようかなあ。
ちなみにぽえさんは今日ぶっ通しで全部見たそうで(笑

替え歌は、先日食べた美味しいプリンについてでした。
SNSの方で美味しいって書いてたのを見ましたが、歌にまでしてしまうとは・・・
よっぽど美味しかったんだろうなぁ。
イイナー(笑

夏のJPOPは、ぽえさんがよく演奏する曲の一つかもしれません。
ぽえさんからの依頼で、曲の最後にスタッフで花火を打ち上げて、なんだかいい感じの演出になりましたよ。
こういうところがぽえさんのニクイところですね!


ここで5分間の休憩を挟み、後半の部です。


No.06 アィナナさん・彩音さん(キホール:手前)



東方曲のMMLがブームの様子のお二人。
東方から、アィナナさんが2曲、彩音さんが1曲演奏されました。
動画は、アィナナさんの演奏です。

東方の曲って、有名というか人気どころはあらかたMML化されつくした感があるのですが、まだまだたくさんあるもんですねー。
今回、一発で東方だとはわかるけれど、あまり聞いたことのない曲をチョイスされていましたよ。
やったことのある人には弾幕が見えるのでしょうか(笑

演奏は、さすがパララ歌劇団のギルマスにサブマスというかなんというか、ハイクオリティな仕上がりで聞き応えがありました。
私が東方作ると、それっぽくはなるんですが、かなり細部がテケトーになるもんで・・・(^-^;


No.07 キホジョリさん(トリアナ:一番右)

CMA No.7

大人気アニメのED曲(だっけ)を演奏されました。
いちおうビジュアル系ですかね。

こういう曲MMLにするのって、軽くなっちゃいがちだと思うのですが、そんなこともなくキレイにまとめていました。
多分、フルートの裏音の使い方が上手なんだと思います。
音の厚みを出すための手法のひとつですが、なんかあんまりうまくいかないんですよね・・・(^-^;


No.08 まり柿さん(トリアナ:中央)

CMA No.8

オリジナル曲を3曲演奏されました。

キホールはなんかあまりオリジナルを演奏する人が居ないので、新鮮ですねー!
私もたまに作ることありますが、自信をもって披露できるようなものではないですから、オリジナルをガンガン作れる人ってすごいなーと思います。

3曲のうち、ピンポンダッシュをテーマにした2曲目は特に面白かったですよ。
その発想はなかった、という感じです(笑


No.09 AREAさん(キホール:中央)

CMA No.9

某名作ゲームから、2曲演奏されました。
迫力のある演奏で、うちのスピーカーびりびりいってました(笑
AREAさんはなんかこー、オーケストラちっくというか、わーーーーっと盛り上がるような曲のMMLを作らせると、ノリノリでいい感じだと思います(?

演奏だけでなく、ゲームのストーリーを織り交ぜての語りの演出も面白かったです。
また次回、同じゲームから続きのストーリーとMMLをもってくるようなので、楽しみです!


No.10 kunkunさん(キホール:中央)

CMA No.10

ゲーム曲、ジブ○曲、JPOPと3曲ばらばらのジャンルの曲を演奏されました。

ゲーム曲の方は、エクスカリパーなお方のテーマソングですが、5ではなく12のオーケストラアレンジのデフォルメ版みたいな感じ、という印象でした(わかりにくい
あんな感じだったっけなぁ?また原曲を聞いてみよう。

ジ○リ曲は、以前からクンさんが力を入れてるMMLの一つでした。
相変わらずなんか半音外れてるのが気になりましたが(笑
全体的には雰囲気が出てるし、フルートの使い方がいいなぁと思いましたよ。

JPOPの方は、いかにもクンさんらしい素直なアレンジになっていました。
ああいう作り方は絶対できない人っているので、個性ですね。


今回も、全体的に聞き応えのある演奏会だったのではないかと思います。
私、無理に出ることなかったなぁ~というのが正直なところでした(笑


そして、たくさんの人が聴きに来てくれました。
観客席の様子はこんな感じ。

観客席

重いです。
なんとなく他のサーバーからのお客さんが多かったような?
奏者も、他のサーバーの方が半分くらいいましたもんね。


スタッフはガチで人手不足なようでしたが、なんとかなりましたねー。
スタッフになるとゆっくり聞けないのはなんとかしたいところ。


ともあれ、何事もなく無事終了。

記念撮影

皆さんお疲れ様でした!


第7回CMA
・開催日時 2009/6/28 21:00~23:35
・場所 キホールサーバー 5ch イメンマハ公演場

・最大観客動員数 132名(22:37) ※ぽえってぃさん調べ

・責任者っぽい人 あおき
・司会 kunkun
・合奏ヘルプ あおき 卵王子 雪歌 コバーク 幼少の魔王
・動画撮影 勇吹 あおき
・レポート 勇吹



コメント
無事終了してなにより^^
おいらは・・・ぶっ倒れてましたね

前回の演奏会もそうだったけど
疲れが溜まって頭痛まで来てダウン
帰宅後延々寝てますた

今日一日行けば休みなんだけど
そこまでの気力と体力がもう無くてTT
残念だったけどまた帰宅後ゆっくり
イブちゃのレポ見るよ

お疲れ様ですた^^
| まなまな☆ #-
2009-06-29 07:45(Mon) [編集]

はじめまして。
樽鯖在住のぺぱと申します。
CMAの動画…!すごく見たかったので、アップされていてとても嬉しいです。
行かれなくてしょぼんとしてましたが、一気にハッピーになりました(^▽^*)
ありがとうございます!
| ぺぱ #ODwbHHbI
2009-06-29 11:19(Mon) [編集]

>まなまな
最近忙しいらしいもんねー。
メル君も不参加だったし。
早く落ち着くといいね!


>ぺぱさん
はじめまして!

動画はエンコード出来次第ぽつぽつと追加していくつもりです。
そのうち、ニコニコにあがるものもあるとおもうので、お楽しみに~。
| 勇吹 #ADJD0lrw
2009-06-30 15:47(Tue) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/848-f629de00
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。