えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑炊
2009-06-18(Thu) 23:59
最近ひじきにハマってます。

ローソンで、なんかひじきのお惣菜みたいなの売ってて、お昼にしょっちゅうそれ食べてます。
それだけじゃなくて、ひじきが使われてるサラダを見かけたら、とりあえず食べてます。

ひじきって自分じゃ買わないんですが、実はかなり好きな食べ物かもしれない?
でも、ひじきって海草だということは知ってるけど、結局どういうものなの?ってことをよく知らない。

なので、調べてみた。


ヒジキ(鹿尾菜、羊栖菜、学名:Sargassum fusiforme、シノニム:Hizikia fusiformis)

褐藻類ホンダワラ科ホンダワラ属の海藻の一種である。波の荒い海岸近くの岩場の潮間帯付近に繁茂し、春から初夏に胞子嚢を付けて成熟する。
長さは50-100cm。根は匍匐し岩上に付着する。根から1-数本の主枝(茎)を伸ばし、主枝から葉と小枝を出す。主枝は円柱状で太さ3-4mm。葉はへら形で葉縁に鋸歯を持つ。

(Wikipediaより)

へー。
ひじきが岩にはえてるとこなんて、見たことないなぁ。
単にソレがひじきだと認識できてないだけかな。
それとも、売られてるのはほとんど養殖(っていうの?)なのかな?


・・・・・・・・・ん?


2001年10月、カナダ食品検査庁は、発癌性のある無機ヒ素の含有率が、ヒジキにおいて他の海藻類よりも非常に高いという報告を発表し、消費をひかえるよう勧告した。
これは複数の調査によって裏付けられ、イギリス・香港・ニュージーランドなどの食品安全関係当局も同様の勧告を発表した。
一方、日本の厚生労働省は、2004年7月、調査結果のヒ素含有量からすると、継続的に毎週33g以上(水戻しした状態のヒジキ。体重50kgの成人の場合)を摂取しない限り世界保健機関(WHO)の暫定的耐容週間摂取量を上回ることはなく、現在の日本人の平均的摂取量に照らすと、通常の食べ方では健康リスクが高まることはない、との見解を示した。

(Wikipediaより)


( ̄口 ̄;)!!


さて後半はマビノギ話。


なにやら、150万ID突破記念キャンペーンが始まりましたねー。
以前からおなじみの、食べるとでっかくなる雑炊ペットにあげて、規定サイズ以上にでかくさせると抽選でネクソンポイントが貰えるってやつと、課金アイテム買うと抽選でスペシャルランダムボックスが貰えるってやつらしい。

後者は正直あまり興味がないですが、前者は結構好きなイベントだったりするので、ちょっとやってみることにしました。


雑炊チケット集めるついでにレベルも上がればいいなと思って、影ミッションの背後の敵へいってきたところ・・・

修正

今まで正しく表示されていなかった、円の中に入った生贄の数が正しく表示されるようになったようです。
ついでに、全部の敵倒したらボスが現れたっていうメッセージも出るようになったみたい。

地味な修正だけど、地味にありがたい(笑


その後は、なにやら今日は狩りに誘われる日でした。
いつもは基本ソロなんですが、なんとなく誘われるまま、猫D行ったりキア上行ったり。

キア上なんて、超久しぶりですよ。
前行ったのいつだっけな・・・
少なくとも影ミッションが来てからは一度も行ってない。

キア上

久しぶりすぎて、ゴーレムの索敵範囲ミスっちまいました><
こんなに広かったっけかー。

まぁ、最後が若干カオスになったけど(主に私のせいで)なんとかなったからOK?


で、拾ったチケットを雑炊に変えて、なんとなくベヤヤへあげてみたところ・・・

でかベヤヤ

なんか77cmくらいまで大きくなりました。
抽選権、ゲットだぜ!

っていうか、ベヤヤでかいとちょっとキモイ。
キモカワ。

でかベヤヤ

乗れたらいいのにね。


あと、パンダもでっかくしてみた。

でかパンダ

これ50cmくらい。
本来のパンダくらいの大きさかな?
もっと大きいかなぁ。


ゾウさんもでっかくしたかったけれど、無理だった(笑
誰かゾウさんをゾウさんサイズにしないかしら。



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/842-8e70d069
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。