えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第37回 演奏家の集い
2009-05-09(Sat) 23:59
ワンダと巨像の実況プレイが完結したので、まとめみたいなオマケ動画を作りました。



普段の実況動画の10倍は手間かかったのは秘密・・・(笑
昨日おとといと、ブログ更新できなかったのはこれのためだったという話もあり。

多分、もうやらないと思う。
・・・・・・多分(笑


さて後半はマビノギ話。



今日は、キホールの定期演奏会の日でした。

私は↑のような事情などいろいろあって、特にMMLを作っていたわけでもなかったので、今回は何も演奏しませんでした。
っていうかメインPCはずっと動画をエンコードしていたので、本当にただ聴いてるだけ(半分放置)状態でした(^-^;
一度もお手伝い含め舞台に上がらなかったのは久しぶりだなぁ。。っていうか今まであったっけ。

とりあえず、奏者を抜粋してれぽれぽ。


Napierさん。

キホール演奏会

1707年5月9日がブクステフーデの命日とのことで、ブクステフーデの曲をいくつか演奏されました。

シャリュモ&フルートの組み合わせによるオルガン曲が多いネピさんですが、ホイッスルでのソロ曲や、リュートによるオルガン曲も聴くことができましたよ。
同じように響きをつけたりボリューム調整してるはずなんだけど、ネピさんのMMLはなんだかいい音になるのが不思議でなりません。

ちなみにネピさん、ニコニコ動画に超絶音源によるクラシック動画をUPされていたりします。


ぽえってぃさん。

キホール演奏会

ネクソン運営を皮肉ったものなど、替え歌をいくつか演奏されました。

ただMCをするだけとも、ただ演奏するだけとも違って、演奏を使って聴く人を楽しませようというぽえさんの精神が私は好きですねー。
しゃべるのもいいけれど、演奏会にきたならやっぱり演奏を聴きたいし、それに+αの要素があればより楽しめますもんね。

以前CMAで行った、サンホラの演劇もどきみたいに、演奏を使ってまた何かやりたいです。


真樹奈さん。

キホール演奏会

なんかそこらの楽師なんか目じゃないくらい、近頃快調にMMLを作っては各演奏会で披露されているようです。
骨が折れるし、マビノギ内で遊ぶ時間が減っちゃうので、なかなかできるもんじゃないと思います。

今回は格段に腕が上がったなーと感じる演奏でした。
やっぱり、人の演奏聴いて、いくつもMML作っていかないと、なかなかいいものは作れないですよね。
この調子で、合奏というシステムをうまく活かして、厚みのある音色を使えるようになれば、もっと色んな表現ができるのではないかと思います。

それにしても、着実にスキルアップしていく様子を見守るのはなんだか嬉しいもんです。
え?オマエはどうなのかって?
はははは。


林檎紅茶さん。

キホール演奏会

一体いつMMLを作ってるのか謎なりんごさん。
MMLのストックはハンパじゃないです。

今回もなつかしのゲームやアニメの曲をいくつか演奏されました。
中にはアレンジを加えたものもあって、なかなか聴き応えがありましたよ!
忠実に原曲を表現するのもいいけれど、色んなアレンジが加えてあるとより面白いですね!

それにしても林檎さんは、ソロや2人合奏で一番本領を発揮するような気がします。
そっちの方が難しいと思うんだけどなぁ。


アィナナさん。

キホール演奏会

どうやら最近東方の曲がマイブームなようで、いくつか東方の曲を演奏されました。
もともとアィナナさんのMMLはカッコイイ戦闘っぽい曲が合ってる感じがするので、東方曲はピッタリですね!

ニコニコ動画にもアィナナさん作の演奏動画がいくつかUPされてるので、見てみると良いですよ!


阿雌さん。

キホール演奏会

クラシック曲のアレンジなど演奏されました。
クラシックのアレンジって、がっつり変える方がまだ楽で、ちょっとアレンジってのがなかなか難しいと思うのですが、拍子を変えて違う雰囲気になるように仕上げていました。
ちょっと拍子を変えるだけで、落ち着いた感じから楽しげな感じになるもんなのですねー。


で、サブPCでSSを撮っていたわけですが、途中でPC入れ替えた後から、いくつか撮り損ねてしまったようで・・・。
他にも何名かの方が演奏されましたが、このへんで・・・。


今回はイベントの影響もあってか人が少なめでした。
でも、なんとなくこのくらいのがのんびりできるし、オハツの人も参加しやすい気がするので、案外いいかもしれないです(笑


プレイヤー掲示板を見ると、ダンバでのイベントは重くなるという理由から若干反感を持つ方もいらっしゃるようで。
その理由はごもっともだとは思うけれど、街のど真ん中でやってるわけでもないし、そういう用途のため(と思われる)場所でやってるのだから、大目に見てくれよ、と個人的には思いますね(^-^;
こういうのは、やっぱりなかなか難しいことですが・・・。



コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009-05-10 12:25(Sun) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/809-ba0962c3
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。