えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--

第5回 キホールミュージックアーカイブ
2008-11-22(Sat) 23:59
第5回キホールミュージックアーカイブ(通称CMA)が開催されました♪

第5回CMA 奏者一覧

  01.あおき
  02.ファゴット
  03.ジュリスカ
  04.tonescraper
  05.林檎紅茶
  06.キホジョリ
  07.メルヴィ
  08.ぽえってぃ
  09.kunkun
  10.勇吹 



それでは、レポいってみましょう~。


まずは、森のクマさんにのせて開会挨拶と注意事項のアナウンス。

開会

CMAってクマって読めるんで、なんとなくクマがイメージキャラクターだったりします。

なお、今回も司会は茶色い人ことkunkunさんです。


No.1 あおきさん(中央)



あおきさんはCMA実行委員会のスタッフだったりするので、スタッフ衣装を持ってるんですが、そのまま演奏しちゃいましたね(^-^;
ちゃんと衣装に着替えないと~。

演奏されたのは、マイケルナイマンの名曲と、バッハのリュート曲、シモンの曲(動画)でした。
(シモンといっても、悪魔城ドラキュラのシモン・ベルモントの方ですが)

クラシックの方は片方がピアノ、片方がリュート曲ということで、ピアノはウクレレ、リュートはリュートで表現できそうなものなのですが、なかなかどうしてそううまいことはいかず・・・。
ピアノの音色はマンドリンを重ねることで、リュートの厚みは楽器をマンドリンにすることで表現されていました。

ていうかクラシックってマビノギで演奏しようとすると本当難しいです。


No.2ファゴットさん(中央)

ファゴットさん

ゲーム曲を2つ、サンホラを1つ演奏されました。
サンホラの方は、既にニコニコにUPされていたりします。



ゲーム曲の方は原曲を知らなかったのですが、会場の反応からも、細かいところまで再現されているかんじがしましたねー。

原曲



ファゴットさんらしいカッコイイ選曲と演奏でした。


No.3 ジュリスカさん(一番右)

ジュリスカさん

秒速5センチメートルというアニメより2曲演奏されました。

片方はJPOPと言えるかもしれませんが、原曲を忠実に再現した感じで、音量調節が絶妙でした。
雪をイメージさせる曲では、マンドリンの高音を活かしたキラキラときれいな音色がアクセントになっていました。

どちらもなんというか、音の使い方が繊細だなぁと思わせるものに仕上がっていましたよ。
私にはないポイントです(ぇ


No.4 tonescraperさん(真ん中)



古畑のテーマと、FFの曲を演奏されました。

古畑の方は言わずと知れたあの曲なわけですが、マビノギに無い金管楽器の音色をシャルモを使ってうまいこと再現されていました。
FFの曲は、フルートの響きが秀逸な演奏でした。
元は歌詞つきなものだそうで、FFゲーム内で使用された曲ではないとのことなので探してみました。

原曲



どうやらCMソングなんでしょうかね。
綺麗な曲です。


ちなみにこのとーんさんの番のとき、司会のkunkunさんが思いっきりトチって、余裕もって組んであったプログラムがキチキチになったわけですが、しっかりお仕置き済みなのでご容赦ください><


No.5 林檎紅茶さん

林檎紅茶さん

FFのバトルメドレーと、スペースハリアーの曲を演奏されました。

バトルメドレーのほうは、フル演奏することを重視したとのことで、文字数の関係でパートからパートへ旋律が受け継がれていくようになったようです。
そのため演奏中、一人、また一人と脱落者が・・・(笑

スペースハリアーの方、私は知らないんですが・・・たぶんホイホイミュージックですかね!(笑
原曲聞いてみたのですが、ドリンの音色が近いこともあり、かなり忠実に再現されていると思いました。
しかもフルパート!

スペースハリアー原曲(動画前半部分)




ここで、3分だけ休憩です。
時間がおしてたので、休憩時間短縮・・・。

今回休憩のアナウンスは、司会の茶色い人を押しのけて

休憩のアナウンス

こちらの方が行ってくれました。


休憩あけて、後半の奏者へ。


No.6 キホジョリさん(真ん中)

キホジョリさん

ジブ○大好きっこキホジョリさん、今回は「飛べない豚はただの(ry」から3曲演奏されました。
久石さんのあの繊細な音色を、なかなかどうして巧みな音量使いで再現されていました。
結構、聞き取るのも厄介だと思うんですが、音も外さないですし、いい耳をお持ちなんでしょう。
うらやましかー。


No.7 メルヴィさん

メルヴィさん

えー、私このときトラブル対処のため場を離れており、残念ながら聞けませんでした><
ごめんメルくん><
でも私のせいじゃないんだ><

おそらく、ユーミンの曲など演奏されたのだと思われます。
歌詞的に、会場から惚気だと突っ込まれていました(笑

近いうちに動画がどこかにUPされるので、それを聞いてみようと思っています。


No.8 ぽえってぃさん

ぽえってぃさん

今回、召喚獣が38度の熱を出し、その看病のために準備不足とのことだった、魔法少女さん。

・・・ぶっちゃけていうと、今回かなり具合がよろしくない中出演してくださいました。
申し訳ないようなありがたいような。

そんなこんなの演奏は、アニメのカードキャプターさくらからの選曲でした。
実はいい曲が多いさくら、原曲の雰囲気がよく出ていたと思います。
というか、そんな状態なのに歌詞とかミスらないのがすごいと思いました(^-^;
プロフェッショナル魂。


No.9 kunkunさん



実は、いつも司会ばかりでCMAで演奏したことのなかったクンさん。
今回初めて演奏の方でも出演されましたよ。

曲は、初CMAということでなかなか気合の入った演奏でした。
特にルパンの方は、クロスボウによるマグナムの音をルパンの「ズキュウゥゥン!」のあの音にみたてた効果音つき。
なかなか圧巻だったのではないかと思います。
やはり気合の入った演奏は違いますねー。


No.10 勇吹

勇吹

私です。
時間調整のためもあっていつも最後だったりします。

曲は、東方より「神さびた古戦場」を、5人合奏の連奏で演奏しました。
・・・ええ、無謀なこと甚だしいですね!
でもやってみたかったんだ!


・・・そして、見事に撃沈orz


何がって、楽譜間違えましたorz

言い訳させてもらうと、最初用意してた楽譜がトラブルでなくなっちゃって、慌てて再度用意しなおしたんですよ。
(ちょうどメルヴィさんの演奏のとき)
で、その時作り直したやつが、フルートパートなのにマンドリンパート作っちゃったみたいで><;
大失敗><;

折角のトリがgdgdになってしまってほんとーに申し訳なかったです。
二次会でリベンジしましたが・・・。
なんだかCMAは毎回悔いが残るなぁ(^-^;


そんなこんなで、第5回のCMAもなんとか無事に(?)終了。
毎回なんかひとつはトラブルが発生するのにも、段々慣れてきたような(ぇ


今回なんだか5人合奏多いのになかなか成功しないといったこともあり、色々gdgdではあったんですが、来てくれた人に楽しんでもらいたいというスタッフの気持ちが会場に伝わったみたいで、よかったです。

記念撮影

奏者の方、来てくれた方、スタッフのみんな、ありがとう&おつかれさまでした!

次回CMAは2月を予定しています!


■第5回CMA

・日時 2008/11/22 21:00~23:30
・最大観客動員数 111名(22:03時点)※ぽえってぃさん調べ

・責任者っぽいの 勇吹
・司会 kunkun
・タイムキーパー メルヴィ
・撮影 あおき
・広報・レポート 勇吹
・合奏ヘルプ 飛鳳 雪歌 マナフィー 卵王子 ファゴット 林檎紅茶 野菜



コメント
お疲れ様でした^^
結局開演ぎりぎりで会場に着いて
みんなからメッセ飛んできてww
ごめんなさい・・・

結構バタバタでした^^;
時間押したりとかほんまに大変だったけど
なんとかアクシデントも乗り越えて
無事終了できてよかったね~

イブちゃのスマッシュw
楽屋で堪能いたしますたww
まあいろいろ反省点はあるだろうけど
また次回改善って事で^^

ともかくレポも主催もおつかれでした~~
| まなまな☆ #-
2008-11-23 02:27(Sun) [編集]

>まなまな
おつかれさまー。

なんだかんだで、終わってみればいい演奏会だったなーというかんじだね。
スマッシュ、1年たっても言われてたのに、また更に1年言われ続けるのだるか・・・(^-^;
| 勇吹 #ADJD0lrw
2008-11-26 01:13(Wed) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/679-a529c431
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

