えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--

アップデート
2008-09-11(Thu) 23:59
ニコニコで「一人でセッションしてみた」シリーズ等で有名な中村イネさんが、マビノギを始めたと知ってなぜか若干キョドった勇吹です。
こんにちは&こんばんは。

いやだってさ、地味にファンだったりする人とお話できるかもしれないんだよ?
サーバー違うけど、マジで会いに行こうと検討中。

ていうか、モリアンの演奏会とか来るのかな・・・
さすがに来ないかな・・・(^-^;


さて後半はマビノギ話。


アップデートきましたね!

 ●レネス調査クエストの追加
 ●ギルドローブの追加
 ●メッセンジャー機能の向上
 ●スキルランク制限の解除
   メディテーション ランク9
   キャンプファイア ランク8
   休憩 ランク7
   応急治療 ランク8
 ●パーティークエストの追加
 ●小切手の金額によって色が変わるようになりました。
 ●ヒーラーNPCによってペットの負傷を治療することができるようになりました。


というわけで、早速いくつか体験~。


○ギルドローブ

ギルマスがエヴァンにデザインを依頼することで、ギルドローブを買うことができます。
デザイン費用は5万(?)で、ローブは1万。

私ずっとエンブレムが胸に入るのかと思っていたけど、そうではなくていくつかあるデザインから選ぶんだそうで。
何しろギルマスしか見えないので、どんなのがあるのか知らないのですが・・・

ギルドローブ

エトランゼはこんなかんじに。
予想外にカコイイじゃないですか!
ギルマス眠いなかがんばった!

ローブ全体と、胸のマークのところの生地は染色可能なようで。
私このままでもいいけど、日曜になったらちょっと染めてみようかな。


○スキルランク制限の解除

制限解除がきたら私が上げようと思っていたのは、メディテーションとキャンプファイア。
なのでとりあえずその2つを上げることにしましたよ。


☆メディテーション
メディはランクBがキャップでしたが、ランク9まで解放。

B→Aにするには、MPが半分以下の状態でダンバのすっちー君に「スキルについて」で話しかければ良いです。

メディテーション

というわけで、メガエレメンタルを入手しないとです。

メディテーション

しかも、5個

なんか簡単に言ってくれちゃってますが、メガエレメンタルが5個って、普通のエレメンタルが50個ってことですよ。
(すっちー君が売ってるクエストで、ノーマルエレメンタル10個でメガエレメンタルになる。)
ついでに、とりあえずメガファイアを要求されましたが、このクエストの残りの空き具合からして、絶対火・雷・氷3種類のメガエレ必要ですよ。

つまり?

エレメンタル各50個ずつ、計150個集めろと!

・・・まぁ、コイルDでスプライトをペットデコイしちゃえば簡単カンタン!と思ってコイルDへ。
しかし、ここで罠が・・・。

先述のアップデート内容には無いんですが、なんだかダンジョンでのペットデコイが使えなくなってる感じなんですよ・・・。
扉の向こうのペットにタゲがいっても、プレイヤーが近づくとすぐこっちにタゲ移っちゃうんです。
うーん・・・AI変更になったのかな;;

お陰で、スプライトからのエレメンタル採集がどえらい大変に(^-^;

メディテーション

詠唱後にクリティカル与えると一時的に何もしてこなくなるので、そういうのを利用して集めはしたんですが・・・ぼこられるのなんのって。
私のやり方が悪いのかなー;;

それでもなんとか、

メディテーション

各5個ずつ、メガエレメンタルをゲット・・・。
これは、メガエレメンタル売れば商売になるんでないかってくらい面倒でしたよ!(笑

早速、これをラサ先生のところへ。
まずファイアを渡すと

メディテーション

やっぱり残りの属性もって展開に。
用意しておいてヨカッタ。

3種類のメガエレメンタルを渡すと、

メディテーション

なにやら推薦状を書いてくれました。
この後すっちー君に話しかければ、クエスト完了でメディのランクアップが可能になります。

私ランクアップしようと思ったのだけど、キャンプファイアを上げるとAPが足りなくなりそうだったので、とりあえずここまで。
ランクA→9はバリ下級で入手可能だとかなんとか。


☆キャンプファイア

エンチャントが8になって、抽出修練に突入したこともあり、1%でも抽出確率が上がるのは良いことだと思ってランクアップをしにケルラベースキャンプへ。

A→9、9→8ともに、アレク姉さんに「スキルについて」で話しかければクエストもらえます。

まず、A→9。

キャンプファイア

幸い木の板はおさるがくれたものなどストックがあったので、さくっと渡してランクアップ。

キャンプファイア

続いて、9→8。

キャンプファイア

エフィー・・・・。
アレク姉さんのこと、嫌いなの?
それとも性格が悪いだけ?(笑

まぁ、ともあれエフィーのご機嫌とり。
世界の詩や下着セット(!?)をあげると喜ぶようで、大体30個くらいGiveしたところで秘密商店が開きました。

キャンプファイア

早速アレク姉さんに渡して、ランクアップ。

キャンプファイア

これで、テントの収容人数が8人になったのかな(笑
エンチャの抽出率上昇はホント微々たるものだけど、必要なAPも少ないし、上げておいてもいいかなってスキルですな。


○ヒーラーでペットの治療が可能に

ヒーラーに話しかけると

ペット治療

おー、ボタンが増えてる。
人間の倍くらい費用はかかるけど、いちいち包帯まいたりヒールしなくていいから、巨大生物戦なんかでガッツリペットのHP減っちゃった時なんかにはいいよね。

ちなみに、ペット死んでる状態だと・・・

ペット治療

復活してこいと言われます(笑
ま、しょうがないか。


とりあえず今回は長くなったのでこんなところで。
明日はレネスについて~。



コメント
ちょ、盛鯖ですかw会えるじゃないかw
てなことはおいといて応急治療…
硫黄とりがめんどくさかったけど終了。要求AP10とかなんですか…あと6かせがにゃぁ・・・
いぶさんは人間キャラの探検上げどうしてます?
通常レベルはハードもキア上も無理なのであきらめてますがw
| 剣士候補 #INP9Fmg.
2008-09-12 09:08(Fri) [編集]

こんにちはー

中村イネさんって・・・あの一人セッションのイネさんか!!!
私もだいぶキョドりましたw

>メディテーション
予想以上にクエスト面倒だ!?
今後ドロップしたエレメンタルは拾って溜め込んで
おこう・・・

>ギルドローブ
私がログアウトした後にギルドローブできたんですねw 大至急かってこなくちゃ・・・

それにしても気になるギルドローブ作成画面・・・

| リファルス #-
2008-09-12 10:07(Fri) [編集]

なんと!∑(・ω・`ノ)ノ
俺、あの動画めっちゃ好きなんですよ(*´д`)

サーバー違うのかぁ(´・ω・`)


勇さん、会いに行く時は俺も連れてってくらさい(*´ω`)ゞ
| ふかきよ #-
2008-09-12 18:06(Fri) [編集]

>剣士候補さん
治療は案外必要AP多いすよね。

探検は、私めんどくさがりなんで…
遺物とボススケッチ、たまに鳥の柱と黒まんげ、サルに貰った光る像で上げてるかなぁ。
大体15~20でやめちゃいますよん。


>リファさん
ほんと、それがいいよ(^-^;

ギルドローブ作成画面は、うちからリンクしてあるケロさんのとこで見れたよー。


>ふかきよさん
キャラ名は、まんま「中村イネ」だって。
なかなか会えなさそうだけど…演奏会とか来ないかなー(笑
| 勇吹 #ADJD0lrw
2008-09-13 13:18(Sat) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/617-a3d95a40
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

>>9/11のアップデート情報まとめ from ウルフウッドの徒然なる日々 - マビノギ攻略考察動画相場日記 -
9月11日のアップデート内容について(公式お知らせ) →アップデートでいろいろ あっぷでーと! アップデート ●レネス調査クエスト追加 →蹴散らせ!! レネスプレイ G8ラストバトル優先 レネスの危機!! レネスの危機 レネスれぽ ●ギルドローブ追加 エヴァンで作成...
Tracked on 2008-09-13 07:33(Sat)


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

