えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--

第4回 キホールミュージックアーカイブ
2008-08-23(Sat) 23:59
第4回キホールミュージックアーカイブ、通称CMAが開催されました♪

第4回CMA プログラム


早速レポいってみましょう!


レポの方ですが、動画のエンコードが完了し次第、可能なものは随時載せていきます。
それまではSSですので、そのうち動画になる演奏があるかもしれないです。


さて、今回も司会はkunkunさん

第4回CMA

10組の演奏ということで、比較的に時間があるので、第3回よりは喋れるんじゃないでしょうか!


#1 ファゴットさん



サウンドホライズンより3曲演奏されました。

私がサンホラを知ったのは、実はファゴットさんがマビノギで演奏していたのがキッカケだったりします。
たくさん曲があって、どれもサンホラ独特の雰囲気があって、カッコイイものから物悲しいものまで様々です。
一般的なアルバムとは一味違い、ひとつのCDの中でひとつの物語が構成されているものもあり、ご存知ない方は是非ニコニコやYOUTUBEで聴いてみたり、CDを購入されると良いですよ。
シャルモ大好きなファゴットさん、今回の演奏もシャルモの音色、響きを活かした、迫力ある演奏になっていました!


#2 ぽえってぃさん

第4回CMA

ジ○リの3人合奏をはじめに演奏し、その後にスーパーマリーオシスターズという、スーパーマ○オブラザーズのマビノギアレンジストーリを、12種類ものBGMと共に弾き語りされました!
実は、1年前に開催された第1回CMAでも弾き語りをされていまして、その続編とのことです。
なんかもう、漫画化とかしたらいいんじゃないだろうか(笑

詳しいストーリーは来てくれた人だけのものとして、簡単にお話しますと・・・

エリンに住んでいるマリーオとルエージは、ピチアン姫を助けるために旅に出ます。
道中タッルーというクマを仲間に加え、イメンマハ城へ到着。
クパールの手下に姿を変えられてしまったリアン王子を、手下を倒すことで元の姿に戻し旅を続ける・・・というのが前回までのあらすじ。

旅を続ける一行は、ムユ砂漠をこえ、たまたま見つけた建物で別の場所へ移動できるという魔法の笛をたまたまゲットします。
笛を使って様々な場所へ移動しながら、ついにクパールのアジトへ到着。
死んだフリを駆使してクパールをやっつけ、ピチアン姫を救出。
実はクパールに呪いをかけられてクマの姿になっていたタッルーも人間と姿へと戻り、めでたしめでたし・・・
といったお話です。

場面の変化に合わせてBGMや表情も変化し、聴いて楽しい、見て楽しい楽しい弾き語りでした!!


#3 アィナナさん

第4回CMA

エヴ○の曲を2曲と、アィナナさんの最近のマイブーム、Xの曲を演奏されました。

アィナナさんが演奏されたのは、少しアレンジが加えられているとはいえ・・・もう何年前の曲でしょかね?
エ○ァの曲はいつ聴いても色あせることがないのがすごいですねー。
散々耳にしているはずなのに、飽きがこないというかなんというか。

また、Xの方もすごく前の曲のはずなんですが、心に沁みるメロディラインに聞き入ってしまいましたよ。

原曲が持つ独特な世界観を大事にした、弦楽器の重なり具合がきれいな演奏でした。


#4 月代さん



ゲームの曲と、アニメ曲、東方曲のアレンジを演奏されました。

ゲーム曲は、月代さんのマビ旦那様である、後列真ん中のTortinitaさんのテーマでした。
っていうと誤解を招きそうなのでちゃんと説明しますと、「Tortinita」という名前が、このゲームのキャラ名なんだそうです。
そのテーマ曲とのことで、なんとなく色々思い入れがありそうな・・・ことはないのかな(笑
どことなく切ないような、そんな雰囲気が伝わってくる演奏でした。

アニメ曲と東方アレンジの方は、月代さんらしいというか・・・音を重ねて強調することで、メリハリがつけられた演奏になっていました。


#5 いるいるさん

第4回CMA

アレンジ曲(ソロ)を3つと、サンホラ、オリジナル曲(合奏)を演奏されました。

キホールの演奏会に出演するのはすごく久しぶりないるいるさん。
(キャラ名は違っても、どこのサーバーでもいるいるさんもしくはウホの人と呼ばれています。)
いるいるさんというと、原曲どこいっちゃった?なアレンジ曲の印象があるのですが、今回も3曲ほど演奏してくれましたよ。
・・・相変わらず、ノリノリなか~らぁ~す~なぜなくの~などカオスでございました。

合奏の方は、合奏アクションをまだ持っていないとのことで、代理演奏。



先日コミケが開催されましたが、それにいるいるさんが中心となってCDや本を出されたんですよ。
オリジナル曲は、そのCD中の曲でした。
ものすごく、いるいるさんな曲だと思いました。
何が・・・と言われると困るのですが、そのノリノリ具合というか、サビのコード進行とか!

ちなみに・・・私コミケかなり行ってみたかったんですが、お盆の開催で帰省しなきゃいけなくて無理でした><
CDや本は通販で是非ゲットしたいと思います。


#6 ジュリスカさん



ジブ○曲で有名な方の曲と、FFの曲を演奏されました。

ジュリスカさんは、トリアナから参加された方です。
キホールの演奏会にトリアナから楽師さんが来られるのはすごく珍しいです。
嬉しい限り。

演奏の方は、なんというかトリアナの実力を見た・・・!といいますか、すごーーく丁寧に作りこまれている感じがしました。
特にボリュームの使い方が上手でした。
私もその技法をぱくって・・・・げふげふ


#7 よしきさん

第4回CMA

ゲーム曲のピアノアレンジなど、5曲ほど演奏されました。

MMLといいますか、MIDIといいますか、音楽はもちろんのこと、そういうデータ面の技巧に精通しているよしきさん。
シンプルな2人合奏でも、なんだか綺麗な音なのはそのためでしょうか。
テンポやリズム、ボリュームの調整、様々な点に隅々まで気を配られていることが伺える、丁寧な演奏でした。

ちなみによしきさん、エリンのNo.666だそうです。
おーめーん。


#8 キホジョリさん

第4回CMA

トリアナから参加の楽師さん2人目です。
ジ○リ曲を2曲演奏されました。

こちらの演奏もまた、先に演奏されたジュリスカさん同様すごく丁寧に作りこまれていて、ほえ~っと聞き入ってしまいました。
お2人に共通していますが、ボリュームの使い方が秀逸で・・・。
特に、迫力を出すために、抑えたボリュームから一気にぐわーっと盛り上げていく感じが非常に私好みでしたよ。
2曲目はすごく短いんですが、なんかそれだけで映画の雰囲気がわかる感じでした。
負けた・・・と言っていたキホールの楽師もチラホラ・・・(笑
まぁ、音楽に勝ち負けも何もありませんが、トリアナ、恐るべし・・・。

私もいつかトリアナの演奏会に遊びに行ってみたいと思います。


#9 なみさん

第4回CMA

JPOP(でいいのかな?という分類かも)と、アニメ曲を演奏されました。

なんと、本当に直前までMMLを作ったり準備されていたなみさん。
少し間に合わなくて急遽休憩を挟んだりしましたが、それだけの価値のある演奏でした。

今回初めて大太鼓を使ってみたというJPOPは、以前別の楽器構成でも作られていたものですが・・・なんか最早別物です。
曲の持つ雰囲気と迫力が、大太鼓によって前面に押し出されて、すごくかっこよかったです。
他のなみさんの作ったMMLとは、ちょっと毛色が違う感じがして、なみさんってこういう演奏もするんだー!と思われた方も中にはいるのではないでしょうか。

アニメ曲の方は、実は私も作ってみようかなーなんて思っていたのですが、作らなくて良かったです(笑
もう、原曲の雰囲気そのままって感じで、バランスのいい演奏でしたよ。
楽器構成もいいのかもなぁ。


#10 勇吹





私です。
今回はサンホラをちょっとソレっぽくやってみました。
原曲の雰囲気がちょっとでも出せるよう、色々工夫してみたのですが、いかがでしたでしょうか。

「そうだ、サンホラをそれっぽくやろう」と思いついて、役柄になんとなくイメージがはまる人に超てっきとーに声をかけ、実現したこの演劇もどき。
こういう試みは初めてで、すごく新鮮な気持ちで取り組むことができました。

ちなみに、中央クロニカ役のProphetesは私が2PCで操作しています。
Prophetesは、「預言者」って意味だったりします。


+++ここからぼやきタイム+++

クロニカのセリフ間違えた(T.T)
ニコニコにUPしてくれたのだけど、高画質で間違ったのが超ばれる><
皆ちゃんとできたのに、私だけ間違えた・・・(T.T)
「背」ってなんですか「背」って、と思った人のために、説明しよう。

この演奏の前、サンホラとかこの曲を知らない人のために前説を入れたんですよ。
それが、「せ1」で「今回は、SoundHorizon Chronicle2ndより「沈んだ歌姫」を演奏するのですが」という感じに変換で出るようになってるんです。

で、Prophetesを動かしてるサブPCってスペック低いこともあって、重かったんですよ。
・・・うまく発言できなくてですね。
てんぱって、「2」で変換すればいいところを「せ2」と混ざり、「紅の歌姫と称されし Firenza領主 Firenza公爵家の令嬢」となっているんですね。
ハハハ・・・


orz


地味にへこんでいますが、終わっちゃったものはしょうがない。
それに、なんだかすごく楽しかったよ。
やっぱり皆で何かをするのはいいね!

また次回にでも、何か考えてリベンジします!!!


というわけで、第4回のCMAおしまい。

第4回CMA

何事もなく終わることができて、何よりでした。
ちょっと司会のkunkunさんの元気がなかったようですが、これはカツを入れるべきだったかな・・・?
内輪ネタなんかもちらっと入っちゃったりして、わからなかった人には申し訳ないです><
やっぱり、司会って難しいと思う。ホントに。

ともあれ、来てくれた人、本当にありがとう!
スタッフのみんな、お疲れ様!



++第4回CMA++
○開催場所
 ・キホール 5ch イメンマハ公演場

○開催日時
 ・2008年8月23日 21:00~24:10

○最高観客動員数
 ・98名(23:30時点 ぽえってぃさん調べ)

○CMA実行委員会
 ・責任者:勇吹
 ・司会:kunkun
 ・広報・レポート:勇吹
 ・タイムキーパー:メルヴィ
 ・撮影:あおき
 ・演奏ヘルプ:ファゴット、Tortinita、雪歌、野菜、アィナナ、飛鳳、AREA、林檎紅茶、マナフィ



コメント
お疲れ様でした~。
| 卵王子 #-
2008-08-24 04:46(Sun) [編集]

皆さんお疲れ様でした~
また機会があればこういう
演劇っぽいのやりたいですね><
| 雪みょん #-
2008-08-24 05:11(Sun) [編集]

途中からですが行かせて頂きました。
イベント運営と作曲や演出にといろいろお疲れ様でしたm(__)m

前回来た時にも思いましたが、CMAの印象はとても良くまとまっている演奏会らしい演奏会だと思います(うまく表現できない・・)

運営する人達のがんばりがあるからだろうなあと感心すると共に、演奏もすばらしかったです。
私もサンホラ好きなので、沈んだ歌姫の曲だけでなく、演出も素晴らしかったですよ(*^_^*)

次も楽しみにしています~
| きのっぴー #eQhucDEg
2008-08-24 09:22(Sun) [編集]

お疲れ様です^^
サンホラ大好き(○゚ε゚○)
特に石畳の緋き悪魔がッー

いってみたかったなぁ・・・

次を楽しみにしますっ
| 莉御 #SQ2W7ndE
2008-08-24 14:00(Sun) [編集]

主催おつかれさまでしたー
奏者は舞台袖で待機なんて聞いてないよー
けどギルチャで知ったので入っときました
出番が近づいた奏者にささやきで知らせるといいかもとか思ったりしました
次こそはオリジナル曲持って行きますー!
| よしき #j17k50Qk
2008-08-24 17:34(Sun) [編集]

勇さんお疲れ様です!(*`・ω・)ゞ

私用でチラっとしか見れず(´・ω・`)

サンホラじゃ恋人を射ち落とした日が好きです(ノω`*)


次回も楽しみしてます( ´∀`)b
| ふかきよ #-
2008-08-24 19:46(Sun) [編集]

演奏会おつかれさまです~(-w-)
夜&イヤホンなくしたことによりあまり大きな音で聞けなかったのが残念,+途中で最後のほうで落ちてしまいはじめから最後まで全部を見れなかったことが誠に残念です(T-T)
次回も楽しみにしています。以上となりのジャイアントからでしたw(まさかとなりに勇吹さんが座るとは驚きましたw)
| がるず #-
2008-08-24 22:50(Sun) [編集]

お疲れ様でしたっ
歌姫、楽曲もエモの使い方も秀逸で素晴らしかったです。
(特に月さんがくるくるっと回るとこなんか見とれてしまいましたよ^^)
次回はエントリーできるようがんばるぞーっ!
| AREA #0pmHydho
2008-08-24 23:42(Sun) [編集]

>卵焼きさん
おつかれっしたー!


>雪みょん
お疲れさまーん。
出演ありがとうねー。
また何か思いついたら声かけまーす。


>きのっぴーさん
楽しんでいただけたならよかったっす!
これといったトラブルもなく、スムーズに進行できてホっとしてますよ。

サンホラ色々聞いてるうちになんかマイブームになってきたので、色々作ってみようとおもいまーす。


>りおさん
それは聞いたことないかも?
ちょっくら聞いてみるっす。

次回は遊びにきてね!


>よしきさん
ええー
舞台裏に入る等の準備を~ってメモ送ったはずだぞー。
でも、ささやきいれるのは確かにその方がいいと思うので、次からそうしまっす!


>ふかきよさん
おー、あれはまた名曲すなぁ。
タルラークで既にすごいのが演奏済みなんだけど、、ちょっと作ってみようかなぁ?


>がるずさん
おお、あのジャイさんでしたか!
いぶきは色々都合があって舞台裏に入れないもんで、客席の隅っこにいたのでした。

楽しんでもらえたならよかったです。
次もがんばりまっす!


>あれあさん
私間違えたけどね!!!!!うわーん

エモなんかはけっこー皆好みで使ってたりもするのさ。
なんか、演奏前なんだけど、吹奏楽やオーケストラの楽器準備?みたいな雰囲気があって自分でびっくりしたよ。
次は間に合わせてねー(笑
| 勇吹 #ADJD0lrw
2008-08-25 10:29(Mon) [編集]

>メモ
ごそごそ ・・・あれ、書いてある
勝手に「時間前に会場に来といてね」って読み替えてましたorz
失礼しましたー
| よしき #j17k50Qk
2008-08-25 18:21(Mon) [編集]

>巨匠
でしょー(笑
| 勇吹 #ADJD0lrw
2008-08-25 22:48(Mon) [編集]

沈んだ歌姫かっちょよかった~!
やっぱエモがきて舞台はいい感じになるね!
動画が高画質すぎてびっくりした!

CMAお疲れ様でした!
| のるら #-
2008-08-26 00:42(Tue) [編集]

>のるこさん
おー。
どもありがとーん。

高画質なのは、うp主のこだわりのようで・・・。
私は間違ってるのがバレるので困った><
| 勇吹 #ADJD0lrw
2008-08-26 01:26(Tue) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/600-a8ca9efc
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

