えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまり役に立たないMML講座 準備編
2008-08-24(Sun) 23:59
昨今、ユーザー数は増えているように見受けられるマビノギ。
でも、演奏会に出演される楽師さんの数は、増えていないようです。

それは何故かしら、とさくっと考えてみたところ

・演奏に興味はあるけれどもMMLがわからない
・わざわざ作ってまで演奏しようと思わない
・シャイ

という理由が挙げられるのではないかと思います。

演奏会がもっと活気あるものになればいいなーと日ごろ思っている勇吹としては、少しでもこれらの点が解決できればと考え、1番目の「演奏に興味はあるけれどもMMLがわからない」という方の参考になればと、MML講座なるものをつらつらと書いていこうかと思います。

対象となるのは

・MMLはサッパリわからないけれどドレミくらいはわかる
・MMLはサッパリわからないけれどカラオケではうまいって言われる
・マビノギで演奏してみたい

といった方です。

ドレミ?なにそれ?という方は、私のつたない説明を聞くよりは、音楽の教科書から始めた方がずっと参考になるし早いと思います。
また、それなりにMMLを作れる方にはあまり参考にならないかもしれませんが、勇吹がどうやって作ってるのか興味がある方は、見てみるのも良いと思います。
それから、なにしろ私9割方独学でやってるので、もっといい方法や効率的な方法があるかもしれません。
なので、まるまる鵜呑みにするのではなく、よそのサイトさんなども参考にされるのがベストだと思います。


では、前置きが長くなりましたが、いってみましょう。


まず、ここから先で述べる「MML」とは、マビノギ仕様のMMLに限定されたもののことです。
一般的なMMLとは異なる点が多々あることを念頭においてください。
また、記事内で使用されているツール画面は、製作者の方にSSの使用許可を取ってあります。


○ツール
MMLは、メモ帳でも書けないことはないのですが、それはMMLの知識も必須となりますし、そもそも、ものすごくやりにくいです。
そこで登場するのが、MMLを作成するためのツール。
マビノギのいちユーザーが、マビノギ向けのMML作成ツールを開発してくださっています。
感謝感謝。

私が使用しているのは、まきまびしーくというツール。
リンク先から、「開発室」にある「β版」の最新版をDLして下さい。
(正式版には音色が無い楽器があるので)

私が使用するツールは、これONLYです。
他にもマビノギ向けのMML作成支援ツールはありますが、私は使用していませんので、そちらに興味がある方は、また別のサイトさんなどへ行ってください。

まきまびしーくをDLして解凍したら、ツールの設定をします。

まきまびしーく設定

ファイル→環境設定 を開いて

まきまびしーく設定

三連符補正のチェックをはずします
これを必ず行ってください。
(これをしないと、三連符がキレイに鳴ってくれませんので)

また、私は背景が黒色の方が好みなので

まきまびしーく設定

スキン タブでClassicっていうのを選んでいますが、これはまぁお好みでいいと思います。


○MMLを作成する曲を決める
何をマビノギで演奏したいか考えて、曲を決めます。
基本的に、一度に鳴る音の数が多い曲ほど作りにくいので、最初はゲーム音楽(音色が比較的聞き取りやすい)とか、楽譜を持っているものを選ぶと良いのではないかと思います。

この講座では、ドラクエの「おおぞらをとぶ」を例に挙げながら、書いていこうと思います。
ファミコン音源の曲は3和音なので、とてもMMLにしやすくてオススメ。

オリジナルを作ってみたい方も、作り方がわからなければどうにもならないと思うので、まずはコピーなどから入ってみた方が良いのでは、と思います。


○原曲を聞いてみる
楽譜を持っている場合でも、CDやMIDI、MP3などで原曲を聞いた方が良いです。
原曲を聞くことで、楽器は何がいいか、完成形はどういうものになるのかなど、おおまかに捉えることができるからです。

「おおぞらをとぶ」の場合、私はコチラのサイトのMIDIを参考にしました。
MIDIでなくても、最近はニコニコ動画などに原曲が上がっていたりするので、探してみるのと良いでしょう。


以上で、準備完了。
次回、MML作成編




コメント
はじめましてこんにちわ。マリ鯖在住のさくらと言います。前からちょこちょこブログ拝見させてもらってます。曲づくりしたことないんですが興味があるので次のアップ楽しみにしてます!
| さくら #-
2008-08-25 12:33(Mon) [編集]

演奏会に出演される楽師さんの数が増えない理由は、
・先輩のレベルが高すぎる
・mml投稿サイトにすでに曲がある
というのもあると思います。

前者は2.3.も含めてのことだと思いますが、身内で行うのならともかく、特別な理由がない限り、しょぼい(と本人は思っている)楽譜を持って、わざわざ演奏会で弾くことはしないのだと思います。

後者は、演奏会の規則が「投稿サイトからのそのままコピーが禁止」といっても、疑われることを恐れる人もいると思います。また、前者ともかぶりますが、わざわざ劣化コピーをする必要もないですので、やるならそれ以上の物を作らなければならないのでしょうけど、自信を持って作るのは難しいと思います。
なので、私は投稿しないようにしています。


実際私も、エストポリスの曲を広めるといった理由がないか、投稿サイトにmmlがあれば演奏会には参加しませんでしたし。
| みゅ。(Lufia) #mQop/nM.
2008-08-25 22:24(Mon) [編集]

>さくらさん
初めまして~。
ご期待に沿えるかどうかはわからないですが、がんばってみます~。


>るふぃあさん
つまりそれは、私が書いた2番目の「自分でわざわざ作ってまで演奏しようと思わない」人たちよね。
それはね、どうにもならないと思うよ。
やる気の問題だし、やる気がない人に無理にやってもらう必要性がない。

講座やってみようと思ったのは、例えば私の場合だと、えむえるさんに既にあるんだけど、鳴らしてみると「なんか違うなぁ」みたいなのがあって、それで自分で作ってみようと思ったのですよ。
劣化とかそういう優劣の問題じゃなくて、自分好みに作ってみたい、自分で作ってみたいって思ってる人は絶対いるはずなので、ちょっと書いてみようと思った次第です。
それに、コピーが全てではなく、アレンジやオリジナルもあるんだし、作り方を知ってるのと知らないのじゃ違うしね。

演奏会で演奏する人増えないなぁってただ思ってるだけよりは、何かできることをしたかったというのが大きいかな。

あと、人が作ったものかどうかって結構すぐわかるもんだよ。
全く同じになるってのはまずありえないから。

ついでに言うと、いつも思うんだけど音楽に優劣も何もないと思ってます。
たとえ同じ曲をコピーしても、作り手によって全然違うから面白いのさ。
| 勇吹 #ADJD0lrw
2008-08-25 22:33(Mon) [編集]

>音楽に優劣も何もないと思ってます。
>たとえ同じ曲をコピーしても、作り手によって全然違うから面白いのさ。

ここら辺を、観客や作譜者が認識できれば良いのですが・・・。
そう思っていない人に伝えて理解してもらうのは、とても難しいことだと思います。
なんかできることないのかな。私も何か考えてみよう。

というか、マビノギの仕様がそういった制限かけていると思うので、
ネクソンがやるべきだと思うんですよね。
| みゅ。(Lufia) #mQop/nM.
2008-08-25 23:51(Mon) [編集]

>るふぃあさん
やっぱどうしても「あの人の方がうまい」みたいな評価になりがちだもんねぇ。
合奏とソロだって、なんだか合奏の方が豪華だからすごそうに聞こえるし。
同じ曲を何人かで作ってみるーなんて試みも面白いかな?
| 勇吹 #ADJD0lrw
2008-08-26 01:32(Tue) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/596-a7af93a8
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。