◆第26回演奏家の集い 〜半袖伝説〜
ここんところ、週末になると何かタイヘンなことが起こってますね・・・。
東北在住の方々はご無事でしょうか。
不幸にも亡くなられてしまった方にはご冥福を、行方不明の方にはご無事を、怪我された方や心に傷を負ってしまった方には一刻も早い回復を、それぞれお祈りいたします。
募金見つけたら絶対しようと心に決めつつ、後半はマビノギ話。
毎月第2土曜は、キホールの定期演奏会「演奏家の集い」の日です。
先月は引越しでばたばたしてて行けなかったので、私にとってはなんだか久しぶりの演奏会ですよ。
今回のレポはですね、色々ありまして、ピックアップ形式でいこうと思います。
全部でのべ20奏者くらいの方が演奏されたと思うのですが、ここにレポされているのは少なめです。
ちなみに、うまく動画が撮れていたものは動画でご紹介。
ピックアップの基準はコレといってないです。
・・・あるとすれば、けっこーな割合で、SS撮り忘れてたってことくらいですかね・・・(爆
まず、自分が何をやったのかを。
先日MMLを公開したDQ3の「おおぞらをとぶ」を、ソロと合奏でそれぞれ演奏してみました。
ソロと合奏の主な違いは、リュートの響き、メロディがフルートってところでしょうか。
ソロはソロで味があるし、合奏は合奏でより表現豊かにできるのが面白いですよねー。
もうひとつは、同じくDQ3よりフィールド曲(ソロ)と戦闘曲(3人合奏)を演奏しました。
おおぞらをとぶの合奏Ver.と、戦闘曲は近日MML公開予定です。
では、私以外の奏者の方々。
miosochisさん(中央)
FF6より、ラスボスの曲を5分割で演奏されました。
そのうち3つを動画にてご紹介。
なかなかの大作ですな。
シャルモと、シンバルのo2d+音(ここだけ音色が違う)がいい感じ。
何人かの楽師の方々が作ってきた曲ですが、作り手によってまた全然違うのがフシギだ。
・・・ちなみに残り2つは、動画がうまく撮れてなかった(ノ_・、)
飛鳳さん(中央)
なんと、雅楽です!
私、割とたくさんの演奏会をみてきたつもりですが、雅楽を聴いたのは初めてです。
すごい雰囲気が出てますよね。
なんだかんだでロンカドーラの音色は素敵です。
リムスレーアさん(右)

梅雨どきということで、かえるのうたのアレンジバージョンを演奏されました。
あのかえるのうたが、どこかおしゃれなカフェの窓から雨模様を眺めてるような、そんな感じがする曲に生まれ変わっていましたよ。
粋歌さん(中央)

現在金曜深夜にTBSにて放送中のかの人気アニメの曲を演奏されました。
「もってっけ〜♪」っていうあれです。
MMLにしようと思うとなかなか難しいと思うのですが、流石綺麗にまとめていらっしゃいました。
最近アルバムが出てですね、うちの相方がCD購入してたので、私も近いうちにあのCDから何か作ろうと思います。
まだまだたくさん素敵演奏があったのですが、今回のレポはこのくらいにします。
記念撮影を終えると、ただでさえ二次会のような雰囲気な演奏会が、更に二次会モードに突入。
すると徐に、一人の男が演奏のため並びました。

彼の名前はメルヴィ。
通称、「半袖のひと」(私が命名
理由は、オフ会で初めて会ったとき、息が白いくらい寒いのに半袖で登場したから(笑
順番がくると、彼はいつもどおり普通に5人合奏を演奏しました。
曲は、彼にしてはちょっと珍しいラブソング。
曲の後半、彼の担当していたパートが、他のパートより早く終わりました。
すると、何を思ったか観客席へ歩を進めるメルヴィ氏。
歩みを止めた先には、miosochisさんが。
そして、花束を手に、彼は彼女にこう継げたのです。
「miosochisさん、結婚してください!」
!?!?!?!?!?!?
会場騒然!
勇吹の中の人、深夜にも関わらず大爆笑!ヾ(≧▽≦)ノギャハハハ
言われたmiosochisさんはというと、かなり動揺(そりゃそうだ)
「実家」「母上様」といった、仕込んでたのかってくらいなネーミングセンスのペットを出してごまかそうとするも、こんなところで言われたんじゃーそうもいかない(笑
そして、一世一代のメルヴィ氏のプロポーズはどうなったかというと・・・

m 「私で良いんでしょうか」
メ 「はい!」
というわけで、成功となりました!!
つーか断れないと思うけど(笑
おめでとう!!
いやー、まさかあのメルくんがあんなことするなんてねー!
多分基本的にはそういうタイプじゃないと思うから、かなりがんばったねー!!(笑
こういうプロポーズされて、嬉しくない女の子は居ないとおもうよ!
流行らないかしら(笑
そして何より、周りもなんだか幸せキブンになれたよ!
私は「あの半袖のひとが!!」とお腹がよじれるくらい笑ってたけども!!(笑
今回の演奏会ほど、キホールの演奏会っていいものだと思ったことはないです。
まじめすぎるとか、ネタがないって思う人も多いと思うけれど、これでいいんだ(笑
そして、その衝撃のプロポーズのあとはというと・・・
ぽえってぃさん、Napierさんが結婚のお祝いソングを演奏。
えーと、仕事早すぎです!!!(笑
そして、飛鳳さんが、2人に「初めての共同作業」を演出。

みおさんの演奏手伝ってるとき、お揃いの鎧とモアつけてたから、あれ?って思ったんだよなぁ(笑
思ったときに突っ込んでればよかったかな。
ていうか、まだ結婚式挙げる日さえ決まってないのに、皆気がはえー!(笑
そんなこんなで、いい時間になってきたので、演奏会おしまい。

本当に楽しかった!





0
5

みる茶(11/07)
オルヴィエ(11/07)
勇吹(11/05)
勇吹(11/05)
リファルス(11/04)
まなまな☆(11/04)
まなまな☆(11/04)
勇吹(11/03)
ジンラィ(11/03)
ジンラィ(11/03)
勇吹(11/03)
勇吹(11/03)
勇吹(11/03)
そまりあ(11/03)
くずのは(11/02)