えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--

アップデート
2008-04-17(Thu) 23:54
雨が降る前は頭痛がするのですぐわかる、歩く天気予報勇吹です。
こんにちは&こんばんは。


遂に、大型アップデートがきましたね!
以下、公式より抜粋。

●ザルディン地方を追加しました
●新シナリオクエストを追加しました
●日本発の新システムを追加しました
●郵便システムを追加しました
●ティルコネイル及び初心者エリアを改善しました
●キャラクター作成画面を改善しました
●ジャイアントの髪型を追加しました
●日本デザインコンテスト入選作品鎧を追加しました
●一部のアイテムがジャイアントも装備可能になるように調整しました
●新規アイテムを追加しました
●各種エンチャントスクロールを追加しました
●各種タイトルを追加しました
●シェーダーオプションを追加しました
●音楽演奏スキルを使用した際の三連符の処理を改善しました。
●一部のサーバーにて発生しておりました、メイズ平原遺跡が出現しない問題を修正しました
●モリアンサーバー、キホールサーバー、トリアナサーバーに6番目のチャンネルを追加しました
●新規ペットを追加しました


・・・事前に判っていたこととはいえ・・・。
一度にたくさん来すぎだよ!!><

というわけで、早速いくつか体験してきました。

といっても、一度には書ききれないので、今日は、新エリア・気球・化石をピックアップ!


○新マップ ザルディン地方

バレスよりも更に北側に、今回新しくザルディン地方が追加されました!

ザルディン地方

大型アップデートで新しいエリアが追加されると

デジャブ

フレの野菜さんにとりあえず案内してもらうのが、慣例となってきました(笑
というわけで、私より一足先に新エリアを巡ってきた野菜さんガイドの元、ザルディン地方へレッツゴー。

まずは、ザルディン地方東側のカリダ湖付近にある、キャンプみたいなところ。
3人のNPCが居ます。

銀行業やってるアルネン。

ボイドのライバル?

なんでも、ボイドの知り合いらしい。
・・・というか、因縁の間柄というか・・・。
昔恋愛絡みで色々あって、ライバル関係みたい・・・(笑
ボイドって、女たらしっぽいけど、確かにこのお兄さんよりはボイドの方がモテそうな気がするのは何故だろう。

3人の中では一番好きかもしれない、ヒーラー業やってるベリタさん。

お姉さま

このセリフ、男のことだって(笑
ウーン素敵だ。

そして、今アップデートのキーマン、武器屋業やってるケルピー。

影が薄い・・・

・・・なんだけど、なんか影が薄い気がするのは何故かしら(^-^;

超余談だけど、リネージュ2にエルピーっていうウサギみたいなのが居てですね・・・。
名前似てるもんで、すんごいそれと被る。


カリダ湖の傍には、初のドラゴンNPCが居ます。

レガトゥス

でっかくて、丸まってくれないといいSS撮れないっすよ(笑
こうやって見てると、なんかちょっと飼ってみたいキブンに。

今回のアップデートはドラゴン絡みなようなので、このレガトゥスさんも深く関わっているんでしょう。


カリダ湖から西へ向かうと

温泉

温泉があります。
まだこれといって何も無いところなのだけど、いずれ色々追加される予定みたい!

ちなみにこの辺りから、鳥で飛んで移動してると、

ワイバーン

しばしばワイバーンに襲われますよ!
なんかわさわさ飛んでるし、気をつけないとやられちゃうかも・・・。
物騒な土地だ・・・。


温泉からちょこっと西に行ったところには

硫黄

硫黄まみれな場所があり、足を踏み入れると毒にかかったような状態になってしまいます(^-^;

でも、このままずーっとデッドリー状態まで放っておくと

タイトルゲット

硫黄をかぶったとかいうタイトルがとれます。
・・・ネーミング微妙すぎ(笑
だって、なんかにおいそうだよ><
私硫黄のにおい、苦手なんだよね・・・。
温泉行っても、あまり硫黄のにおいキツイとこは厳しい><


硫黄地帯から更に西にいくと、2つの火山地帯へ。

火山~

大地は火山灰で黒く染まり、マグマが熱そうです・・・。

が、ここはファンタジーライフ。

平気

こんな近くをマグマが流れていても、サンダルで普通に歩けます(笑


北側の火山地帯付近には

イクシオン

名前も見た目もなんだかかっちょいいモンスターが居ました。
なんとなく、雷属性?


更にその先にはレネスというエリアがあるのだけど、そこは海岸沿いしか歩けないっぽいのかなぁ?
マナトンネルはあるのだけど、謎エリアでした。


それなりにザルディン地方をぐるっとまわってマナトンネルを全部開くと、タイトルがとれちゃいます。

ザルディンタイトル

他の地方と違って、地上絵が無いからなんだね。


それにしても、マグマとかどんだけ重いんだろうなーって心配してた新エリアだけど、ケルベラースキャンプよりも軽かった気がする。
安心しましたよ!



○化石

新たな要素として、化石発掘というものが追加されたようなので、やってみました。

化石の入手方法は、先述の硫黄地帯でほりほり、その辺の敵のドロップ、そして雨の日の火山でほりほりの3つ(多分)です。

たまたま雨が降ったので、火山でほりほり。

ほりほり~

ツルハシ握ったの久々だなぁ。
シャカシャカがきてからというもの、すっかり掘らなくなっちゃったもの。
改造済みツルハシ大事に持っておいてよかった。

ほりほりしてると、「発火石」っていうアイテムと、「化石」が取れます。
(硫黄地帯だと、発火石の代わりに「硫黄」がとれます)
発火石は後述の気球で使うので、インベの邪魔だけど取っておいたほうがいいかも。


化石が取れたら、なんと自分で復元するのです!


・・・が!


これがなかなかシビア><

やるなら、鍛冶や裁縫の仕上げみたいに解像度を低くして、できればペンタブでやった方がいいと思います。

ほりほり~

大体こんな感じで、なんとか復元・・・。
化石の部分をカーソルでなぞっちゃうと、失敗する可能性が高いです。
赤い部分が見えたらヤバイって感じ・・・。

復元したものは、ベリタ姉さんのとこに持っていくと、お金や経験値と換えてくれます。
ただ、どうやら復元にもランクがあるっぽく、より精度の高い復元化石を渡すと、稀にいいものがもらえるとかなんとか・・・。

何しろ見事に復元できたのが1個だけなので、なんとも言えないところ><



○気球

カリダ湖キャンプのケルピーから、気球キットを購入できるので、お手軽に気球に乗れちゃいます。
リアルだと大変なのにね!

そして、PTを組めば複数で乗ることができます。

気球に乗って

しばしみんなで空の散歩。
いいっすね!


でもこれ、燃料をあげないと墜落しちゃうので、予め先述の雨の火山地帯で、燃料である「発火石」を持ってないとダメです。


気球でのんびり移動してると、鳥で移動してる時同様ワイバーンが襲ってきます!

・・・が、気球の目的はコレ!

うわー

みんなで協力して、弓や、気球に設置されているバリスタという遠距離攻撃武器でワイバーンをやっつけます。
(魔法は射程の関係で向いてないみたい)

ワイバーンをやっつけると星が貰えます。
イカダくだりと同じっすネ。

攻撃を受け続けると、気球の耐久がなくなって墜落しちゃいます・・・。

墜落~~

そしたらもうおしまい。
ケルピーと話したら、星の数に応じて報酬をくれます。
でもなんか、イカダよりしょぼかったような(^-^;

ただ、気球でしかもらえないアイテムもあるっぽいし、何よりこれ、面白い!!(笑
しばらくは人気スポットとなりそうな予感です。



今日はまだまだ他にも新要素を満喫したのだけど、長くなってきたのでこのへんで!
明日は何を書こうかな?


コメント
気球、面白かったっすよ、気球!

頭痛大変ですね~
ロキソニンがよく効くので知り合いに医者がいればたくさんもらうといいかも?(飲みすぎ厳禁)
| AREA #0pmHydho
2008-04-19 23:39(Sat) [編集]

あれは1人~2人で行った方が効率はいいみたいだけど、みんなで行った方が断然面白いね!

気圧の変化に弱い=耳が弱いもんで、どっちかというと耳のお薬のが効くみたいです~。
| 勇吹 #ADJD0lrw
2008-04-20 11:30(Sun) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/482-4f631785
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

>>4/17のアップデート情報まとめ from ウルフウッドの徒然なる日々 - マビノギ攻略考察動画相場日記 -
詳細はリンク先を参照のこと。 4月17日のアップデート内容について(公式お知らせ) ●ザルディン地方追加 →新マップ ザルディン ・硫黄採集 ・化石復元 →HOW TO 化石復元 ・熱気球による空中戦 Wiki熱気球報酬(未完成) ・新規フィールドボス 「レッドドラ...
Tracked on 2008-04-18 07:34(Fri)


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

