えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第7回 マビフト
2008-03-10(Mon) 11:00
今日は通院のため、会社お休みです。
元気なのにお休みって、通院のためとはいえなんだか得した気分?
・・・まぁしっかりお給料には響くんですが。

ここんとこは風邪引いたくらいで、だいぶ調子が良くていい感じ。
このまますっかり元気になれたらいいけどー。


さて後半はマビノギ話。




日曜日に行われた、ケロちゅうさん主催のマビフトを見学しに行ってきました。
この日はタルラークで演奏会があり、そちらも前半部分聴きに行っていたので、1時間ほどの遅刻です。

着いてみると、今までにないほどの大盛況っぷりでびっくり!

何人かの方に声をかけてもらううちに、MMN24の管理人さんが見学に来られていることが判明!
少しお話することができた&フレ登録もできて、嬉しかったです。


さて今回は、最終試合の様子を動画でご紹介!
細かいルールなどは、ケロちゅうさんのブログや公式掲示板を参照して下さい。


#1



左手が攻撃、右手が守備です。
序盤、守備側プレイヤーの一人が高ランクのミルで攻撃側プレイヤーを倒し、攻撃側のフォローが手薄になったところで、サイコロを持ったプレイヤーを攻撃、倒された攻撃側のプレイヤーが戻ってきてフォローに入りますが、手遅れ。
結果、タッチダウンならずで守備成功です。


#2



右側が攻撃、左側が守備です。
序盤、サイコロを持っったプレイヤーが逃げ回り、仲間がフォローに入ります。
逃げ回るプレイヤーの動きに翻弄されてか、守備側プレイヤーの動きに乱れが出てきたところを、この動画だとちょっとわかりにくいですが、隙をついてタッチダウンしています。
人間によるタッチダウンなので、+4点です。


#3



左側が攻撃、右側が守備です。
ゲーム序盤で守備プレイヤーの一人が固まってしまい、守備側が手薄になった合間を縫うようにすり抜けてタッチダウン。
プレイヤーが固まってしまったために審判判断となりましたが、得点となりました。
人間によるタッチダウンで、+4点で、同点に追いつきました。


#4



右側が攻撃、左側が守備です。
序盤、サイコロを持ったプレイヤーは大きく動かず、様子を伺い、その間攻撃側プレイヤーは守備プレイヤーをけん制しています。
守備プレイヤーの注意が一人の攻撃側プレイヤーに向かった機を見計らって、もう一人の攻撃プレイヤーがサイコロを持ったプレイヤーのフォローに張り付き、この動画ではちょっと見えにくいですが、ギリギリヒールが消える前にタッチダウンに成功しています。
人間によるタッチダウンで、+4点です。


#5



左側が攻撃、右側が守備です。
攻撃プレイヤーの一人が特攻、守備プレイヤーが気をとられている隙にサイコロを持ったプレイヤーが突撃、守備プレイヤーも慌てて妨害に入りますが、間に合わず、タッチダウン成功です。
人間によるタッチダウンで、+4点、またまた同点に追いつきました。


#6 制限時間の関係で、これが最終ゲームです。


※音が割れてしまって聞きづらいと思いますがご勘弁を・・・。

右側が攻撃、左側が守備です。
序盤、攻撃メンバーの一人が2度やられてしまいますが、素早く復帰してすぐにフォローに戻ります。
その間サイコロを持ったプレイヤーは様子を伺いつつ、タッチダウンを狙いに行きますが、攻撃されてしまいます。
しかし、ヒールが消滅する前にすかさず攻撃プレイヤーのフォローが入り、タッチダウン成功です。
人間によるタッチダウンで、+4点。
これにより12-8で右側のチームが勝利となりました。


この試合について言えることは、まず、右側のチームの作戦勝ち、ということでしょうか。
サイコロを持ったプレイヤーが敵陣に突っ込むときは、できる限り仲間がフォローに入っています。
また、火力の強いプレイヤーは遠慮なく攻撃し、敵を殲滅することを心がけています。

そして、これは一番大きいかもしれないのですが、右側のチームのプレイヤーは、やられてしまっても復帰が素早いです。
これは、フォローが手薄になるのを防ぐことに大きく役立っていると思います。


マビフトでは、全試合が終わったあとに、MVPなどの表彰式があります。
しかし、ログを集計しての表彰なので、数字に残らない、ナイスフォローをしたプレイヤーへの賞が無いのが現状です。
得点ができるのは、仲間のプレイヤーのフォローがあってこそな面が大きく、うまいことフォローしたプレイヤーへの特別賞・・・たとえばケロさんの独断でもいいので、いい動きしていたなーと感じたプレイヤーへのケロちゅう賞みたいなのがあっても良いのになーと思いました。

なんにせよ、また次回可能であれば観に行ってみたいとおもいます!

え、ゲームに参加しろって?

私は観る方が好きなのですよ(笑



コメント
むぉ!
こんなにもたくさんの動画を撮って頂いて、嬉しい限りです!ありがとうございます!

むむ、ケロちゅう賞ですか・・・。
いいですね、それ!
早速次回から適用したいと思います。
貴重なご意見、感謝です!
| ケロちゅう #-
2008-03-10 15:09(Mon) [編集]

>ケロさん
ギフトさんが最後と伺ったので、記念になるかなと思いまして、最終試合を載せてみました。
・・・ま、ご本人は途中でセコンドになっちゃったんですが(^-^;
| 勇吹 #ADJD0lrw
2008-03-10 21:29(Mon) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/447-e769dc6d
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。