えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--

第23回 演奏家の集い
2008-03-08(Sat) 23:59
今日起きたら、なんかぼろぼろ泣いてました(^-^;
でも、なんで泣いてたのか覚えてないんですよね。
ただ、なんだかとても哀しかったような、そんな感じだけは残ってて。
一体どんな夢を見てたんでしょうかね・・・。
寝てる間に見てるものが、起きてから見れたら面白いのに。


さて後半はマビノギ話。


今日は第2土曜日。
キホールの定期演奏会の日です。

というわけで、レポいってみましょー。
久々に動画もいくつかありますよ!

そうそう、まび雑記の演奏会レポはなんでなんで曲名載せたり載せなかったりで統一されてないの?って思う方が居るかもしれないので、今更説明してみます。
基本的に某団体が煩そうなものは載せないようにしています。
逆に、煩くなさそうなのはある程度載せるようにしています。
動画も同様で、クラシックみたいに著作権が無いものはもーどんどん載せちゃうつもりです。



#1 飛鳳さん (左から2番目)

集い No.1

打楽器実装に伴って、「張り切って大好きな曲を作ってきました」とのことで、90年代密かに流行った(と私は思っている)アニメの曲を演奏されました。

「空回りして何故かネタっぽくなった」と仰っていたのですが、なかなかどうしてそんなことは決してなく、かっこよく仕上がっていました。
特に、おそらくキモである打楽器が上手に活かされていたのではないかと思います。


#2 Napierさん (左側)



ジローラモ・フレスコバルディの「音楽の花束」の中から、トッカータを1つのMMLで4曲連続で演奏されました。

1曲目・・・「聖母ミサの前のトッカータ」
2曲目・・・「リチェルカーレ前のトッカータ」
3曲目・・・「使徒のミサの前のトッカータ」
4曲目・・・「リチェルカーレ前のトッカータ」(2曲目と同名)
※原語名割愛

相変わらず荘厳です・・・。
思わず聞き入ってしまいます。
ていうか4連とか、文字数とかどうなってるのかフシギです。


#3 miosochisさん (前列右側)

集い No.3

今月でマビノギをはじめて1年たつとのことです。
演奏会に出たことがキッカケで、それまでソロで単調だったマビノギライフも一変したとのことで、音楽のもつ繋がりや影響ってのはやっぱりスゴイものなんですねー。
しかし、中にはもう会えない人たちも居るとのことで、そんな人たちや、色々なことを思い返しての名曲を演奏されました。

演奏は、何かmioさんの色々な想いが込められているかのような、丁寧かつ綺麗なものでした。
特に、響きが今まで以上によく造りこまれていたのではないかと思います。


#4 愛香さん (右から2番目)

集い No.4

打楽器が実装されたことに伴い、ポルカとトレパークを演奏されました。
どちらも速いリズムの舞曲なので、打楽器モーションが大変なことになっており、おかしくなってしまいました(笑
高速打楽器は、慣れるまで演奏よりそっちが気になってしまうのが欠点ですね!
賑やかで楽しい演奏でした。


#5 月代さん (中央)

集い No.5

東方より、某動画で有名になったあの曲のアレンジと、運命のダークサイドを演奏されました。
同じ旋律を別の楽器で重ねて奏でることで、ポーンという音の鳴り、とでもいいましょうか、そういうものが強調されていて、東方の曲調によく合っていました。
また、運命のダークサイドは、一番最後にドオォォンという爆発音のような音が入っており、いいオチがついていました。


#6 林檎紅茶さん (中央)

集い No.6

前回の演奏会でうまくいかなかった久石さんの曲のリベンジと、アニソンを演奏されました。
元々ソロの方が得意っぽい林檎さんですが、近頃は果敢に合奏にも挑戦されていて、回数を重ねるごとに上達していくのがよくわかって、次回作が楽しみになります。
2曲目のほうは、楽譜が高ランクなために、綺麗に成功させることができずに終わりましたが、それでも林檎さんらしく、歯切れ良く聞きやすい演奏になっていたと思います。


#7 勇吹



私です。
ゼルダの曲と、クロノトリガーより魔王決戦(動画)を演奏しました。
どちらも、大分前に作ったものを、打楽器実装に伴って改造したものです。

ゼルダの曲を演奏するとき、以前やったとき同様にゼルダコスプレをしたかったのですが・・・どのペットにしまったのか判らず・・・(^-^;
後になってみつかりましたが、演奏時に着られなかったのが心残りです(苦笑


#8 粋歌さん (左から2番目)

集い No.8

のだめの曲と、なつかしのキテレツ大百科の曲を演奏されました。

今回演奏初参加とのことで、緊張されていたようですが、演奏の方は、今までにいくつも作ってきたのではないかしらって思わせる、バランスのいい仕上がりになっていました。

キテレツの曲は聴いててとてもなつかしかったです(笑
もう何年前の曲か判らないにも関わらず、未だに口ずさめるもんですねー。


#9 彩音さん (中央)



ゲームの戦闘曲を2曲演奏されました。
以前演奏したことがあるとのことですが、元々ドラムを入れる予定だったとのことです。
さすがに打楽器実装を待っていただけのことはあり、見事に小太鼓がハマっていますね!

しかし、小太鼓って重かったりあまり速いリズムだと、モーションが止まって見えることがあるんですよねー・・・。


#10 miosochisさん (前列右側)

集い No.10

打楽器をふんだんに使用した、ジ○リ曲を演奏されました。
1曲目はどんちゃんとノリノリに、2曲目はしっとりとした感じがよくでていた演奏でした。

しかし、劇中でちょっと使用されている曲で、ぱっと何の曲だったか出てこなかった(^-^;


#11 あおきさん (中央)


最初ちょびっと切れちゃいました・・・。

前回の集いのお題の時に間に合わなかったらしい、春の曲(動画)と、打楽器が使いたくて無理やり組み込んだという曲を演奏されました。
弦5本なだけあって、重なりがきれいな演奏です。
やっぱり私はリュートの音色が一番スキみたいです(*´∇`*)

ちなみにもう1曲の方では、2PCでサブキャラにコスプレをさせるというネタを披露されました(笑


#12 コバークさん (中央)

集い No.12

めっちゃしっぶい、ジョージマイケルの名曲を演奏されました。
一番最初に作った合奏を、手直ししたものだそうです。
こうやって見てみると、コバさんは最初の頃からあまり作風(?)みたいなものが変化していないんだなーと思いました。
それって案外すごいことかも?
私なんかは、最初の頃に作ったもの今聞いてみると、どえらい感じが違うんですよね(^-^;


#13 メルヴィさん (中央)

集い No.13

元気が出る系の、いつまでもカラオケなどでよく歌われる名曲(JPOP)を2曲演奏されました。
打楽器が使ってみたかったようで、リズムは小太鼓でとっていました。
違和感なく仕上がっていたように思います。
私は小太鼓って使いづらいなーって思っていたのだけど、案外JPOPにはハマるんですなー。


#14 みなひめさん (左から2番目)

集い No.14

クロノトリガーより風の情憬と、星のカービィよりグリーングリーンを演奏されました。
どちらの演奏も、弦の音色の特徴をうまく活かした演奏になっていて、原曲の雰囲気が良く出ていました。
特に風の情憬は私もいつか作ろうと思っているので、参考になりました。


#15 RAMさん

集い No.15

「打楽器が導入されましたので、あええ、温故知新。」とのことで、キャンプスキル覚える時の本に載っている曲(※)と、オリジナル曲を演奏されました。
※・・・タブンそうだと思うのですが、何しろ私、あれ読んだだけだったもので・・・(死

オリジナル曲の方は、「二人三脚」という題名だそうです。
なるほど、一緒にやっていこうや!っていう感じの、温かい曲でした。


#16 林檎紅茶さん

集い No.16

ニコニコで流行った、ウッーウッーウマウマ♪と、ルパン三世のアレンジ曲を演奏されました。
ウッー(ryは、聴いたことのない人は、ノマノマイェイみたいなもんだと思ってもらえばよいです(笑
それにしても、ニコニコのせいですっかりあの踊りが頭に浮かぶようになってしまいましたよ・・・。

ルパン三世の方は、なかなか凝ったアレンジになっていて、かっこよかったです。
しかしソロなのにすごいなぁって相変わらず思わされます。


#17 勇吹



私です。
クロノクロスより、ラジカルドリーマー~盗めない宝石~を演奏しました。
私、ほんとクロノトリガーとクロノクロスの曲好きなんですよねー。
ニコニコで色々聴いてるうちに、また色々MMLを作ってみたくなって、時の傷痕に次いで好きなこの曲を作ってみました。
文字数が足りなくて1番から作れなかったのが残念でしたが、まぁまぁ気に入った感じに仕上がりました。

ちなみに、前半は後ろのフルート鳴っていません。
当初は3人合奏にするつもりで作っていたのだけど、後半のハモリの部分だけはどうにもならなくて、フルート1本追加しちゃったのです・・・。

改めて聴いてると、ボリュームとかもうちょっといじる余地があるかな(^-^;


ここで記念撮影が入り、2次会に突入です。

キホの定期演奏会は、2次会といってもいわゆる2次会とは違います。
そもそもはじめから2次会っぽい雰囲気で進行するので、間に写真撮影を入れて一区切りっていう程度なのです。
なので、この後も同じ調子で演奏会は続き、並ぶ人が居なくなったところで終了なのです。


ですが、さすがに長くなってきたので、ここからはピックアップかつ簡易版でいきますよー。
ピックアップにおいて、記念撮影前に演奏していない人を優先しています。


#ファゴットさん

集い

ファゴットさんはいつも選曲がカッコイイのですが、今回もかっこよかったです。
本人はどちらかというとネタ人な気がするんですが・・・。


#なみさん

tudoi

今回は少し遅めの参加でした。
過去に演奏したことのある、元気が出る計の曲を演奏されました。
新曲が作りかけのようでしたので、多分コンドルで披露されるのでしょう。


#ぽえってぃさん

集い

このー木なんの木と、林檎さんも先に演奏された、ウッー(ryのマビノギ替え歌バージョンを演奏されました。
替え歌はなんともまぁうまいこと作ってあって、感心しちゃいました。


#kunkunさん

集い

回線環境が不安定とのことで、代理演奏です。
曲は、ニコニコ動画では定番の、東方の曲でした。
妹さまの弾幕が浮かぶ人と、らんらんるーが浮かぶ人と、どうやら2つに分かれる曲でした・・・(笑


#キラリスターさん

集い

おそらく、29日の演奏イベントのテーマとする予定であろう曲を演奏されました。
テーマに沿った曲が思いつかず、私はエントリーしていないのですが・・・
無事イベントが成功されることを祈っています。


#彩音さん



擬似サラウンド演奏です。
彩音さんの作ったMMLの中で一番スキです。


#よしきさん

集い

巨匠の登場です。
管理人さんとゴダイさんのあのアニメの曲を演奏されました。
よしきさんも、曲の幅が広いなぁ。


というわけで、時間も遅くなってきたのでこのあたりでおしまい。

記念撮影

次回も楽しみですね!


・・・そろそろ第3回のCMAも動き出さないとなー。


<< 1000 |Top| Treasure >>

コメント
うおっ!5時間遅刻したのにしっかり載ってる!Σ(--

すごい演奏が繰り広げられていたようで・・・もっと早く行けば良かったー。
| よしき #j17k50Qk
2008-03-09 08:54(Sun) [編集]

お疲れ様w
いつもながら丁寧なレポで
自分の演奏やお手伝いや写真撮影やら
ながらマスターのイブちゃならではw

演奏会前から音あわせやらお手伝いで
慌しく楽しく過ごしました~♪
裏で繰り広げられたカミングアウト?トークも
面白すぎて腹よじれたよ^^

自分のほうはまあぼちぼちなんか作ってみるかなw
| まなまな☆ #-
2008-03-09 13:02(Sun) [編集]

おおっΣ('◇'*)
動画がいっぱい!
えーと、初カキコです^^
今回参加出来なかったので(ゴメンナサイ)、いぶさんのレポで楽しませていただきました。感謝!
| AREA #g2sfCXv2
2008-03-09 15:32(Sun) [編集]

キホールなので自分は参加できませんでしたが、、、
なみさんはどの鯖でも活躍してらっしゃるようですね。
ニコニコで「虹の貝殻」をよくききますw

今度モリアンで演奏会があったらいこうとおもってます。
ぜひいぶさんもモリアンにきてみてくださいね~
| 剣士候補 #iw0GLRw6
2008-03-09 22:08(Sun) [編集]

編集お疲れ様ぁ~ヾ((*≧∇≦)ノ
丁寧なコメント付でありがとうですー>w<

こうやって残っていくのってやっぱりいいなぁ・・・

今度また擬似サラウンドの曲を作ってみよぅかな♪
| 彩音 #PDr/7ZZc
2008-03-10 00:22(Mon) [編集]

>よしきさん
もうブログ書き始めてた頃に来られたので、慌ててSS撮りましたよ(笑
次回はもっと早いご参加を・・・(ぇ


>まなまな
われながら、よくあんだけチャットたりでやってるなーと思うよ(^-^;
そういえば、最近新作聴いてないな?
楽しみにしてまっせ。


>AREAさん
来ないなーと思っていました(笑
雰囲気やら色々なことが伝われば、レポを書いた甲斐もあったってなもんです。


>剣士候補さん
なみさん、ぽえってぃさん、Napierさん、よしきさんあたりはほぼ全鯖の演奏会に出られているようですよー。
ワールドワイド(?)です。

今度のモリアンの演奏会は、リアルで予定があって、どうやら参加できそうにないです><
次回楽しみにしています!


>彩音さん
演奏会お疲れ様でした。
丁寧・・・かなぁ?
なんか割と適当だったりするんですが(笑

圧縮しちゃうとサラウンド感が消えてしまうのが残念><
また是非作ってくださいな♪
| 勇吹 #ADJD0lrw
2008-03-10 04:28(Mon) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/445-9c4e324b
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

