えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xmas Live in キホール
2007-12-24(Mon) 23:46
メリークリスマスイブ♪
外でても家でテレビ見ててもクリスマス一色ですねー。

皆さんどんなイブを過ごされたでしょうか?

彼氏・彼女とラブラブ?
家族と団欒?


それとも


仕事?
クリスマス?ナニソレオイシイノ?なかんじ?


私はですねー、もうクリスマス的なことは終わらせてしまったので、普通に掃除と洗濯してました・・・(^-^;

しかし、盛り上がってる日本人のうち、キリスト教徒が果たして何人いるのやらって感じだけど、私はそういう軽さがチョット好きかもしれない。



さて後半はマビノギ話。



今日はキホールでXmasの演奏会が開催されました。
出演の依頼を受けたので、私も奏者として参加しましたよ。



まずは、この演奏会の発案者であり、責任者でもあるキラリスターさんからの挨拶および注意事項等の説明です。

挨拶

夕方お見かけしたときはでっかかったのに、演奏会のときにはちっこくなってた。
やっぱピンクのサンタ服なら、ちっこい方が似合いますな(笑

ちなみに司会もキラリスターさんが行いました。


この演奏会、運営側が依頼して奏者に出てもらっているだけのことはあって、演奏前に各奏者の紹介が入りましたよ。
そういう演奏会って考えてみたらあまり無いからちょっと新鮮。


そして、トップバッターは何故か私。
「キホで知らない人はいない」みたいに、なんかものすご~~~くおおごとに紹介されて恐縮しまくり;;

お題は「クリスマスにちなんだ曲」ということで、見繕って3曲ほど演奏しました。


1曲目はB'zのアレ(笑
3人合奏にしました。
実は今日の夕方になって「そうだ、ちょっと作ろう」と思い立って作ったものでした・・・(^-^;
持ち時間が何気に20分くらいあって、時間余っちゃうと思ったんですよねー。

2曲目は先日の定期演奏会でもやった、AmazingGraceのブルースアレンジ。
4人合奏です。
AmazingGraceってクリスマスソングって呼んでいいのかなーって思ったのだけど、検索するとHITしたのでよしとしました(笑

3曲目は動画でどうぞ~。



何演奏しようかなぁ~って色々聴いていて見つけた、WhiteChristmasのアレンジを、更にアレンジ(というか簡略化)したものです。
イントロがちょっとFF7っぽいのが気に入りました(笑



2番手はNapierさん。
クラシックの中でも、キリストの生誕を祝う・・・つまりはクリスマスの曲を2曲演奏されました。
ウーンさすが正統派。

1曲は動画で~。
「すべてのウィンドウを隠す」が所々解除されちゃってますが、無視してください・・・><;



オルガン曲が多いように思うネピさんですが、これは合唱曲だそうです。
なるほど、ウィーン少年合唱団あたりが歌ってそうな、澄んだ旋律です。



3番手は、ぽえってぃさん。
今回も凝った演出を見せてくれましたよ!

ぽえってぃさん

おなじみのクリスマスソングにのせて、マリー、ルエリ、タルラークの3人がクリスマスパーティーを開き、まだ幼いマリーにルエリとタルラークの2人がクリスマスプレゼントをあげるお話でした。

場面に応じて曲を使い分け、エンディングでは曲にのせて使用した曲を紹介するなど、丁寧に仕上げていました。
気合入ってんな~!



ここで小休憩をはさみ、4番手のkunkunさん。

・・・と思ったら

料理・・・

舞台上だというのに、料理はじめましたよ・・・。

何かと思ったら、サンタ帽子を被るための前フリでした。
あー、クンさんらしいというかなんというか・・・(笑


しかーし、前フリはふざけていても、曲は正統派。
今年は特によくかかってる気がする、マライアキャリーのあの曲と、私も1曲目で演奏したB'zのアレを演奏しました。

曲が被ってしまったけれど、私のはなんていうかしんみり系のギターメインな感じで、クンさんのは原曲重視な感じだったので、まぁよかったのではないかな。

kunkunさん

演奏後はマジックシールドでキメルのが、近頃のクンさん的ブームらしい。



そして、最後の奏者はおなじみのなみシスターズ。
クリスマスはやっぱり恋人と・・・ということで、冬のラブソングを演奏してくれました。
うち1曲はキホールでは初演奏とのこと。

相変わらずのなみさん節でしたが、2曲目はなみさんをしてもコーラスのタイミング的に歌うのがすんごいむつかしそうでした・・・。

なみさん

2曲で終わりの予定だったぽいのだけど、少し時間が余ったので、最近なみさんが演奏会でよくやる弾幕ソングも演奏してくれましたよ。
聴いてる側も大分手馴れてきているのか、弾幕でログ吹っ飛びました(笑



これで予定されていた奏者の演奏は終わり、最後に皆できよしこの夜を合唱して1次会はおしまい。

皆で歌えるようにと、主催ギルド「Vega」のHPに掲載されていた歌詞はこちら。


 きよしこの夜 星はひかり
 救いの御子は み母の胸に
 眠りたもう 夢やすく

 きよしこの夜 み告げ受けし
 羊飼いらは 御子のみ前に
 ぬかずきぬ かしこみて

 きよしこの夜 御子の笑みに
 恵みのみよの あしたの光
 輝ける ほがらかに




この後は、遅くまで2次会が続きました。



「Vega」主催の演奏会はこれが初でしたが、若干ハプニングもありながらも、まずまず成功に終わったのではないかと思います。

奏者として参加した感じからいうと、合奏ヘルプや演奏についての決まりごとなど、もうちょっと早めに詳しい説明が欲しかったな~とは思うのだけど、依頼形式なら手馴れてる人にしか頼まないだろうし、まぁ問題ないのかなぁ。

そういえば「Vega」は、今後も色々とイベントを企画したいとのことでした。
これからも、キホを盛り上げてくれそうで、楽しみですねー(^-^*


ともあれ、参加された皆様、おつかれさまでしたー!


・・・あれ、そいや記念撮影がなかったなー。




コメント
イブちゃの演奏よかった><
最後のホワイトクリスマスの動画は家帰って
またゆっくり見るよw
いま職場で動画は見れるけど
音が出なかった…TT

なかなか豪華な演奏会で
ハプニングも色々ありーのw
ともかく遅くまでお疲れ様でした♪
| まな@仕事ちうw #-
2007-12-25 17:45(Tue) [編集]

お疲れでしたよー。

職場は音でなくなってるところ多いよね。
まぁ、音出られると困ることもあるからいいけど(笑

メンバーなんだか(一部除いて)豪華だったねー。
本当はもっと豪華だったぽいんだけど、まぁ年の瀬だし仕方ないってことで。
| 勇吹 #ADJD0lrw
2007-12-25 23:03(Tue) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/381-de240c28
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

>>終わりは始まり from ブライサードの音楽ノート(仮)
イベントが終わってから1日たちました。いろいろ反省点がありますが、それは当然今後に生かしていくつもりです。忘れっぽいのでまとめておかないといけないかな。そういうわけで、...
Tracked on 2007-12-25 22:13(Tue)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。