えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--

もりもり
2007-12-09(Sun) 23:41
明け方に寝て、起きたら昼過ぎでした。
マビノギにINすると、ケロちゅうさんからメッセが入ったので

「おはよう(・_ゞ) ゴシゴシ…」

と挨拶すると

「ええ!?寝起きですか!?」

とびっくりされて、若干自分の不摂生っぷりが悲しくなりました・・・(笑

ちなみにその後ケロさんのブログを読んだら、日の出と同時に起きたって。
アワワワワ。



さて後半はマビノギ話。
今日は盛りだくさんかも?


何気に転生してました(土曜に)
今回の転生では、ISをできる限り上げるつもりでいます。


レベル上げも兼ねてラビ通常へ行くと、下級の通行証が出たので、行ってきましたよ。


ラビ下級だと、ISの修練の「ボス」埋めはジャッカル装備、「とても強い」埋めは害篭手と障害鎧でいけるので、なかなかいいかんじ。


そして、何よりいいかんじなのは

ぴきぴき・・・

ISの修練って

パリーン

た の し い ゜。+゜(*´▽`*)。+゜。゜

なんかこう、敵をピキピキ・・・パリーン!!っとまとめてやっつけられたとき・・・
そして、3段沸きをうまいこと連鎖させられたとき・・・
その爽快感がたまりません!!
癖になりますよこれ。


・・・でも、ランクアップにAPを激しく使うので、修練はサクサク終わるのに、ランクはサクサク上げられないのが悲しい。




さてさて、今日は冒頭でも登場したケロちゅうさん主催のマビフトが開催される日です。
今回はお昼の部と夜の部の2回に分けての開催で、昼は寝起きモードだったので夜の方へ遊びに行ってきました。

前回が観戦だけだったので、今回は参戦しようと思っていたのだけど、こういう日に限ってあちこちからお誘いが。
それで、途中で抜けるつもりだったので、今回も観戦モードでした。

ルールについてはケロさんのブログ等に詳細に載っているので、今回も割愛。


でも、こういうのって文字で見るだけだとなかなかイメージしづらいですよね。


ハリーポッターを読んだことある人ならわかるかなーと思うのですが、「クィディッチ」がどんなスポーツなのか、映画を観て初めて具体的にイメージできた人って結構いるんじゃないでしょうか?


というわけで試合の様子を動画に撮ってきましたよ




ヒールをしているプレイヤーはボール(サイコロ)を持っていて、攻撃側です。
ヒールが消滅すれば攻撃失敗、ボールを相手の陣地に落とせばポイント(タッチダウン)です。

このゲームの場合は、ボールを持ったプレイヤーが守備チームの猛攻をなんとかすり抜けて行こうとしたところを、あえなく守備チームに攻撃されてヒールが消滅し、タッチダウンならず。
守備チームの勝利となりました。




ボールを持ったプレイヤー(ヒール詠唱済)が、守備チームの動向を伺っているところを攻め込まれ、あえなくヒール消滅、タッチダウンならずで守備チームの勝利です。


攻撃側は、ボールを持ったプレイヤーに攻撃がいかないよう、いかにして守備側の注意を引き付けていけるかがポイントでしょうか。
足の速いエルフを使うとタッチダウンがしやすいですが、1タッチダウンによる得点が低いので、相手チームの種族やスキルなど見極め、その辺の按配も考えないといけません。
場合によっては守備チームをやっつけてしまってもいいですね。

守備側は、とにかくボールを持ったプレイヤーさえ潰してしまえばいいので、いかにしてターゲットを早く絞って集中攻撃できるかがポイントでしょうか。


なんにしてもですね、

なかなかアツイっしょ?(笑

観戦だけでも楽しめますぜーこりゃ。
というか、私もともとスポーツとかって、やるより観る方が好きだからなのかもしれないですが。


動画で、少しでも面白さが伝わったなら幸いです。
カメラマンとかいってうろうろしてすいませんでした!(^-^;
次回も多分開催されるので、そのときは皆さん参加してみてはいかが?




マビフトを第3試合の途中まで観戦した後は、誘われてキア上に行ってきました。

メンバーにはなんと・・・

なみ 戦闘Ver.

あのエリンで一番有名と思われる楽師、なみさんが!!
鎧着てるところ初めて見た!


楽師多い~

集まったメンバーは、楽師が9割(残り1割の人は完全戦闘タイプ

1chがラグラグだったので心配だったけど、他のチャンネルはそんなこともなく、それなりにサクサク進むことができてよかった。
そして、なみさんがミルしてるとことか見れたのが何より貴重だった!
あんま見たことある人いないでしょ~(笑


キアの後はワニ&プレ戦に参加して今日はおしまい。

明日は生産デー。
いい加減ポーション調合しないと、マナポとかなくなっちゃった・・・。




コメント
かかかか・・・感激です!
動画に撮っていただけるなんて、嬉し過ぎます!
ありがとーー!
あ、昨日はお疲れ様でした。
おそらく次回の開催もありますので、是非是非ご参加下さい!

・・・って、なみさんの戦闘服だー!
目に焼き付けときます。
| ケロちゅう #-
2007-12-10 20:06(Mon) [編集]

おー、動画でみるとやっぱりどういったものかわかりやすくていいですね~
ホイッスルの合図とかもしっかりそれっぽかったりしてるし、楽しそうw

戦闘用なみさんなら知ってたけど、鎧着てる姿ははじめてみました(*ノωノ)
うらやましいいいいいいw
| みる茶 #CJH8iJ0E
2007-12-10 23:52(Mon) [編集]

なみさんがダンジョンにいるって時点でレアすぎです!
いいないいな~~~
| メイハー #-
2007-12-11 00:36(Tue) [編集]

>ALL
ふふ。貴重だろう~。


>ケロさん
ほんとはもっとたくさん撮ってたのだけど、うまいこと撮れてるのがこれしかなかった(^-^;
カメラマンとしてはまだまだです・・・。
次回開催も楽しみにしてますよー。
もしかしたら、撮影の方に熱中してしまうかもですが(笑


>みる茶さん
おー、どんなかんじか伝わりましたかね?
それなら撮った甲斐があったってなもんです。
ホイッスルみたいなちょっとした演出の影には、ぽえさんの計らいがあったりします。
流石です。


>メイハーさん
他のメンバーも、普段は演奏しか一緒してないメンツなんですよ~。
たまーに楽師で集まってDいくのも新鮮でいいもんです。
| 勇吹 #ADJD0lrw
2007-12-11 00:57(Tue) [編集]

ホイッスル使うって発想はなかったなー!
やっぱ音があるとわかりやすいですもんねー!
FBSする機会があったら是非真似させていただきますw
| ポルナ #SFo5/nok
2007-12-13 04:44(Thu) [編集]

>ポルナさん
文字通りホイッスルがマビにはありますからね。
やっぱ試合にホイッスルがあるとないじゃ違うなーって思いましたよ。
| 勇吹 #ADJD0lrw
2007-12-14 02:05(Fri) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/368-8faf9ada
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

