えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--

第1回 キホールミュージックアーカイブ
2007-08-25(Sat) 23:59
キホールサーバーでの新演奏会、キホールミュージックアーカイブ、通称『CMA』が開催されました!( ̄(エ) ̄)ノくまぁ

プログラム

※公式に告知されたプログラムから変更があったため、実際に行われた順となっています。


私もこのレポート係やら何やらで、一応運営スタッフではあったのですが、奏者としても参加してきました(*^.^*)



では、ちょっとした裏話なんかも盛り込みつつ、レポいってみましょー!



まずは、この演奏会の発案者であるCareneさんからの開会挨拶及び書注意事項の説明です。

開会式

+ちょっと裏話+
実はCareneさん、8月に入ってから激しくリアルが忙しくなり、ほとんどマビできない日々が続きました・・・。
そのため、色々心配もしつつ、他のメンバーでわたわたおたおたと準備をすることに(笑
開会にこぎつけたものの、この時点で私は色々心配でした・・・(^-^;)



そして、演奏会本編へ突入!


PG No.1 メルヴィさん

No1

某名作アニメより2曲演奏されました。
個人的に、良いアニメとは、音楽も良いことが多いと思うのです。
メルヴィさんがセレクトされた曲も心に響くものがありました!
きっとご本人も、とても好きな曲なんだろうなっていう想いが伝わってきました。

+ちょっと裏話+
当初のプログラムでは、メルヴィさんは第2奏者でした。
トップバッターの予定だったなみさんが色々な都合で間に合わず、急遽トップを務めることになり、さぞかし冷汗かかれたことと思います(^-^;
でもご本人は、「なみさんの後じゃなくてある意味良かった・・・?」みたいなことを仰ってましたので、まぁ、よかったのかな・・・(笑



PG No.2 彩遠さん

No2

音ゲーより2曲演奏されました。
彩遠さんは音ゲーが好きみたいで、他にも色々作ってらっしゃる方です。
単音を活かした、音ゲーらしい雰囲気が伝わってくる演奏でした。
こうやって何度か同じ人の演奏を聞いてると、その人の好みとか、MML作るときのクセみたいなのがわかってきて面白いです。


PG No.3 Napierさん

No3

ご存知の方も多いと思われる、クラシックといえばこの人なお方です。
今回は「不思議かもしれない」クラシックを2曲演奏されました。
不思議かもしれないってなんだろ・・・(笑

2曲のうち1曲を動画にて公開~。


アップしてから気づいたけど・・・、なんか、テレンッテンッて音とか馬の足音とか入ってるううぅ(ダレダー*笑*
ま、まぁ、臨場感あるってことで・・・。
うそです。
ごめんなさいエフェクト音切るの忘れてたんですorz
えっと・・・ご、ご愛嬌ってことで、許して・・・(;^_^A アセアセ


ここで小休憩を挟み、第2部へ突入です。


PG No.4 ぽえってぃさん

No4

「演奏家」というよりは「演出家」という方が相応しい、魔法少女さんです。
前日のご自身主催のイベントで色々忙しかったと思うのですが、それを感じさせない内容でした。
スーパー○リオをベースとした、マビノギのメインストリームとドラ○エを合体させたような物語で、登場人物名など随所に散りばめられたネタに吹きました(笑
また、「いつもいつも、よく考えるな~」と感心もしました・・・。

+ちょっと私的な裏話+
カメラアングルがフカンになってますよね?
これはですね・・・第2部は自分も演奏するので、控え室に入って準備しするために、カメラを一度外して、準備完了後に再度固定しなおしたんですよ。
で、その固定位置がちょっと舞台の奥過ぎて、真正面にすると奏者が透けちゃうという羽目に!!!Σ( ̄□ ̄;
で、苦肉の策で上から・・・(^-^;
ショックだったぜ・・・(笑



PG No.5 Generousさん

No5

なんか画像が暗いのは、SS撮り忘れてたので動画からキャプチャしたためです・・・すんません。
アニメとゲームの曲を演奏されました。
Generousさんはフルート曲が多いと思うのですが、「よく音域が入ったなぁ?」と感心します。
きっとフルートの音色が好きなんでしょうね。
それから、フルートって意外と曲を選ぶ楽器だと思うのですが、なんか違和感ないんですよねー。
その辺も感心しました。
あ、あと、「文字数よく入ったなぁ・・・」と感s(ry

+ちょっと裏話+
実はこのGenerousさんの番は、遅れてきたなみさんの番の予定でした。
ところがどっこい、司会のkunkun氏が順番間違えちゃったので、急遽プログラム変更に(笑
そして、私がなみさんの後にやる羽目に・・・おのれkunkun(笑



PG No.6 なみさん

No6

言わずと知れた、エリンのアイドルユニットなみシスターズ(勝手に命名)です。
なみさんが登場すると、会場が一気に盛り上がるのがわかります(笑
きっとそのために演奏会来てる人もいるんじゃないかなぁ?
なみさんも、その期待に沿ったクォリティの高い演奏をいつもされますが、今回はギリギリまで作ってたという曲を持ってきてくれました!
コーラス係のまみさんもバッチリ登場で、大いに会場を沸かせてくれました。


PG No.7 勇吹

はい、私です。
なみさんの後でイヤンな感じだった(笑

動画にて公開~。

残念ながらちょっとずれちゃってますが・・・重くなってきた頃だったし、しょうがないってことで(^-^;

この曲は、ずっと作りたかったのだけど一度挫折して、最近作り直してみたらなんだかアッサリ作れちゃったという曲です(笑
上達したのか、単に慣れただけなのか(^-^;


PG No.8 光のメルディさん

No8

このあたりから非常に重くて固まるようになってきたのですが、それでも合奏を3曲も頑張ってくれました。
曲はアニメとゲームから。
よくMML化される定番曲ではあったのですが、個性的なアレンジが加えてあり、面白い楽曲となっていました。


ここで再度小休憩を挟み、第3部(ラスト)へ突入です。


PG No.9 天獄(mirei)さん

No9

ギルドでの参加です。
よくダンバなどで合奏してるのをお見かけはしていたのですが、演奏会は初出演とのことです(^-^*
ゲーム(アニメともいう?)曲と、某動画サイトでも有名な曲を演奏されました。
初出演ながら、流石よく合奏されているだけのことはあり、なんだか手馴れた感というか、練習してるなぁって感じのする合奏でした。
MMLも高クォリティで、思わず聞き入ってしまいました。


PG No.10 よしきさん

No10

巷では「巨匠」と呼ばれているお方です。
ご本人は「そんな歳じゃない!」と若干不満そうでしたが(笑
オリジナル、アレンジ、コピーと形態やジャンルを問わず、いつもどこか幻想的な美しい音色を奏でてくれるよしきさんですが、今回はゲームから2曲演奏されました。
えっと・・・どちらの選曲も私のツボ(CDもある)で嬉しくなっちゃいました(笑
リュートの音色と曲の雰囲気がマッチし、更にボリューム調整が絶妙で、これまた聞き入っちゃいました。
ちなみに、今日の20:59まで作ってたそうです。
超ギリギリ!!!(笑


PG No.11 Careneさん

No11

本会の発案者であり、総責任者でもある方です。
オオトリとなったわけですが、それに相応しい、カレンさんらしい美しいバラードを奏でてくれました。
特に最後の選曲は・・・観客のみならず、運営メンバーの中にもちょっとぐっと来た人居るはず!
・・・私がそうでしたから(笑


これにて閉会挨拶となり一旦終了。
2次会へ突入しました。


2次会もなんだか豪華なメンバーで盛り上がったようです(笑



色々と反省点も出てきたわけですが、なんだかんだで楽しかったなぁ。
終わっちゃってちょっと寂しいような(笑
ま、予想以上にたくさんの人が来てくれたし、一応成功といえるのかな!
今後定期化していく予定なので、次回はもっといい会になるといいなって思ってます。


・演奏会時間 21:00~24:30(3時間半)
・最大観客動員数 134名 (22:30)※ぽえっとさん調べ

・・・こんなにきてたんだなぁ(^-^;

+運営スタッフ+
・Carene
・コバーク
・kunkun(司会)
・clara
・勇吹
・飛鳳
・ブライサード
・ファゴット
・あおき
・夜風
・アィナナ



最後に・・・。

来てくれた人、どうもありがとう!!( ̄(エ) ̄)ノ

運営スタッフのみんな、おつかれさま!!\(^o^)/





コメント
レポおつかれさまですー
できることなら次回は何かお手伝いしたいっすー
| 野生の少女 野菜 #-
2007-08-26 10:22(Sun) [編集]

イベントスタッフと演奏者の2役、お疲れ様でした!

いいですねー。
こう言うイベント大好きです。
音楽の知識は何もありませんが、とても楽しめました。

次回の開催が楽しみです!
| ケロちゅう #-
2007-08-26 17:12(Sun) [編集]

こんにちは昨日はお疲れ様でした
光田さんの曲にうっとりさせてもらいました
エントリ忘れないので次回も頑張ってください
| Cureless #-
2007-08-26 18:37(Sun) [編集]

レポート早速あがってる・・・ご苦労さまですm(--)m
昨日は本当にお疲れ様でした。
なんかほんと、いろいろ申し訳ないですorz

とにもかくにも初回開催成功!
ご来場の皆様、運営会の皆様お疲れ様でした!!

PS:15000HITおめでとう^^
| Carene #er8g3Pl6
2007-08-26 20:14(Sun) [編集]

レポ、おつかれさまでした。

スタッフであり、演奏者でもあり、でいろいろ大変だったと思いますが……。

しかし、思った以上に人が来ててびっくりでした。
私、タイムキーパーという立場を利用(?)して、客席から観てたんですけど、まわりに人が多くて、視点変更すら辛かったです。
ご来場いただいた皆様に、ほんと感謝です。

そして、ステキな演奏を聴かせてくれた演奏者様、がんばったスタッフの皆様、ありがとうございましたー。

で、2回目はいつですか?w

P.S.15000HITおめでとうございます♪
| clara #-
2007-08-26 22:14(Sun) [編集]

>野菜さん
おうおう、次はなんとしても手伝ってもらうぜい。
何しろ人手不足気味(笑


>ケロちゅうさん
来てくれてありがとでした!
色々不手際もあったのですが、楽しんでいただけたのならやった甲斐があったってなもんです^^
次いつやるのかは未定ですが、また是非いらしてください~♪


>キュアさん
キホにもキャラあったとは・・・流石です。
そして、エントリー・・・ま、まぁ、二次会を盛りあげて頂きましたから(笑
次回こそ楽しみにしています~。


>カレンさん
記憶が新しいうちに・・・と思って朝まで書いてましたよ(笑
ま、色々あったけど、なんだかんだで何とかなってよかったねー。

15000HITありり~(笑


>クララさん
クララさんも、タイムキーパーおつかれでした。
まさかプログラム作っちゃうとは(笑

すごい人でしたねー。
キホールこんなに人いたのかって感じで(笑
いっぱい宣伝した効果がばっちりでてましたな。

次回いつだろうね?
その辺の予定打ち合わせも含めて反省会しないとね。

15000HITありりん。
| 勇吹 #ADJD0lrw
2007-08-27 00:25(Mon) [編集]

15000HITおめでとうさん~~(=_=)ノ
おいらもまもなく20000HITなのでなんか作らねばっと・・・

それと
運営+レポおつかれのぉ~
真正面から見ることができなかったほうじゃから本当にすごい助かるのぉ・・・

早くも上のコメみるかぎり第二回開催の声があるので反省会をはやめにすましてやろうのぉ~
| クンクン #-
2007-08-27 02:44(Mon) [編集]

15,000HIT達成おめでとうございます。

キホールサーバーでの本格的なユーザーイベントを拝見(拝聴)
させていただいたのは、今回が初めてでしたので、たいへん新鮮に感じました。

音楽の素人である私にも、あたかも、
キホールには、ルエリとは違う風が流れていることを感じるが如く、
作風の傾向の違いのようなものを感じることができたように思っています。

(どなたもお気づきでないかも知れませんけれども、一次会の最後の方で、
Cureless さんとのチャットを全体チャットで漏らしてしまったことを
申し訳なく思っています。)

このような素晴らしいユーザーイベントを開催してくださいました
関係者の方々のご尽力には、感謝致しております。
今後、CMA が回を重ね、根付いていくことを祈願しております。
| P-Gengen #Gp06xE7A
2007-08-27 03:27(Mon) [編集]

レポお疲れ様でした。
いつもの演奏会は客席で見ていただけなのでCMA参加できて楽しかったです。
演奏時の記憶がサッパリないですがきっと!・・・多分・・・ヽ(´▽`)/
また参加する機会があったら嬉しいです。

初参加の緊張と疲労で12時間異常昏睡した天獄のmireiでした^^;
| mirei #XRwiWfgU
2007-08-27 06:38(Mon) [編集]

演奏会おつかれさまでした^^
大盛況だったみたいでよかったです。参加できなくてとても残念w
今度はぜひお手伝いもさせてもらいます~

レポート、ちょっと裏話がけっこう笑えたかも・・・
| ミルトニア #-
2007-08-27 22:45(Mon) [編集]

>クンクンさん
ありっす!<15000

クンクンさんはずっと司会だったもんね。
演奏聴いてるどころじゃなさそうだ・・・(^-^;
名(迷?)司会でございましたよ(笑
おつかれさまでした。

第2回希望の声ってのもまた、うれしいもんだね~。
次回はもっと盛り上がるといいね!


>P-Gengenさん
なんと!?
ウルトラクイズにも来ていた、あのお方がP-Gengenさんでしたか・・・。
気づきませんでした・・・くっ気づいていれば・・・!(笑
ともあれ、来て頂いてありがとうございました!

それから、レポ拝見しました。
とても丁寧に、かつ詳細に書いて頂きまして、嬉しいです^^
この場をお借りしてお礼申し上げます。

キホールはマリーやルエリなんかと比べて、確かにユーザーイベントがあまり活発ではないですよね~。
これを機に、音楽分野だけでもキホの活動がもっと盛り上がるといいなと思っています。


>mireiさん
ご参加ありがとうございました^^
やっぱりあれだけ人が居ると緊張しますよね~(^-^;
でも、それが段々と快感に・・・?(笑

次回開催時にも、是非参加してくださいね!
楽しみにしています♪


>ミルトニアさん
おつかれでした。
ほんと予想以上にたくさんの人が来てくれてうれしい悲鳴というやつです。
次回はしっかり手伝ってもらいますよ~(笑

裏話はね、スタッフが見ても「ああ・・・そんなこともあったなー」って楽しめればいいなと思って書いてみたのでした(笑
| 勇吹 #ADJD0lrw
2007-08-28 00:46(Tue) [編集]

レポおつかれさまー 、そしてアリガトー
まったく落ち着いて見れなかった分ここで見させてもらいました。
みんなのおかげで成功したね(のカナ?)
イカッタイカッタ
| コバーク #-
2007-08-28 00:46(Tue) [編集]

>コバさん
コメント投稿のタイミングかぶった!(笑

コバさんが一番お疲れだったね~。
でもまぁ、第1回を無事終えたことで、第2回以降はもっとスムーズに進められそうかな?

イベントてのは、運営、お客さん、参加者が揃わないと成功しないからね~。
そういう意味でも今回のCMAはみんなのお陰で大成功だったじぇい。
| 勇吹 #ADJD0lrw
2007-08-28 01:04(Tue) [編集]

演奏会に出演されたみなさん、相変わらず力が入ってますね。
聴きたかったな~ 勇吹さんの晴れ姿もみたかったナ~(^^

そして15,000Hitおめでとうございまーす!
微笑むフレッタってレアかも。
フレッタは「ウオーウオー」「ピーピー」ってセリフが好き~
| メイハー #-
2007-08-28 01:06(Tue) [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2007-08-28 14:19(Tue) [編集]

遅ればせながら

演奏会お疲れ様でした~
無事に終わってよかったです~
裏事情も交えたレポートさすがですね~
次回は是非、演奏者として参加したいです(曲が出来るか分かりませんがw

何はともあれ次のCMA演奏会も頑張っていきましょう

でわでわ~
| ぴったん #ArVtbbb2
2007-08-28 21:14(Tue) [編集]

>メイハーさん
いつか遠征してきてくだせぇ!(笑

そいえば、「ウオーウオー」「ピーピー」言うよね・・・。
あの子は何を表現してるんだろう?(笑


>みる茶さん
ちょっと相談してみますので、お待ちくださいね。


>ぴったん
おつでしたよー。
ほんと、色々心配だったけどなんとかなったね(笑
次回は皆も奏者として出るのだ~。

反省会と次回打ち合わせ、早くやらないとね。
| 勇吹 #ADJD0lrw
2007-08-29 01:16(Wed) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/265-15fbcb03
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

