えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--

七夕さま
2007-07-07(Sat) 23:33
池袋のパン屋さんの前を、パン職人風のお兄さんが歩いてたんですよ。
いわゆるコックさん帽子被って、コック服着て、エプロンつけてさ。


それを見て、


 (´-`)。o0○ ああ、コック服て修理とか染色できないんだっけなぁ・・・


と無意識に思っていた私。
・・・やばいと自覚した一瞬でした。




さ、さて後半はマビノギ話。



相方のラクチュが何か渡すものがあるというので受け取ったら

細い糸

インベントリがこんなかんじに。
カバンの中にもいくつかあって、全部で65セットの細い糸が!ヘ(゜ο°;)ノ
最近手伝ってくんないとかぼやいたからかなぁ(笑


というわけで、今日のマビノギは紡織からスタート。
せっせとシルク作りして、結果は

 ・最高級シルク・・・13枚
 ・高級シルク・・・5枚

となりました。
結構な好成績?

おかげさまでランク9も残り10%を切りました。
後は一気に上げたいところ!



・・・なのだけど。



今日はマリーの演奏会、「エリン・ミュージック・フェスティバル」略して「EMF~」の日なのです。
しかも七夕スペシャルですよ!

マリーには先日のブロガーの集いのために作った維吹が居るので、聴きにいってきましたー。
キホール以外の演奏会って初めてなので、ドキドキo(^-^)oワクワク


会場はマハとのことなので、ダンバからてくてくと徒歩で向かったら、

はよいってー;

今日は料理大会があるから飛べたということに、マハに到着してから気づいたりしつつ・・・


会場着。

にぎわい~

さすがマリー、大盛況です。
つーか重い。
他サーバーの演奏会で、重さに対して敏感な理由も納得。
キホールは総人口も少ないしね。


重いので、カメラを壇上目の前に固定して待機していると、ブロガーの集いで知り合ったシルファナさんがPTに誘ってくれました。
PTにはみおっちコカさんなど他のブロガーさんもいて、お陰で一人寂しく聴かなくてすんだので、ありがたかった(;-;


しばらくすると司会者の挨拶とともに、EMF開始です。

ENF~


EMFはエントリー形式で、前半6組、後半6組の2部構成で行われるようです。


第1部はテーマなどはなく、持ち時間5分の間に各自好きな曲を演奏~。


トップバッターを奏者の皆が嫌がって、誰がやるのかでもめたみたいですが、なんと・・・!

♯1
ブライさん

キホールより参戦!
楽師仲間のブライさんが1番目の奏者に!
いよっキホールの星!(ぇ

曲は、あいにくの雨模様の中だけども、その雰囲気にマッチしたきれいな曲でした。

つーか、ちゃんとマリーのキャラも演奏とか上げてるんだぁ・・・。
エライなーなんて一人で感心してしまった(^-^;


ちなみに奏者は七夕にちなんで、お願い事を一ついうのですが、ブライさんのお願いは「この演奏会がうまくいきますように」というものでした。
ニイサン・・・ちょっとかっこいいぜ?



♯2 お金が欲しい(らしい*笑*)エルフィールさんたちによる3人合奏。

エルフィールさん

私の環境だと音ずれしちゃって、脳内補正で聴いたのだけど、なんだかカッコイイ感じ!
フルート、シャルーモ、ドリンていう組み合わせって、すごくバランスがいい気がするんだよなぁ。
いつか私もこの組み合わせで作ってみよかな。



♯3 狐鈴さんによるソロ演奏。

狐鈴さん

ウクレレソロ演奏って、なんだか珍しいような?
結構つかいどころが難しいというか、クセのある楽器なので難しいんですよねー。
でも、ウクレレって楽器の特性が活かされた素敵な演奏でした。



♯4 紅ヶ紗さんたちによる、5人合奏。

紅ヶ紗さんたち

ブログでもよくお見かけする方たちの出演です。
曲は、「知ってる人は知ってる、知らない人にはなにかわからない」らしいのですが、すいませんおいら知りませんでした(^-^;
歌詞もついていたのですが、その歌詞にあわせて表情を変えるのが凝ってた!



♯5 クザカイさんたちによる、5人合奏。

クザカイさんたち

被り物ってなんでこうインパクトたっぷりなんですかね!
そして、選曲がロシア民謡という渋さにも驚き(笑
しかも、雰囲気がよく出た音色でとてもきれいだった。
ホイッスルって意外に目立つ音も出せるんだなーって思いました。



♯6 linafiさんによるオリジナル曲演奏。

linafiさん

「雨の街灯(まちあかり)」という曲名だそうです。
フルートソロのオリジナル曲って、初めて聴きました。
音域が狭いから難しいとおもうんだけどなー?
タイトル通り、物寂しいような、でもどこか優しい曲でした。


第1部はこれでお終い。
小休憩をはさんで、第2部突入です。

第2部は、「七夕さま」という曲のアレンジがお題だそうです。
「さーさーのーはーさーらさらー」というあれですね。

・・・これどやってアレンジするの?と思ったら、2部のメンバーは全サーバーで活動されている有名楽師さんばかり。
オールスターズってやつでした。


♯7 Napierさんによる2重奏。

Napierさん

えーと・・・もとは「七夕さま」ですよね・・・?
というくらい、原曲がわかりませんでした(笑
こういうクラシック曲です、といわれればそう思ってしまいそうなほど、見事にクラシック化された七夕さまでした。



♯8 Curelesさんによる演奏。

Curelesさん

持ち時間を目一杯使って、色んな七夕さまを演奏してくれました!
どれもこれも面白かった!
私は笑いが止まりませんでしたよ(笑
しかも、どのアレンジも手抜きがなく、違和感も感じさせないものでした。
すごいなぁってひたすら感心。



♯9 よしきさんによる3重奏。

よしきさん

「ただ伴奏をつけただけ」とか演奏前に言ってたんですが、どこらへんがそうだったのかよくわかりませんでした(笑
なんだか・・・きらきらとまたたく星が目に浮かぶかのようなアレンジでした。



♯10 ILILさんによる3重奏。

いるいるさん

なんともまぁいるいるさんらしい、というか一発でいるいるさんアレンジだなってわかる素敵アレンジでした(笑
最早ウホからは逃れないと判っていらっしゃるのか、ちゃんと最後にウホ!ていってましたしね!



♯11 なみさんによる3重奏。

emf-12.jpg

これまたなみさんらしい、正統派JPOPてかんじのきれいアレンジでした。
しかも歌詞までアレンジ。
流石エリンのアイドルユニットです。

全然関係ないのだけど、マリーキャラ維吹の姿、なみさんと思いっきり被ってることに気づきました(^-^;
そんなつもりはなかったのだけど・・・まぁいいか?



♯12 ぽえってぃさんによるソロ演奏。

ぽえってぃさん

魔法少女さんの演奏です。
ぽえさんのアレンジは、曲もそうなのだけど、歌詞を一つの物語にしていました。
織姫と彦星をモチーフとした、マビノギ風アレンジです。
私、ラストの部分で感動したっていうか・・・なんかぞわーっときましたよ!
歌詞でそうなったのは初めてだなぁ。
どんな物語だったかは・・・聴きに行った人だけのものさ(笑
探せばUPしてる人いるかも?


このぽえさんの演奏でおしまい。

emf-14.jpg


21時から始まって、あっという間に23時半になってました。
どこのサーバーでも、演奏会ってやっぱり時間が経つのを忘れちゃいますねー。


今回のレポは微妙に楽師的視点で書いてみたのだけど、あの雰囲気や良さの1/10000も伝わってない気が・・・(笑
やっぱり演奏会は直接聞きにこいってことですよ。うん。


あと、キホールの月次演奏会と違うのは、やはりエントリー形式をとっているからか、準備がしっかりしてますよね。
楽譜のミスもないし、あらかじめ奏者に楽譜は行き渡ってるし、楽器も用意してあるし。

今後予定されているキホールの演奏会はエントリー形式をとる予定なので、色々と参考になりました。


ともあれ、EMF奏者さま、素敵な演奏をありがとうございました!
そして、運営者のみなさま、おつかれさまでした!




++追記みたいなもの++
EMF、ブロガーさんもたくさんきてたから、きっともっと雰囲気がわかるレポがあると思います。
素敵なレポよろしくって任せて頼んできたしね!(笑
色んな視点によるレポもまた、演奏会の楽しみの一つかもーなんて最近思ってる次第なのです。




コメント
EMF行きたかったんですがリアルが忙しくて参加できませんでした(涙
でも、今回の日記で色々と雰囲気がつかめたので、いけなかった不満もかなり解消されましたよ^^
| よしひろ #e8dqewdg
2007-07-08 09:38(Sun) [編集]

遅れちゃって「えーと8chだっけ?」と思ったら「満員」の表示がががg (orz

勇吹さん探したけど見つけられませんでした。
SSからすると正面前の方カナ・・?
お会いできなくて残念でした。


EMFが終わったあとがまたすごかったです・・・
詳しくは今日の記事を見てね!(宣伝)
| メイハー #-
2007-07-08 13:18(Sun) [編集]

>よしひろさん
あらら。。。
それは残念でした・・・(/_<。)

少しでも感じが伝わったなら、書いた甲斐があったってなもんですー^-^


>メイハーさん
私舞台のまん前あたりにいましたー。
みおっちとかシルさんもその辺にいたかな?
メイハーさんどこにいたんだろう・・・。
私カメラ固定でずっと聴いてたから、どこに誰が居たのかさっぱり;
てか・・・FL登録しとけばよかったかなぁ(^-^;;

用事があったので、二次会は参加できなかったんですよねー。
記事楽しみにしてます!!!!(プレッシャー
| 勇吹 #ADJD0lrw
2007-07-08 17:27(Sun) [編集]

キャラ名で書くとややこしそうなのでハンドルネームでおばんですー。
詳細なレポートお疲れ様です。
リンクを張らせてもらいました。よろしくお願いします。
| ねお #j17k50Qk
2007-07-11 01:43(Wed) [編集]

>ねおさん
よしきさんも、演奏会おつかれさまでしたー。
だいぶレポのコツみたいなものがつかめたような(・・・そうでもないような)感じがしてます。

リンクありがとうですm(._.)m
相互させていただきます!
| 勇吹 #ADJD0lrw
2007-07-11 01:50(Wed) [編集]

こんばんわ~。ぽえってぃです。
物語に『ぞわーっと』きてくれて物書きとして嬉しいです。
(準備がギリギリでしたが。。。)
ということで、お疲れ様でした~。
| ぽえってぃ #xm365dvo
2007-07-16 18:32(Mon) [編集]

>ぽえさん
変換トラブルも抱えてたのに、お見事でございました。
次も楽しみにしてます~。
| 勇吹 #ADJD0lrw
2007-07-17 10:21(Tue) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/210-a4e8bc70
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

>>2007.07.07(マリー)エリン・ミュージック・フェスティバル七夕すぺしゃる from マビノギさうんだぁ
2007/07/07(土) 21:00~ マリーサーバー 8ch イメンマハ公演場エリン・ミュージック・フェスティバル七夕すぺしゃる が行われました。→主催サイト→公式サイトでの告知
Tracked on 2007-07-11 01:41(Wed)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

