えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows10へアップグレードしてみた
2016-05-08(Sun) 11:48
昨年あたりから、「勝手に更新すんじゃねーよ」とか「更新しろしろうるさい邪魔」とか多数の人から言われまくっているWindows10ですが、無償アップグレード期間が7月末をもって終了します。
確かに鬱陶しかったですが、一応Microsoftとしては本来有償なものをサービスで無償にしてくれてるんですよw
(無償期間が終わった後更新しようとして「なんで無償じゃないんだ」とか言い出す人がいるのが目に浮かぶようです)

私はというと、自分が持っていたデバイスの中でおそらくWin10にはマトモに対応しないであろうものを買い替えたり、使用しているソフトが対応するのを待っていたのですが、それらが一通り完了したように思われたので、アップグレートしてみました。


だいたい1時間くらいで作業完了。
Windows10への更新自体にかかった時間は10分くらいかな?
人によっては数時間かかったなんて話も聞きましたが、多分それWindowsUpdateが時間かかってるんですよ……。
マメに更新している人は大丈夫だと思いますが、私のように手動更新にしていて数か月放置している人は要注意ですw


とりあえず、よく使うソフトやデバイス諸々の動作を確認。

お絵かきソフト/画像ソフト
・Photo Shop CS2
・CLIP STUDIO PAINT(最新バージョン)
→起動時にエクスプローラーが落ちる現象あり(起動しなおすと起動できる)
⇒Windows Defenderを切って、問題解決。

マウス/キーボード
・Logicool G400
・Microsoft SideWinder X4
⇒何もしていないけど普通に動いている。

ペンタブ
・ワコム Intuos Draw CTL-490/W0
⇒何もしていないけど普通に動いている。

USBサウンドユニット
・DR.DAC2(光デジタル)
⇒何もしていないけど普通に動いている。

ブラウザ
・GoogleChrome
⇒何もしていないけど普通に動いている。

セキュリティソフト
・Norton Internet Security
⇒何もしていないけど普通に動いている。

フリーソフト
・JTrim
・SnapCrab for Windows
⇒Win10には対応していないようだけど、普通に動いている。


他にも色々ありますが、とりあえず特に問題なし。
なんか、色々勝手にWin10対応版に更新してくれたような気がします。
こういうとき大手メーカーのもの使っておくと楽なんですよね。


あとは、FF14とコントローラーの問題です。

といっても、私のコントローラーは先日の記事でも書いた通りWin10推奨なので、正常に動かないはずがありません。
FF14ではプロファイルが対応していない(Xbox Oneのコントローラーとして認識される)のも承知済みなので、普通に動けばOK。

起動前に、グラボのドライバを最新版にアップデート実施。

・ランチャー起動→正常
・ID、パスワード入力→正常
・ゲームログイン→正常
・チャット入力→正常
・コントローラー操作→正常

・マウス操作→右クリックで視点変更ができない症状発生
⇒LogicoolのWebサイトから「Logicool ゲームソフトウェア」の最新版をダウンロード・インストールして問題解消。

・ウィンドウモード→正常
・仮想フルスクリーンモード→正常
・フルスクリーンモード
→それ自体は正常に動くが、デュアルディスプレイで画面拡大している方をクリックすると変な挙動をする。
 最小化して何かする分には正常。


結論:特に問題なし


FF14の動作検証自体は、昨年の11月頃には完了しているようなので、まぁ普通に動かないわけはありませんでした。

一つ便利だと思ったのが、デュアルディスプレイで画面拡大している方にもタスクバーのショートカットが表示されるんですよ。
(Win8でもそうかもしれないけど、知らない)
今まで、フルスクリーンにするとタスクバーが隠れてしまうから、ゲームログインしたまま何かする時にいちいち画面最小化するのが面倒でウィンドウモードにしていたんですが、これなら仮想フルスクリーンモードにしておいた方が若干画面が広いし良いですね!

あと、ドライバ更新したからかもしれませんが、なんかちょっと画面がキレイになりました。
なんていうか質感がよりリアルになった感じというか……?
比較できるように画像を用意すればよかったな。

ただ、アレキ律動とか行くと若干止まる症状があります。
Win7の頃から時々起きていた症状なので、Win10にしたからなのかどうなのかよくわかりません。
(もともと○ahoo! BBの回線がアレでソレすぎるんですよ……)
念のためNICのあたりのドライバ最新版にしてみたりできることを対策して、様子を見ることにします。



私は比較的問題なく更新ができましたが、ググってみた限り様々な問題が発生する人も多々いるようです。
使用しているデバイスや常駐ソフト、パーツのメーカー等様々な要因が考えられます。
特にパーツのドライバに関しては、某低価格路線のものを使用している場合は注意した方がいいかもしれないなーと勝手ながら思っています。

まぁ、対応していないものを検知すると事前に教えてくれるのと、万が一更新後うまく動かなければ元に戻すことができるので、可能であれば無償期間中にアップグレードした方が良いかと思います!



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1853-14172048
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。