えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー
2016-04-18(Mon) 23:59
へへ……

へへへへ………


買っちゃいました。


エリート

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー!!


このコントローラー、ぶっちゃけコントローラーとしてはものすごくお高い部類に入るにも関わらず、昨年末頃に日本国内で発売されるや否や、速攻売り切れてしまったシロモノです。
それが、何気なくヨドバシを見たら入荷していたので、今色んなことが起きてる日本経済回すためにも(?)購入しちゃいました!


このコントローラーの使用感やら何やらは、既によその玄人な方々のサイトにてたくさんレビューがありますが、折角なので私もFF14での使用感を交えつつ書いてみようと思います。


まず、私はもともとXbox 360 Controller for Windowsを使用していました。
このコントローラー、Windowsでゲームする分には申し分ないのですが、左を押しているのに上が反応する、みたいに十字キーの反応が弱点でした。
おかげで、戦闘中十字左のドゥーム使ったのに十字上のインビンマクロが発動する、なんてことがしばしば(ぇ


その次に使ったのが、Xbox One ワイヤレスコントローラー
このコントローラーはL1・R1ボタンが若干かためではあるものの、十字キーの反応は改良されておりなかなかいい感じでした。
しかし、コントローラー側のUSBポートが接触不良を起こすようになり、まともに動かなくなってしまいました……。


なので、今回のXbox Elite ワイヤレス コントローラーは私にとって三代目のコントローラーとなります。


ドライバのインストールなどちょっと心配していたのですが、特に問題なく接続しただけで動きました。
(初めてのXboxコントローラーの場合は、ドライバダウンロードかなにか必要かも)
私のPCのOSがWindows7なので、背面のボタン割り当て機能は使えませんが、まぁ、それは承知の上で購入したので問題なし。
(あとワイヤレス接続をするつもりは無いので、ワイヤレスだとどうなのかは調べないとだめかも?)


FF14でもまったく問題なく動作しました。
ただし、XboxOneのコントローラーとして認識されます。
ちょっと調べてみたところ、そもそもFF14側にエリートコントローラーのプロファイルが存在しないっぽいですね。
こればっかりは、対応してくれるのを待つしかなさそうです。
とはいえ、どうせWindows10でないと使えないはずなので、私的にはこれも問題なし。


ずっとXboxのコントローラーを使用していたので、ボタンやスティックの配置等は違和感なく使えます。


360コントローラーでネックだった十字キーについては、きっちりしっかりこちらの意図した入力を認識してくれている感じ!
すこぶる快適!
IDにいって戦闘してみましたが、誤動作しそうな気配はまったくなし。
念のため方向パッドを丸型から十字型のものに換装して、更に使いやすくしておきました。

エリート


トリガーボタンは、力を入れなくてもするっと押せる感じ。
かといってゆるいわけでもなく、まさに「適度」というやつです。
この「適度」な感じはスティックにおいても当てはまり、力を入れる必要性がないので疲れにくいです。


L1・R1ボタンについては、若干のクリック音がしますが、Oneのコントローラーよりは気にならない程度です。
PSのコントローラーと比べると若干カチッとした感触ですが、個人的には気になりませんでした。
他のボタンについては特にクリック音もなくごく普通です。


それから、グリップ部分がなんかザラザラしていて滑りにくいです。
この部分がやたらと高級感をかもしだしていますw


ネックなのは重量でしょうか。
従来のXboxのコントローラーよりちょいと重いです。
なので、PSのコントローラーに比べるとかなり重いと思います。
私の場合は膝に置いたような感じで持って使うことが多いため、そこは問題になりませんでした。


あと個人的に問題なのが、耐久性です。
こればっかりは、長く使ってみないことには何ともいえませんね。
MSは高耐久をうたっていますがはたして。


何はともあれ、妙な満足感を得られるコントローラーですw
コイツの真の力を発揮できるのはWindows10環境なので、FF14でもエリコンを認識するようになったらOSをアップデートしようかなと思います。



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1849-6f98184f
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。