えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極魔神セフィロト討滅戦 おぼえがき
2016-03-21(Mon) 15:59
楽譜やレプリカ装備集めに気を取られて放置気味だったのですが、遅ればせながら、エンドコンテンツを攻略しています。
まずは、FCの皆と極魔神セフィロト討滅戦をクリア。
全員FCメンバーで攻略したのは、バハムート侵攻編以来でしょうか。

周回できるくらいにはこなせるようになってきたので、おぼえがきです。


<PT構成>
なんでもOK。
強いて言うなら、MTナ・ST戦or暗・白・学・詩or機・キャス・近2かな?
これだと安心感はある。


<事前準備>
1.フィールドマーカー設置

セフィロト

A:アースシェイカー時、DPSが移動する目印。
B:アースシェイカー時、ヒーラーが移動する目印。
C:基本的に集まって戦闘する目印。 後述のイェソドクラッシュ対策。


2.誰がどこに動くか認識合わせ

上記マーカー含め、左右の塔ふみ等、誰がどこへ行くのか認識を一致しておく。
そのためのマクロ。
(取り急ぎ考えたやつ)

/p ■頭割り
/p │       緑
/p │  緑   緑   緑
/p │DPS   セ    ヒラ
/p -----------------------------------------
/p ■赤緑散開
/p │      D1 D2
/p │    MT      ST
/p │  H1          H2
/p │D3              D4
/p │※適度に空いている方へずれてください
/p -----------------------------------------
/p ■コクマー&ビナー
/p │MT:大 ST:小
/p │倒す順番:小×3→大→小×3→大→小×6

/p -----------------------------------------
/p ■塔
/p │西 ヒラ>MT>ST>近接>遠隔 東
/p -----------------------------------------
/p ■アースシェイカー
/p │ヒラ:B DPS:A
/p -----------------------------------------
/p ■ダアト散開
/p │   近1 近2
/p │MT        ST
/p │  H1    遠1
/p │  H2    遠2
/p -----------------------------------------
/p ■LB 要相談


<敵の技と対処>

◇P1

トリプルブロー
前方範囲物理攻撃。
無詠唱。


ケセド
前方物理攻撃。
無詠唱だが、腕をふりかぶって力をためるようなモーションあり。
タンク以外が食らうと即死しかねないため、MTが一人で受けるように注意する。
直後にトリプルブローが来るため、MTは何か防御バフをあわせた方が無難。


ティファレト
全体範囲魔法攻撃。
無詠唱。


アイン・ソフ
緑色の球が出現し、そこからDOTエリアがジワジワ広がる。
奇数回と偶数回で発生位置などが異なる。

奇数回
緑色エリア3個 + 魔神の怒り

 魔神の怒り
 DPSとヒーラーからそれぞれ1名ずつが対象となる頭割り攻撃。
 食らうと被ダメ大幅UPのデバフが付与されるため、連続して食らうと即死する。
 MTは当たるとマズイため、MTを除いた3:4で分かれて頭割りする。

緑色エリア3個は、発生位置こそランダムなものの、形はT字状で固定のため、以下のように移動する。

セフィロト

MTはギリギリ端の方まで寄っていれば大丈夫だが、念のためセフィロトが飛びかかる方向を見極めて反対側へ移動したほうが安全。
万が一被ダメUPのデバフを食らってしまった場合は、インビン等で対処しないとまず死ぬと思う。

偶数回
緑色エリア1個 + ラツォン(通称、赤緑) + アイン

 ラツォン(通称、赤緑)
 ランダムで、1名に赤い広範囲ダメージエリアが、6名に緑の小範囲ダメージエリアがつく。
 それぞれ2枚以上食らうと死ぬため、先に決めておいた通りに散開して、重なって食らわないようにする。
 (※円同士が多少被る分には問題なし。 キャラクターが複数範囲内に居るとまずい)

 アイン
 MTを除いた1名をランダムで対象とした、前方180度の広範囲攻撃。
 食らうと即死する。

緑色の球が出現したら、MT以外全員その球の前に集まる。

セフィロト

これによって、アインの向きを固定させる。

セフィロトが向きを変えたら、全員決めておいた位置へ散開する。
この時赤の範囲を持った人は、できるだけセフィロトに重なるようにして、スペースを空けるようにすると良い。

セフィロト

なお、何も対象になっていない人は、前方範囲内に居なければどこにいても死なない(はず)。


P1は上記の繰り返し。


◇P2

コクマー&ビナー出現
コクマー(大きい方)をMTが、ビナー(小さいの3匹)をSTが、それぞれキャッチ。
全て倒した時、敵のLBゲージが40以下であればセーフ。
ちょっとしたDPSチェックタイムになっている。

コクマー
 物理単体攻撃。
 一定間隔でヘイトトップに対して被魔法ダメージUPのスタックデバフを付与。
 倒すと全体に10000ダメージ。

ビナー
 魔法単体攻撃。
 倒すと全体に2000ダメージ。

コクマーとビナーを同時に倒してしまうと合計12000ものダメージが全体に入るため、同時に倒すことがないように調整する必要あり。
倒す順番はPTによりけりだが、私たちはいつも
 小×3→大→小×3→大→小×3
の順番で倒している。

被魔法ダメージUPがスタックした状態のMTにビナーの攻撃が当たると即死コース。
そのため、STは速やかに漏れなくビナーをキャッチする。
MTはバフや範囲攻撃を使うタイミング、ビナーの出現位置を考慮する。

ナイトならば、2匹目のコクマーが倒れる時にベールを使用しておくといい感じ。


ほどなくしてセフィロトが巨大化し、敵のLB技「アイン・ソフ・オウル」発動。
タンクは攻撃スタンスへ変更。
次のイェソドクラッシュに備えて全員Cマーカーへ集まっておく。


◇P3
一般的には「後半」「巨大化後」と呼ばれている。

イェソドクラッシュ
通称「タケノコ」とか「石柱」とか言われている。
木の葉が舞うようなエフェクトの時プレイヤーが立っていたところに、地面から何かが突き出てくる。
そのままその場に立っているとダメージ&与ダメージ低下のデバフ付与。
木の葉が舞うようなエフェクトが見えたら、速やかにその場から移動して回避する。
バラバラ立っていると他人のタケノコを踏むリスクがあるため、全員Cに集まっておいて、散開するように回避する方法が一般的に採られている。
回線等の環境の兼ね合いでどうしても他人のタケノコを踏んで死んでしまう人は、一人だけ少し遠くに立っておく方法もある。


フォースフィールド
PTメンバー全員に対して、オレンジと緑のデバフ(バフ?)がそれぞれ4名ずつ付与される。
 オレンジ::物理攻撃に対して強化、被魔法ダメージ増加
 緑:魔法攻撃に対して強化、被物理ダメージ増加


ゲブラー・ケセド or ケセド・ゲブラー
東西に並んでオレンジと緑の玉が出現し、フィールドの半分がそれぞれの色に応じたエリアになる。
東西のどちらがどちらの色になるかはランダム。
フォースフィールドで付与されたデバフの色と同じ色のエリアに立てばダメージなし。
色を間違うと即死する。
何もバフがなければどちらのエリアに立っていても10000ダメージ。


魔神の嘆き
東西に塔が出現し、何もしないと全体に被ダメUPデバフつきの物理ダメージが発動する。
これをフォースフィールドで緑のデバフを付与された人が食らうと(物理ダメージ増加のため)即死する。
両方の塔に誰かひとりでも入っていれば、塔に入っている人のみダメージとなる。
塔のダメージは物理のため、フォースフィールドでオレンジのデバフが付与されている人が入れば(物理攻撃に対して強化なので)ダメージ無効。
間違って緑の人が入るとやはり即死する。

フォースフィールドのデバフで対処できるのは2回まで。
それ以降はタンク2名がそれぞれ入って対処する。
なお、物理攻撃のため受け流し可能。
フォーサイト等を使い、塔の中心部を向くと良い。
ナイトならば更にシェルトロン推奨。


ダアト
小範囲魔法攻撃。
フォースフィールドのデバフがある場合、オレンジのデバフもち4名に対して線が繋がり、繋がったままでいると魔法攻撃が発動して即死する。
線は触れることで対象者を移せるため、緑のデバフもち4名が線を引き取ってダアトを食らうことで、たとえ重なって受けてもほぼノーダメージとなる。
なお、死者が居てオレンジデバフに繋がった線を引き受けられる人がいなかった場合、戦士や暗黒が引き受けてホルムやリビングデッドをするとちょっとイケメン。

フォースフィールドのデバフがない場合は、ヘイトトップ+ランダムで3名に対して発動する。
重なって受けると死ぬため、散開する。
ヘイトトップのみダメージ量が大きく、何もしないでいると30000ダメージとなるため、MTは防御スタンスに切り替え、魔法防御バフ等使用すると良い。
また、タンク以外がヘイトトップとなると死ぬため、MTはヘイトトップを維持するよう少し気にしておく。


アースシェイカー
何故バハムートと同名の技を使ってくるのか不明。

距離減衰の直線範囲物理攻撃。
ヒーラーとDPSからランダムで1名ずつが対象となる。
頭上にマーカーがついたら、速やかに所定の位置の方(Aマーカー、Bマーカー)へ移動する。
(移動が遅れたり内側すぎたりすると、他人を巻き込む)
距離減衰なので、できる限りセフィロトから離れた方が良い。
また、余裕があればセフィロトの方を向けば、受け流せることもあるかもしれない。


ピラー・オブ・メルシー
青い範囲から外側に向けた3連続の吹き飛ばし攻撃。
青い範囲内に立ったままでいると即死する。
ダメージもそこそこあるためヒーラーはHOTを事前に入れておくか、回復を挟む必要がある。
また、イェソドクラッシュ(タケノコ)、アイン・ソフ(緑のじわじわ)と同時に発生する。

1.全員青い範囲内に立ち、イェソドクラッシュの葉っぱエフェクトが見えたら青範囲から5時方向へ出て、そのまま吹き飛ばされる。
セフィロト

2.西側の青範囲の3時方向に向かって走り、吹き飛ばしを受ける。
セフィロト

3.東側の青範囲の外側、8時方向へ立って吹き飛ばしを受ける。
セフィロト
これでうまいことアイン・ソフを回避しながら、ピラー・オブ・メルシーに対処することができるようになっている。

注意点は、青い範囲内で何らかのアクションを行うと、位置情報更新が間に合わず捨てたはずのタケノコに当たる。
青い範囲内に入ったら全員アクションをやめ、外に出てから行うようにすると良い。


マルクト
セフィロトが地面に顔を近づけてきた後、長めの吹き飛ばし攻撃発動。
かなりセフィロト側に寄っておかないと落ちる。
ナイトならば鋼の意思で無効化できる。


ストーム&ビナー出現
ビナーは2匹ずつタンクがキャッチ。
DPSはストームにLB、壊しきれなければレベレーション発動までに全力で破壊する。
なお、キャスターLBはタイミングが悪いと危険。
近接LBか遠隔LBが無難と思われる。

雑魚中にゲブラー・ケセドや魔神の嘆きが来るため、タンクはここでバフを厚めに盛ったりインビンを使ったりすると良い。
ナイトならばベールもここで使う。
ヒーラーはできる限り手札をとっておき、とにかく頑張って回復する。
イェソドクラッシュも来るため、全員中央寄りに集まって雑魚を処理すると、外側に回避できてやりやすい。


ピラー・オブ・セベリティ
セフィロトの右腕による薙ぎ払い攻撃。
当たると即死。
ストームを倒した後にできる風にのって大ジャンプ回避する。


事故りやすいのが、アースシェイカーとピラー・オブ・メルシー。
アースシェイカーは自分が対象となった時どちらに動くか決まっているのだから、反対側に立たないように心掛けると良い。
ピラー・オブ・メルシーは青円の中でついアクションを行ってしまいがち。
注意することで回避できるものなので、各自忘れないようにするべし。



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1847-74d3f807
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。