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いけにえと雪のセツナ
2016-02-22(Mon) 16:09
いけにえと雪のセツナ(PS4版)をクリアしました。

結論から言いますと、和製RPGが好きならやって損はない良ゲーだと思います。
以下、簡易レビュー。


<ストーリー>
はじめから明確な旅の目的があり、二転三転する忙しさもなく、最後までブレないのでわかりやすいです。
悪く言えば単純、良く言えば王道。
素直に楽しめました。
一部では「FF10じゃねーか」と言われていたようですが、キャラクターの性格のせいかだいぶ印象は違いました。

途中までキャラクターに感情移入しにくく、あくまで神の視点で淡々と楽しむ感じだと思っていたのですが、最後の最後でもっていかれたというか、術中にはまっていたことに気づきました。
……私にはできなかった(謎


<グラフィック>
最新のグラフィックを駆使! みたいな派手さはないものの、綺麗です。
最初から最後まで雪の世界が舞台なので見た目の変化が乏しいのですが、その雪の表現にこだわりが見受けられ、不思議と飽きがきません。
ただ、どこいっても銀世界で似たような風景なので目印らしきものがあまりなく、「えーっとあれはどこだったっけ……」ってなことがしばしば。
あとは、視点が固定なので、ぐるぐるカメラ回せた方が良かったと思います。

しかしその「どこいっても銀世界で似たような風景」が、とあることで変化を見せ、それがまたやたら綺麗ですごく印象的だったのですが、もしかしたらそのためにあえて「似たような風景」だったのかなー、なんていう気もします。


<音楽>
これに惹かれて買ったといっても過言ではありません。
聞いた限りではALLピアノ曲なので、ピアノ曲が好きな私のような人にはドストライクです。
戦闘といえば重低音ドコドコだろう! という人には物足りないでしょう。
ちなみにサガフロ2リスペクトが随所に感じられました。


<戦闘・システム>
クロノトリガーから引き継いだといわれる戦闘は、シームレスで開始されます。
PS4版だとロードもなくまったく違和感がありません。

「セツナシステム」という、ゲージをためてスキル発動時に□ボタンを押す、というものがあるのですが、これのおかげで適度な緊張感が保てているように思います。
また、「連携」というパーティーメンバーのスキルを合体させて発動するシステムにより、雑魚敵を一掃することができて爽快感があります。
スキルをかなり自由にセットすることができ、うまく駆使することで強敵との戦闘が有利になることがあり、戦略性が増しています。

悪い点は、デバフやバフがかかるとうっすら光るんですが、めっちゃわかり辛いです。
無駄に重ねがけしちゃうこともしばしば。
あと、せっかくスキルなど自由にセットできるものの、戦闘中は変更ができず事前に準備するしかないので、一度戦ってみないと対策できなくて初見殺し的なところが多々あるのも惜しいと感じました。
セーブポイントは見かけたらとりあえずセーブ、を心掛けないと1時間がパァなんてこともあるでしょう。
(私はありませんでしたが)


<その他>
PS4版では全くストレスがないのですが、Vita版はロードが長いことが不評なようです。

宿屋がないです。
JRPGなら宿屋はあるべきだと思います。

やりこみ要素はそこまで多くなさそう。
早い人だと3日、4日くらいでプラチナトロフィーがとれるっぽいです。


前情報ほとんどなし、BGMだけで買うのを決めたようなモノなのですが、夜更かししてまで一気にクリアしてしまったくらいにははまりました。
ここ最近遊んだRPGはアクションRPGばかりで、こういうJRPGしてるRPGをあまり遊んでいなかったのですが、やっぱ私JRPG好きだわ~って再認識させられました。

総じて、神ゲーとまではいかないものの、心に残る良ゲーでした。




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