えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイトの立ち回り 3.0版
2015-06-27(Sat) 14:45
FINAL FANTASY14の拡張パッケージ、蒼天のイシュガルドの正式サービスが開始となりました。
私はアーリーアクセスの時からやっていたのもあって、もうメインストーリーは終わっています。

全体的に、とても面白かったです。
久しぶりに、RPGを……というか「FINAL FANTASY」というゲームを全力で楽しんだなーというような感じ。
ストーリーも……悲しい出来事もありましたが……それでも、最後まで楽しめました。

安定の「つ づ く」で終わったので、次回アップデートが早くも楽しみです。


さて、とりあえずメインジョブであるナイトをカンストさせたのですが、後半はLv60のIDでのナイトの立ち回りについて。


タンクは敵のヘイトを一手に引き受けて、ヒーラーやDPSに攻撃がいかないようにするのが主な役割です。
しかしながら、Lv60のIDともなると、DPSやヒーラーにいくヘイト値もどーんと上がっています。
つまり、ヘイトの維持が辛くなっているのです。
まあ、タンクのILによるところもあるでしょうし、暗黒騎士はまだ数が少なくてどうなのかわかりませんが、少なくともナイトや戦士から「ヘイト維持辛い」という声が多々聞こえてきます。

特に注意したいと私が感じているのは以下のジョブ。
・竜騎士
・召喚士
・白魔道士

竜騎士は単体ヘイトがトップクラスです。
タンクと同じ敵を殴っていても、がりがりヘイト値が上がってきます。

召喚士は、なんといっても範囲ヘイトに注意です。
エギが飼い主と別の敵をタゲっている時は特にはねやすいです。

白魔道士は、回復、エアロガ、ストンガだけしている分には問題ないのですが、それにプラスしてホーリーを連打されるとかなり厳しくなる印象です。
フラッシュ・ドゥーム・コンボ3段目のハルオーネを入れておいた敵が、ホーリー2発程度であっさりはねます。

竜騎士&召喚士の組み合わせともなると、更に極悪です(笑
油断すると竜騎士の単体ヘイトに負けそうになるのに、全体のヘイトも稼がないといけないのですから。


これらへの対策として、ナイトにできることは以下の通り。
(戦士は触ってないのでわかりません!)

1. シールドスワイプを活用する
拡張パックがきてから、シールドスワイプに敵視アップ効果がつきました。
コンボとコンボの間に挟めるため、有効活用しない手はありません。
私は新生の時、これをクロスホットバーではなくホットバーに入れていたのですが、3.0がきてからクロスホットバーに移動しました。
うまく使えば敵のWSを止めるのに使えるので、もうちょっと修業が必要と感じています。

2. シェルトロンとブルワークはリキャスト毎に使う
シールドスワイプを発動させるためです。

3. 敵にマーカーをつける
新生の後期では、べつに誰がどの敵を殴ったってそんなに気にすることはなかったので、マーカーをつけないタンクが増えていたかと思います。
しかしLv60のIDでしかも3匹以上の敵を相手する場合、プロタンクならいざ知らず、できるだけ意図した敵を殴ってくれないと正直厳しいと私は思います。
ただし、召喚&召喚の組み合わせではマーカーつける意味がないので不要です。


以上3点をふまえ、3匹の敵相手に戦闘を始める場合の私的な開幕からの流れ。
なお、ゲームパッド使用です。

 1.  敵にターゲットマーカー1をつけつつシールドロブ (アシストマクロ使ってるDPSばかりではないのでいちおう)
 2.  3匹寄ってきたところで防御Buffを1つ使用。
 3.  すれ違いざまにフラッシュ→ドゥーム→再度フラッシュ
 4.  マーカー1の敵にスピリッツウィズイン
 5.  マーカー1の敵にファスト→サベッジ
 6.  シェルトロン使用
 7.  マーカー1の敵にハルオーネ
 8.  マーカー1以外の敵にアンカー移動→ターゲットマーカー2をつけつつシールドスワイプ
  ※以降シールドスワイプはヘイトが少なそうな敵やWSを使用してきた敵に随時入れる。
 9.  マーカー1の敵にファスト→サベッジ
 10. マーカーがついていない敵にアンカー移動→ハルオーネ
 11. マーカー1の敵にファスト→サベッジ
 12. マーカー2の敵にハルオーネ

敵が4匹のときは、12でハルオーネを4番目の敵に入れて、マーカー2の敵にはシールドスワイプを入れます。
これで、よっぽどDPSがばらばらと殴ったりしない限りは、そうそうヘイトがはねることはない、と、思います……たぶん……。
竜騎士がいると、マーカー1の敵のヘイト量がギリギリなので、シールドスワイプをうまく活用する必要があります。
あと、上にも書きましたが、召喚&召喚の場合はマーカーをつけず、均等にコンボを散らしたりシールドスワイプを入れてまわる必要があります。

ここで本当に注意したいのが、白魔道士のホーリー。
2回以上撃たれると、マーカー1以外の敵のヘイトがかなりギリギリです。
ホーリーを連発してくる白さんと当たった時は、フラッシュをもう1発入れた方が無難です。
逆に白さんは、ホーリーを撃つのは多くても2回まで、それも敵のWS妨害用に使うと、皆ハッピーかもしれません。
なお個人的に、フラッシュマンはスタイリッシュでないのであまりやりたくありません(ぇ


それから、ナイトの新スキルである「ゴアブレード」と「ロイヤルアソリティ」ですが、せっかく追加されたのでガンガン使いたい人も多いかと思います。
しかし、タンクの役割は、敵のヘイトを一手に引き受けて、ヒーラーやDPSに攻撃がいかないようにすることです。
それができないのに、無理して使うべきではないでしょう。
ロイヤルアソリティは稼いだヘイト量が十分なときに使えばいいですし、ゴアブレードは多数の敵を相手にするときにフラッシュを連打しながら使うとMP回復にもなっていいですね!



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1816-2ada0358
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。