えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり難関
2015-03-19(Thu) 15:01
リトルノア、コアがレベル7になり、速射砲を設置しました。
これ流石に強いんですが、コストもばかにならないですね……(笑
無駄撃ちしないような配置を考える必要もありそうです。

それから、長らく詰まっていたCOOPの7-5を突破しました!
何度かリベンジした結果、同じメンツで何度か挑んだ形になったのですが、やっとですよ……。
共に戦った人、クリアした時には一期一会ながらも妙な連帯感のようなものができていました(笑

7-5で一つ言えるのは、ブラウニーやブロッカ連れて来る人が結構いるのですが、それだとクリアが厳しいです。
(というか地上キャラ連れていくと部屋解散されちゃうかも)
SRアーチェ、魔女ウィネあたりの、空中攻撃可能かつ高火力なキャラがオススメでしょうか。
理由は、ブロッカやブラウニーは鉄巨人の腕の攻撃ができないので、部位破壊できず弱点がなかなか出せないからです。
回避ができずに攻撃食らってキャラが死んじゃうなら、食らわないようがんばるしかなさそうです(^-^;
ちなみに同じ空中攻撃可能なキャラでも、ガーゴイルは火力が低いのでオススメできないです。

そして聞くところによると、8-1がまた鬼らしいっすね……。
ハツメが出るらしいので、頑張りたいところ。


さて後半はFF14話。


真成編4層、初回クリア以来毎週クリアしてはいますが、どうも安定しないですね。
流石、一筋縄ではいきません。


いつものおぼえがきは今書いているところなのですが、タンクから見て「これは使える」「これはいつも気にしておいた方がいい」と思った細かい点を、とりあえずピックアップしてみます。

フェーズ1
・2回目のフラッテンでインビンシブル使用、後の3連ブレスまで効果。※最終フェーズにはリキャスト開けている。
・インビンシブル中、ヒーラーにはMP温存なり攻撃に転じるなり有意義に使ってもらう。
・STは近接に合わせて都度左右のアースシェイカー位置を調整。

フェーズ2
・基本立ち位置・散開位置はフェーズ1と同じ。近接は球処理のために不用意に動かない。

フェーズ3
・雑魚POP時、ヒーラーはフィールドの真ん中に立つ。※万が一ヒーラーに流れてもSTがとりやすくなるため。
・ダイブまでにストーム処理が間に合わなかった場合、MTはプラメットを待ってから中央に集合。
・ストームガスト時のデスセン(初回)でセンチネル、以後ランパ→ブルワークコンバレ→フォーサイトアウェアネス(いらない?)

フェーズ4
・線とりはST優先、とれてない方の線をMTがとる。
・スイッチタイミングは2回目のテンペスト後。MTはハルオーネまで入れるとスムーズなスイッチに支障が出る可能性があるため気を付ける。
・メガフレア時、テンペストの線が真後ろに来てもわかるようタンクはちょうどいい視点を調整する。
・対通常攻撃にはフォーサイト、ブルワーク。
・テンペスト直後ブレスくる、前後でランパ、コンバレがあればリキャストを考慮して使う。
・アクモーンBuff ランパ、コンバレ→スイッチ(かばう)→センチネル→インビン→ランパ、コンバレ


ヒーラーやDPSの動きももうちょっと把握できると良いのだけどなぁ。



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1812-d681b404
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。