えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バハムート真成編 1層 おぼえがき
2015-01-30(Fri) 23:59
東京駅100周年の記念suica、購入の申し込み受付が始まりました
……最初からこうしてればよかったのに、と誰しも思ったんじゃないでしょうか(^-^;

先日の騒動のとき、私は仕事だったので買いに行かなかったのですが、ちょっと欲しかったので素直にありがたいですね。
早速申し込んでおきました。
2月9日までみたいなので、欲しい人は忘れないうちに申し込んでおいた方が良いでしょう。


さて後半はFF14話。


今更ながらに、バハムート真成編1層のおぼえがきです。
ナイト視点です。


<PT構成>
ナ、戦、白、学、詩、近接1、キャスター1、DPS何か


<事前準備>
フィールドマーカーを設置し、立ち位置が被らないように調整します。

真成1層
固定でいくときはだいたいいつもこんな感じ。
STの位置は野良ではボスの後ろが多いようですが、横に居た方が以下のメリットがあります。
 ・モンク・竜騎士が背面を取りやすく、DPSが出やすい。
 ・スイッチがしやすい。
 ・後述のヒートで、他人を巻き込みにくく、巻き込まれにくい。
 ・中央が空いている状態になるため、後述の線で他のメンバーが集合しやすい。
なので、私はSTの位置はボス横を推します。


ターゲットマーカーを以下のように振ります。
 ・近接DPS:攻撃1、攻撃2
 ・遠隔DPS:禁止1、禁止2
 ※数字が合っていれば禁止でも足止めでもなんでもOKです。
 ※近接DPSが1名の場合は、遠隔DPSの誰かが近接ポジに入ります。


<敵の技と対処>

クラックルヒス
前方広範囲の電撃(魔法)攻撃。
角度は160度くらいあるかもしれない。
タンク以外が食らうと即死しかねないので、MT以外はくれぐれもボスの前方に出ないよう、またタンクは皆の方をボスが向かないよう注意する。
(STがMTからうっかりヘイトトップを奪ったりするとかなり危ない)


クリティカルリップ
ヘイト1位へ時々使ってくる物理攻撃。
タンクでもたいへん痛いため、なんらかのバフを合わせる必要あり。
鼓舞やスキンがあればベター。


エラティックブラスター(通称:赤球)
ヒーラー以外は特に気にする必要のない技。
MT以外の1名もしくは2名の頭上に赤い球があらわれ、ほどなくしてその対象者に「マーキング」というデバフがつく。
マーキングは7秒間つき、切れると600程度のダメージと共に新たに「エラティックブラスター」というデバフがつく。
このエラティックブラスターが切れると同時に大ダメージ&解除不可の麻痺がつく。

スキンや鼓舞で「マーキング」終了時のダメージを0に抑えることができれば、エラティックブラスターは発動しない。
そのため、ヒーラーは「マーキング」が切れるまでに、対象者にスキンや鼓舞をかけてエラティックブラスターの発動を防ぐ。
事前に全員にスキンや鼓舞を配っておくのも効果的。


スパイクフレイル
後方への範囲物理攻撃。
この攻撃があるため、DPSやヒーラーはボスの真後ろに立たず、斜め後ろに立つといい。


ヒートライトニング(通称:ヒート)
MT以外(STも対象)の3名の周辺(範囲:中)にダメージ&被ダメアップのデバフ付与。
これを複数で食らってしまわないよう、プレイヤー同士が重ならない立ち位置を調整する必要あり。

ヒート対象者は後述の他ギミック処理へ参加すると、被ダメアップのデバフによりまず死ぬので不可。
ただし、タンクはホルムンギャング or インビンシブルがあれば参加可能。


エレクトリファクション&エレクトロショック&ワイルドチャージ(通称:青球、突進)
タンク以外の誰かの頭上に青い球(エレクトリファクション)がつき、ボスの足元にダメージフィールド(エレクトロショック)が発生し、青球の対象者に向かって突進攻撃(ワイルドチャージ・魔法属性)をする。
対象が突進攻撃を単体で食らうと即死するため、以下のようにプレイヤー(STを入れて最低3名必須)が肉壁となり、ダメージを軽減させる必要がある。
真成1層
青球対象者は、マークがついてからほどなくしてスタン+範囲ダメージが入るため、動けなくなる前に速やかにCへ移動し、STが肉壁の先頭に立つ。
STは結構なダメージを食らうため、魔法攻撃を軽減するバフがあれば使う。

突進前にボスの足元に発生するダメージフィールドは、プレイヤーが踏んだままの状態でいると、突進時に大ダメージを食らってタンクでもほぼ即死するため、踏まないように注意する。
「感電」というデバフが自分についていなければ踏んでいない判定になるので、目安にする。

また、青球対象者への範囲ダメージに巻き込まれると被ダメUPデバフがつくので、青球対象者に近づきすぎないように注意する。
そのためにも、対象者がCマーカーへ移動する際は通り道を開けてあげるとベター。


サイクロニックカオス(通称:線)
MT以外(STも対象)の誰かにボスから線が伸び、一定時間後にダメージ&吹き飛ばし&被ダメアップのデバフ付与。
ヒート同様、被ダメアップのデバフがついている状態で他のギミック処理へ参加すると死ぬので不可。

最低3名の頭割りでダメージを軽減する。
3名未満で食らうとギミック処理失敗判定&ほぼ即死。

対象者と頭割りメンバーは、ボスの真後ろ(フィールドの中心部)に速やかに移動する。
頭割りメンバーは線対象者よりボス側に立つと、ボス側へ吹き飛ばされて先述の足元のダメージフィールド(エレクトロショック)で死ぬことがあるため、なるべく線対象者の横やボスと反対側に近寄ると良い。


エレクトロチャージ
ボスが無敵化し、雑魚が出現する。
13秒毎に「帯電」バフがボスにスタックされていき、後述の「エレクトリックバースト」のダメージをUPさせる。
雑魚を全て倒すと解除されるので、速やかに雑魚を駆逐する。


エレクトリックバースト
エレクトロチャージで出現した雑魚を全て倒すと発動する。
先述の「帯電」バフのスタック数が多いほどダメージが高くなる。


以下、フェーズごとの詳細。
時間経過でダメージフィールドが外周から狭まってくるため、安全地帯が完全になくなる前に倒せるとベスト。

<フェーズ1:HP100%~84%>
クラックルヒス、クリティカルリップ、スパイクフレイル、青球、赤球がくる。
デバフが付与されることはないため、全員青球の処理に参加することにすると安心。

エレクトロチャージの詠唱が始まるとフェーズ移行。
両タンクはマーカーA・Bに分かれて雑魚沸きに向けて待機する。
2回目の青球がくる前にフェーズ移行できると、削り十分&次フェーズの赤球対処が用意になるので目指す。
ヒーラーはフェーズ移行が近づいたら鼓舞やスキンを全員に配っておく。


<フェーズ2:HP84%~78%>
イムドゥグド・ドーターとイムドゥグド・サンが2匹セットでマーカーAとB付近に沸くので、タンク2名がそれぞれヘイトをとる。
ナイトならば、
 1. マーカーの真上に立ち、2匹が沸いた瞬間フラッシュ(自分の北と南に1匹ずつ沸く状態になっている)
 2. 一旦北へ下がって南側の1匹を北側の1匹の方まで寄せる
 3. すぐさま南側へ移動しつつセンチネルを使う
 4. 2匹がそろってマーカーの上付近で南を向くように調整する
これでスムーズに固定できる。
※3でセンチネルを使うのは、同じタイミングで赤球が2名につくため、場合によっては回復が手薄になる可能性があるため。
適当にコンボをまいたりバフを使ったりして、ヒーラーにはねないよう注意する。

尚、事前にA側から倒すのか、B側から倒すのか、意思疎通しておく必要がある。
ST側から倒すのが一般的?

エレクトリックバーストが発動したらフェーズ移行。


<フェーズ3:HP78%~53%>
フェーズ1に加えて、ヒートが使われるようになる。
偶数回のヒート後に青球がくるので、ヒート対象でない(デバフが付いていない)メンバーは全員青球処理に参加する。
この、偶数回なのか奇数回なのかは最後まで重要なので、どっちなのか把握しておく。
わからない人がいる場合は、MTSTあたりがマクロでお知らせしてあげると良い。

STがヒート対象になった場合は、偶数回・1回目はホルムかインビンで青球の壁役をこなす。
※インビンは10秒なので比較的余裕があるが、ホルムは6秒なので、突進受けた時に効果が切れてる~なんてことが無いようにスキルを使うタイミングに注意。
運悪く偶数回・2回目の青球時にもヒート対象になった場合はスイッチする。
(そのまま壁になるとホルムもインビンもなく死ぬため)
そのためMTST共に、偶数回・1回目のヒートがSTも対象かどうかをチェックして、万が一偶数回・2回目も対象だった場合は、速やかにスイッチ出来るよう心構えをしておく。
念のため、STはホルム・インビンがディレイで使えないことを知らせるマクロを使うと安心。

エレクトロチャージの詠唱が始まるとフェーズ移行。
両タンクはマーカーA・Bに分かれて雑魚沸きに向けて待機する。


<フェーズ4:HP53%~48%>
フェーズ2と同様に、イムドゥグド・ドーターとイムドゥグド・サンが2匹セットでマーカーAとB付近に沸くので、タンク2名がそれぞれヘイトをとる。
フェーズ2と異なるのは、ある程度時間が経過すると南北に更に1匹ずつ沸く点。
倒すのはST側からにし、MT側の雑魚を皆がやっている間に南北に沸いた雑魚をSTがキャッチ、なるべくPTメンバーに範囲攻撃(前方の雷、後方の尻尾攻撃)が向かないよう向きに気を付けつつ、MTから離れたところに寄せる。
AにMTが居る場合は、Bの北付近に寄せるのが一般的。

追加で沸く前にA・Bどちらか片方を殲滅しておきたいところなので、キャスターは速やかにLB3を発動し、A・B付近にいる雑魚をまとめて一気に削る。
追加で沸く前に2匹倒せないと厳しくなるので、ちょっとしたDPSチェックにもなっている。

エレクトリックバーストが発動したらフェーズ移行。


<フェーズ5:HP48%~0%>
最終フェーズ。
なんというか敵の技全部入りな感じ。
タンクは、偶数回に毎回スイッチする

主に、奇数回か偶数回かで対応が分かれる。


◆奇数回
ヒート → 線 (※1パターンのみ)
ヒート対象にならなかった人は全員線の頭割りに参加するようにすると安全。
MTは奇数回にお知らせマクロを使うと親切。
例) /p 奇数回です! ヒートきてない人は線の頭割りに参加してください!


◆偶数回
パターン1: ヒート → 青球
ヒート対象外の人で青球の壁になりにいく。

タンクは、ヒートが発動したらスイッチ。
元MTが青球の壁になりにいく。
ヒートを食らった状態でボスのAAを食らうとアッサリ死ぬので、ヒート詠唱中のスイッチは厳禁。
必ず、ヒートが発動したのが見えてからスイッチする
壁になるときHPが減っていたら、インビンやホルムも使って死なないように努力する。

パターン2: 線 → 青球
事故りやすいパターンなので、各々がどう動くのかきちんと把握している必要がある。
事前にふっておいたマーカーの出番。

◇DPS
攻撃1・攻撃2の人は、球の対象にならない限り、線の頭割りに参加する。
禁止1・禁止2の人は、自分と同じ数字の攻撃マーカーの人を、それぞれチェックする。
・チェック対象が線・青球の対象になっていたら、線の頭割りに参加する。
・チェック対象が線・青球の対象になっていなかったら、青球の壁に参加する。

◇タンク
STは線の頭割りに参加し、頭割りが終わったらスイッチ。
元MTが突進の壁になりにいく。
壁になるときHPが減っていたら、インビンやホルムも使って死なないように努力する。

なお、STも線の頭割りに参加することで、万が一DPSが1名頭割りに間に合わなくてもフォローできるため、安定度が増す。

◇ヒーラー
線がつかない限り球の壁に参加する。


あとはこれの繰り返し。
ギミックの処理に失敗する(処理人数が足りない or 死人が出る)とエレクトリックバースト(通称おしおき)が発動し、全員に一定時間被雷ダメージUPのデバフがつく。
かといって、ギミックの処理に気を取られて削りが間に合わないと、全域ダメージフィールドになって回復が間に合わなくなってしまう(実質時間切れ)
ある程度の慣れが必要。

こんなもんかな。


コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1792-ce22cf9d
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。