えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--

バハムート侵攻編4層おぼえがき その2
2014-10-19(Sun) 23:59
今期のアニメ、録画だけしてみてないんですよね・・・・・・。
サイコパス2なんかかなり楽しみにしてたんですが、虚淵さんが「エグい」とか言い出すもんだから、おそろしく・・・・・・(ぇ

それになんか、続き物って続きが気になるじゃないですか。
どうも、まとめて見たいお年頃みたいで、アルドノアゼロなんかもまとめて見たんですよねー。
今期も、終わってから見ることになりそうかも。


さて後半はFF14話。


バハムート侵攻編4層おぼえがき、最終フェーズです。
基本的な流れやポイントは「新生FF14-もすぅちゃん日記☆ミ」を参考にしています。
ファイア、アイス、サンダー等ギミックの説明は省きます。

マーカー配置は以下の通り。

4層

A…カータライズ2回目の目印
B…サーミオニックビーム(頭割り攻撃)を受ける場所&カータライズ1回目の目安
C…カータライズ1回目の目印

通称龍神フェーズともいわれる最終フェーズは、ネールのHPが46%になり、「龍神の加護」を詠唱するところからスタートします。

MTは龍神の加護の詠唱が終わると同時に下記のお知らせマクロを使います。
そして、5連続バハムートクロウに備えて速やかにセンチネルを使用します。

基本的には「新生FF14-もすぅちゃん日記☆ミ」にて紹介されていたマクロと同じで、ちょこちょこ変えてあります。

龍神奇数回


龍神偶数回


サンダーテロは致命的なので、音を変えてあります。
上記サイトさんでも言われていますが、まずはサンダーテロをしないよう頑張るところから始めると良いと思います。


○5連続バハムートクロウ
サンダーの他にもクリアできるか否かのキーはいくつかありますが、5連続バハムートクロウもその一つです。
以下、私が使用しているスキル回し。

 1回目 センチネル(龍神詠唱)
 2回目 ランパート+フォーサイト
 3回目 タンクスイッチ、STが受ける(龍神詠唱)
 4回目 ランパート+ブルワーク+コンバレセンス
 5回目 フォーサイト+アウェアネス or ディレイ明けていればセンチネル(龍神詠唱)
 6回目 インビンシブル
 7回目 タンクスイッチ、STが受ける(龍神詠唱)←ここまでには大体クリア

MTが5連クロウで落ちやすいのは、偶数回です。
何故なら、スーパーノヴァや頭割りの直後でヒーラーも余裕がないから。
なので、偶数回にBuffを厚めにしています。
PTメンバーの落ち具合やヒーラーの状況に応じて、4回目にインビンシブルを使うこともあります。


○スーパーノヴァ、サーミオニックビーム(頭割り攻撃)
PTによると思いますが、私たちはサーミオニックビーム(頭割り攻撃)をBで受けています。
ということは、スーパーノヴァをBに置かれると困ります。
なので、私はアイアンチャリオットを避けたらBに立つようにしました。
そうすることで、「人が居るところにスーパーノヴァを置かない」という意識が働くのか、Bにノヴァを置く事故はぐっと減りました。

MTが注意すべき箇所は、サーミオニックビーム(頭割り攻撃)後の全受けファイアの際、自分にファイアデバフがついているのを見落としやすいという点です。
MTはこの時5連クロウに備えてBuffのことを考えているのと、次のカータライズの誘導のことを考えていると思うんです。
で、ファイアデバフを見落としやすいと思うんです。
私だけかもしれませんが。

なので、その前の一人受けファイアがMTにきたら、アイスで解除されているかどうかしっかり意識しておいた方が良いと思います。
解除されていないのに全受けに参加して死んだことが何回かありました。
私だけかもしれませんが。


○カータライズ
5連クロウが終わったら、MTはカータライズ1回目のポイントに移動・誘導し、カータライズマークつきが位置を把握したっぽいのを見計らってAへ誘導します。
MTに予め何かターゲットマーカーをつけておいたり、ここだよーとぴょんぴょんしたり、ドゥーム使ったりすると効果的です。

カータライズの位置お知らせですが、一連の流れのマクロ中は別のマクロが使えないので詩人が引き受けてくれて、私は楽ができました。
一連の流れのマクロでログが流れるので、カータライズの位置お知らせはYell等で色を変えた方がわかりやすいかと思います。

カータライズ、慌てて動くとまずうまくいかないので、落ち着いて、回線が速いならマークが消えて0.5秒くらい置いてから退避するといい感じみたいです。
環境によって左右される部分が多々あるので、ど~~~~~~~~してもうまくカータライズを置けない人は、諦めてほかの人を巻き込まないよう死ぬのも一つかもしれません・・・・・・。


とりあえず、こんな感じでしょうか。
最後までカータライズには苦しめられましたが、なんとか建て直しつつクリアできました。
ヒーラーが一番大変なんじゃなかろうか・・・・・・。

また何か気づいたことや思い出したことがあれば、追記します。



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1784-012e8d5b
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

