えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バハムート侵攻編2層おぼえがき その1
2014-07-21(Mon) 23:59
今年は「キセキの世代」とか皮肉って言われちゃうくらい、毎月なにやら大きく話題になる出来事が起きてますね…。
国内だけならまだしも、国外でも色々起きてて、自分の身の回りがいたって平和な方が、全体からみるとなんだかレアなんじゃないかという気さえしてきます。
それを当然のごとく享受するだけじゃなく、色んなことに目を向けていきたいものです。


さて後半はFF14話。

一人のミスが、即全滅に繋がる。
そう、それはまるで大縄跳びのよう。

というわけで、侵攻編2層おぼえがき。
ST視点です。


事前準備

1. フィールドマーカー設置。
私がいつもいくメンバーの場合、下記のような感じでマーカーを設置しています。
バハ侵攻編2層
A・・・北がどこかの目印
C・・・ルノーの固定位置

後述の3匹ダンサーが、次が沸くまでに倒せる高火力PTであれば、MTの位置はA~Bの中間くらいになります。
倒せない場合、MTの位置はBになります。
野良PTでは前者が一般的なようです。

2. ルノーを誘導する役を決める。
なにもしなければ足の鈍い、ルノーというでかいヤツを誘導して、指定ポイントCまでつれていく役。
ボスを削りつつ誘導するので、召喚が適任と言われています。
(召喚がいなければ次点で詩人>黒、らしい。)


基本

◆呪詛の声
・期間:最初から最後まで。
・対象:PTメンバー全員(ペットを除く)の中からランダムで3名。

◇効果
・マークがつくと同時にそれぞれカウントが始まり、カウントが終わるとそのプレイヤーの前面三角形状に石化エリアが出現する。
・石化エリア内にプレイヤーが居ると石化し、石化した状態で攻撃を食らうと即死する。攻撃を食らわなければ一定時間後自然解除される。エスナ無効。
・ルノーも石化する。石化した状態で攻撃を食らうと即死するのも、攻撃を食らわなければ一定時間後自然解除されるのも同様。
・石化エリア内にボスやラミアが居ると、その攻撃力が強化される。

◇対処
タンクとDPSは、マークがついたら石化エリアに他のプレイヤーや敵を入れないようフィールドの端等へ行って声を捨てる必要があります。

誰かひとりが声を捨て忘れたりミスをすると総崩れになる危険性が高く、また最初から最後まで全員が気を付ける必要があるため、全滅に至る原因となる割合が最も高い技です。
全員が、最初から最後まで、呪詛の声の対処をミスしないことが、2層攻略のポイントといえます。
2層が大縄跳びといわれる所以のひとつですね。

◇利用
指定ポイントにルノーが来たら声を当てて石化させます。
ヒーラーが担当することが多いようです。
放っておくと石化が解けてルノーが暴れだしてしまうので、声が来たらヒーラーはすべてルノーに当てて石化を更新します。


◆呪詛の叫声
・期間:フェーズ2から最後まで。
・対象:DPS、ヒーラーの中からランダムで1名。

◇効果
・マークがつくとカウントがはじまり、カウントが終わるとマークがついた人を中心に、フィールド全体に石化効果発動。

◇対処
・ルノーで遮ることが可能。
召喚とヒーラーがうまく動けていれば、Cに石化したルノーがいるはずなので、叫びをもらったプレイヤーはルノーの後ろに隠れます。
侵攻編2層
そうすることで、ルノーに遮られて緑エリアが石化範囲外となるので、叫びのないプレイヤーは緑エリアにいるようにします。

・ルノーに隠れる時の注意点
◇敵をタげったとき足元に出るサークルを踏まない程度に離れる。
 そうしないとルノーを貫通するようです。

◇プレイヤーの位置を見て皆が石化範囲外となるように立ち位置を調整する。
 例えばBにMTが、その南にSTとダンサーが居た場合、上記図の位置に立ってはSTが石化をくらう上にダンサーに強化Buffがつきます。
 なので、立ち位置を調整して
侵攻編2層
 このように、石化回避エリアをうまく作れるようにします。

この、声と叫声の対処が最初から最後までうまくできると、2層は勝ったも同然ではないかと思います。


◆遠隔DPS向けファイラ
ボスは遠隔DPSに向けてファイラを撃ってきます。
これがなかなかに痛く、衰弱状態で食らうと下手したら即死しかねません。
なので遠隔DPSは、他のプレイヤーを巻き込まないよう注意する必要がありますし、ヒーラーやナイトは遠隔DPSにスキンをしてあげると安心です。
特に注意すべきは、叫びを回避するために中央に寄った時。
叫びが発動したら速攻で外側へ動かないと、ヒーラーを巻き込みます。

なお、最低2人以上の遠隔DPSに向けて撃ってくるようなので、もしPTメンバーに3人遠隔DPSが居たら、うち1人は近接DPSのように密着して攻撃することで、ファイラを食らわずに済みます。


◆ヒーラーについて
ヒーラーは基本的に、中央の小円内に並んで立って、即死床や叫びが来ない限り一歩も動かないで良い勢いです。
また、設定で「アクション実行時にターゲットの方向を向く」を必ず切っておきます
これをしないと、タンクを回復した時などうっかり石化テロしてしまいます。



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1770-8e6ac320
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。