えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バハムート侵攻編1層おぼえがき その2
2014-06-20(Fri) 23:59
なんか月日が流れるのが早すぎてちょっとどうにもなりませんな。
ブログにまさかの広告とかでちゃいましたよ・・・。
もう2014年も半分ですもんね・・・。
こうしてあっという間に来年になって・・・そして・・・と繰り返されるのかと思うと恐ろしい。


さて後半はFF14のおぼえがき。

おぼえがき1でだいたい書いてしまったので、かるーく。


フェーズ1
このフェーズでやること。
 ・タンクのスイッチ
 →捕食のタイミングで交代するのが一般的な様子。
 「放出」が見えたら挑発を使い、MTの番になったタンクは皆と逆方向へ移動する。
 ・ソーンウィップ切り
 ・捕食の視線切り
 ・中心に沸いた茨の除去
基本をおさえることが重要。
特筆するべき注意点は特になし。


フェーズ2
フェーズ1に加えて「ブライテッドブーケ」が追加。
みんなでだるまさんがころんだ!


フェーズ3
フェーズ1とフェーズ2に蜂蜜とハチが追加。
ブーケと中心の茨に気をつけながら、いかにはやくハチを駆除するかがポイント。
蜂蜜をつけられた人は、わざと捕食されて蜂蜜を落としてもらう。


フェーズ4
「リーフストーム」が見えたらフェーズ移行の合図。
そのとき、誰にも蜂蜜がついていないことが理想。
2匹目のハチが出てきたら、うっかりフェーズ移行しないよう削りを抑えたりして、捕食を待ってからフェーズ移行する。
うっかり蜂蜜ついたまま移行してしまったら、蜂蜜ついてる人は自殺したらいい(はず)

リーフストーム後は
・MT・・・ラフレシアをつれて少し端に移動し、以降最後まで防御Buffを回す。
・ヒーラーとDPS・・・端の方へ移動し、なおかつあらかじめつけておいた目印の人に重なるように集まる。
・ST・・・少し中心部に居残り、スラッグが沸いたらフラッシュを1発入れてからヒーラーとDPSのところへ移動。このとき3匹のスラッグにフラッシュを何度か入れつつ、どれか1匹にターゲットマーカーをつける。

ほどなくしてアシッドレインが発動。
全員がそれなりに重なれていれば、全員が回避しやすくなる。
更に、直後に沸くスライムが一箇所に固まって沸いてくれる。

アシッドレインを回避したら、STとDPSはマーカーがついているスラッグにのみ集中攻撃をする。
スラッグはHPが減ると、3匹居るスライムを食いに行って巨大化する。
(なので、先述の通りスライムが一箇所に固まっていることもポイント)
この巨大スラッグを速やかに倒せないと即死クラスの全体攻撃を食らうので、近接はLBを発動する。
STはこのときにインビンシブルとか原初とか何かしてないと多分溶ける。

でかいスラッグを倒せたら、残りの小さいのは雑魚なので、てきとうに倒す。
STはここで忠義の剣に変更するのも良い。

以降、ヒーラーに対して青いしるしがつけられて、しるしめがけてビームを撃ってくるようになる。
このビーム攻撃は頭割りなので、なるべく大人数で食らうと全然痛くない。
ただ、ここでもソーンウィップがくるので、ウィップを切るために横方向へ動いてしまうと、しるしをつけられたヒーラーが孤立して即死しかねない。
なので、なるべく縦方向へ動いてウィップを切るようにする。

しばらくすると、リーフストーム→スラッグ出現→アシッドレイン→スライム出現の流れが繰り返されるけれど、ここで沸いたスライムをガン無視してスラッグ3匹のヘイトをSTがとり、マラソンすることが多い様子。
なので、リーフストームがきたら、もし忠義の剣にしていた場合は忠義の盾に変更しておくこと。

あとは、全力で削りきるのみ。

慣れるとなんてことはないけれど、慣れるまで失敗を繰り返すのがバハムート。
今となっては余裕になってしまったけれど、最初は「何コレこんなの無理無理」って感じだったものだ。



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1769-2fa1c96c
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。