えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バハムート侵攻編1層おぼえがき その1
2014-05-20(Tue) 23:59
パンドラハーツの最新刊を読んだのですが、いや~~~~~~涙しました。
なんとなーくで読み始めてなんとなーくで読み続けていただけなので深く考えていませんでしたが、今更ながらにこれは面白いと感じる漫画だと気づきましたよ。
絵にもブレがないのもいいですね。

次巻が最終巻となるようなので、登場人物たちがどのような終わりとはじまりを迎えるのか楽しみです。


さて後半はFF14話。


バハムート侵攻編1層 ラフレシア攻略のおぼえがき、主にナイト視点です。


○事前準備

・PTで決めたり確認したりしておくこと
 1.DPSの誰か一人にターゲットマーカーをつけておく。
  ※後述の「アシッドレイン」時の目印。
 2.捕食は視線切りなのか正攻法なのかを決めておく。
  ※というかPT募集のところに初めから明記しておいた方がもめない。
 3.タンクのスイッチタイミングを確認しておく。
 4.近接が2人以上いる場合、スラッグにLBをうつ担当者を一応決めておく。お見合い防止用。

私がよく一緒に行くメンバーの場合、捕食は視線切りをしているので、視線切りのやり方で書きます。
ちなみに、視線切りはタンクなら日常的に行うことなので、個人的には特に問題だとかズルイとかは思いませんし、修正もされないと予想します。
しかし中には良く思わない人もいるので、各々が納得できるやり方でやるのがベストでしょう!



・各々が用意しておくこと
 1.ステップダンス、豊穣の舞、宮廷の舞、紳士の舞のいずれかをホットバーなりすぐ発動できるところへ登録しておく。
  ※ショートカット足りないという人でも、何か外してでも登録しておいた方が良い。

 →仕様変更に伴い使えなくなりました!
 1.「/battlemode off」 というマクロを用意しておく。
 2.ラフレシアをフォーカスターゲット。


○全員がおさえておくポイント

・MT以外はラフレシアの正面に行かない。
 被ダメUPのデバフつきの結構痛い範囲攻撃を食らう。
 後述の「ソーンウィップ」を切るためにうっかり前に出ちゃってそのまま攻撃食らって死亡、といった事故を起こさないように注意する。


・他のプレイヤーと線で繋がったら、相手のプレイヤーと離れるように動く。
 「ソーンウィップ」という技で、プレイヤーとプレイヤーが線が繋がっている間、結構痛いDOTを食らい続ける。
 この線は、線が繋がった同士が両方とも離れるように動くとそのうち切れる。
 例えその場から移動できない状況であったとしても、片方が突っ立っていると永遠に切れないので、その場でくるくるでもいいからとにかく動く。
 同じ方向へ動いて二人三脚になってしまうことがよくあるので、相手の動きをちゃんと見て動くべし。
 ちなみに「鎖」という言われ方をされる事が多いかもしれない。


・頭に花が咲いたらラフレシアにくっつき、花が消えたらラフレシアをすり抜けるようにその背後へ移動する。
・花が見えたら、花がついていない他プレイヤーは全員MT側へ移動する。

 いわゆる「視線切り」というやつ。
 偶数回のソーンウィップ時にタンク以外の1名の頭に花が咲き、ラフレシアは花が咲いたプレイヤーに対して扇状に「捕食」という技を使ってくる。
 「捕食」されると、食ったプレイヤー数の分ラフレシアの攻撃力が上がるので、これを回避するために、花がついたプレイヤーが囮になり、視線を切って捕食をスカらせるやり方。
視線切り
視線切り

 タンクそれなりにやったことある人ならわかると思うのだけど、~ガ系魔法の視線を切って不発にさせるのと同じ要領。
 花が咲いたプレイヤーに対して扇状に発動するので、花がついていないプレイヤーが花付きプレイヤーと同じところにいると、花付きプレイヤーが例えうまく視線を切れたとしても食われる。
 (これを利用したのが後述のハチミツ除去)

 斜め後ろへ移動しても、すり抜けず回り込むように移動しても、要するに視線さえ切れればなんでも良い。
 捕食の瞬間スタンされるので一瞬ミスったかと思ってしまうけれど、食われてなければ視線切り成功。
 尚、ソーンウィップ発動してから花が表示されるのに多少タイムラグがある。
 自分の頭に花が咲いたら、鎖のことは忘れて視線切りに集中するべし。


・ハチミツをつけられたらわざと捕食されてハチミツを除去する。
 後半になると、ラフレシアがタンク以外の誰かにハチミツをつけてきて、ハチミツがつけられたプレイヤーめがけてハチが攻撃してくる。
 ハチは放っておくと即死技を使うので速攻倒す必要がある上に、ハチミツがついているうちは倒しても延々と沸き続ける。
 ハチミツはラフレシアに捕食されると消える。
 そのため、ハチミツをつけられたプレイヤーはわざと捕食されてハチミツを除去する必要がある。
 捕食されたら方向キーを押しっぱにしておくと、押した方向に吐き出されるので、正面に出ないよう調整するとよい。

 尚、ハチミツをつけられたプレイヤーが死ぬと、別のプレイヤーにハチミツをつけらる→もう1匹ハチが沸いて2匹のハチを同時に相手しなければならなくなるので、正直詰む。
 DPSはとにかく即死技発動前にハチを落とすように、ヒーラーはハチミツつきプレイヤーを死なせないように頑張る。


・「ブライテッドブーケ」というスキルを使ってきたら、回復や攻撃を中断してでも踊る
 →仕様変更に伴い使えなくなりました!
・「ブライテッドブーケ」というスキルを使ってきたら、回復や攻撃を中断する。
 ブーケは、その詠唱終了時に戦闘モードになっていると即死する技。
 納刀してもOKなのだけど、攻撃されて戦闘モードになってしまう危険性があるためあまりオススメできない。
 パッチ2.2で追加された新しい「踊り」をすると、非戦闘モードの判定になる&延々と踊り続けるのでプレイヤーが何かしない限り途中で解除されることがなく比較的安全。
 よって、マクロの「/battlemode off」を使うとAAもしなくなるぽいので、安心。
 ただし、1歩でも動くとアウト
 ラフレシアをFTしておくと詠唱が見えるし、画面全体にほわほわしたエフェクトが出るのがサイン。
 それでも気づかない人も割といるので、ダメ押しでタンクは音つきマクロで知らせるといいかもしれない。

 ちなみに、ブーケが来ると皆一斉に踊る様はなかなかシュールだった。


・ラフレシアの足元にダークマターバルブが出現したら即効で倒す。
 バルブは、外周3箇所 or 中心+外周2箇所に定期的に出現し、放っておくとダメージ+ヘヴィ効果をもつ茨エリアに成長する。
 これが結構広く、あらゆる行動の邪魔になるため、中心に沸いたら速やかに駆除する必要がある。
 もし中心に広い範囲で茨ができてしまったら、仕切りなおした方が早いかもしれない。
 ラフレシアの下になっているがために沸いたのが見えにくいので、タンクは沸いたかどうか注意しておき、ターゲットマーカーをたてると親切。


長くなったので全体の流れは次の記事にて。


コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1768-5eff3147
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。