えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バハムート5層クリアとSTおぼえがき2
2014-03-12(Wed) 23:59
近頃、高級ビールの売り上げが好調らしいです。
高級ビールといえばエビスが真っ先に思い浮かびますが、各社色々出してきてるんですよね。

最近飲んだので美味しかったのは、アサヒのドライプレミアム
まっ金きんのパッケージが結構目をひきます。
アサヒというと辛口とかキレとか前面に押し出したビールですが、これはそれに味わいとか深みが加わってる感じで、たぶん女性好みじゃないかと思います。

まー、高級ビールというだけあってお高いのですが、いつも発泡酒なひともたまには贅沢にってね。


さて後半はFF14話。


バハムート5層、ちょっと前にLSの皆とクリアしてました!

バハムート5層クリア

いやー、皆で頑張ったぶん、うれしかったな。

バハムート5層クリア

前はLSのひとだけで5層クリアできる日が来るとは思ってなかったもの。

ちなみにずっと同じメンツで練習していたのですが、クリアできたら次から一部メンバーチェンジしてクリアしていない人を混ぜて、底上げしていく作戦です。


さて、クリアしてしばらく経った今、新たに見えてきた部分があるのでST視点のおぼえがきです。
もうすぐ来るパッチ2.2で色々変わってしまうかもしれないけれど、一応残しておきます。
ちなみに1個目のおぼえがきはこちら


○開幕
FTが切れなくなったので最初からしておくと安心です。
あと、ヘルリキッドの詠唱が見えたら立ち居地を変えると食らいにくいかも。


○FBFS
FSの爆発までの時間が偶数回(特に2回目)にすごく短くなるのは広く知られていることですが、クリアできるPTであれば2回目のFSはDPSが全力出すので割と余裕だったりします。
しかし4回目のFSが、リキャスト中のスキルがあったりして若干不安定に。
なので、OTは皆とずらして、1回目と4回目にファイトオアフライトを使用、剛力の秘薬は4回目に使った方が安定しました。
削りが余裕すぎるのであれば、MTにスキンするのもありです。
目安として4回目のFS中に拘束具が落ちるのは削りが速すぎ、5回目のFS以降に拘束具が落ちるのは削りが足りないです。


○蛇
使うBuffはブルワークとフォーサイト。
この2つは開幕のワイバーンと蛇フェーズ以外で出番がないです。


○蛇&ダイブ4~6
MTとすれ違ったら立ち止まってセンチネルとフォーサイト使用。
センチネルだけだと時々危ないです。
ちなみにここでセンチネルを使っても、この後のヘルリキッドの時にはリキャストが終了しています。


○ツイスター&ドレッド
ツイスターお知らせマクロを使用。
たぶんツイスタードレッドフェーズで余裕がある順は、ST>MT>ヒーラー>DPSだと思います。
ちなみに「ブッブー!」の音が皆に気づいてもらいやすい様子。
スタンは残り秒数見て追加してもいいんですが、残り秒数1の後の、スタンアイコンがチョット残っているときにバッシュすると、ドレッドが動かない時間が長く感じます。
ドレッドって、動き出すときと立ち止まるときにちょっと「間」があるんですよね。
ちょうどそのタイミングでスタンすると、なんというかその「間」の分時間が稼げるというか。
まぁなんとなくなので、ただの気のせいかもしれないですし、火力があればドレッドすぐ死ぬからそんなの気にしなくてもいいんですがね。


○ヘルリキッド&魔力爆散
拘束具が落ちたら忠義の盾に切り替えてすぐに拘束具上に移動します。
もしドレッドが残っていたら、1発スタン入れてあとはDPSに任せた方がいいかも。
ちなみに、MTがツインタニアの位置をずらしてしまうと、拘束具上にのっていても魔力爆散の球がSTをすり抜けて行きます。
そうなってしまったらなんとか頑張って球に当たりにいくしかないのですが、ほぼ事故るので、MTにはここでツインタニアの位置を動かさないようにしてもらうのがベストです。

あと、STはここが一番ヒマです。
やることというと、魔力爆散にあわせて自己スキン、MTにもスキン、MPなくなるのを防ぐためにライオットコンボを使用するくらい。
特にMTが戦士だと、ここでSTがスキンするのはかなり有効っぽいです。
自分にヘルリキッドがきたらセンチネルやランパート等魔法防御が上がるスキルを使用してガマン。
連続でヘルリキッドがきちゃったり、死にそうな雰囲気だったりしたら、インビンも惜しまず使用してひたすらガマンです。


総じて、STは一番楽チンなポジションであることは間違いないと思います。
その分色々調整やお知らせもしやすいはずなので、できることはやる、というスタンスでいるといいかもですね。


コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1757-3f08e117
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。