えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バハムート5層 STおぼえがき
2014-02-16(Sun) 23:59
FF14での私のキャラはフィジカルを若干STRに割り振っているのですが、それに加えて新式アクセやSTRアクセを地味に持っています。
そこで、バハムート5層ではHPを6500ギリギリにしてSTRを高めに調整し、固定メンバーではSTをやっています。

まだクリアしていないのですが、わかってきたことも色々あるので、ツイスターフェーズまでST視点メモ。
ちなみに蛇はマラソン無し。


○開幕
STが最初に突っ込むのですが、多くの人がここで「バグってる」と感じることになると思います。
というのも、STが突っ込んだ瞬間、何もしていない人にいきなりワイバーンのタゲが飛ぶからです。
私も長いことバグだと思っていたのですが、どうやらこれは仕様であることを理解しました。

誰かがツインタニアとワイバーンに近づいたときのターゲット(ピーンて線がでるアレ)ですが、ツインタニアのタゲ→ワイバーン3匹のタゲ と2段階になっています
そして誰かがタゲられた瞬間、最初に近づいた人だけでなく、PTメンバー全員がヘイトリストに載ります
これは通常のIDでいうところの、ボスと戦っている途中で取り巻きが沸いた時と似たような状態です。

通常のIDに置き換えてみるとわかりやすいと思いますが、途中で沸いた取り巻きは必ずしもタンクを襲うわけではありません。
PTメンバーの誰かを襲います。
理由は、取り巻きが沸いた瞬間は、PTメンバーのヘイト量に差がないからです。
これと同じことが5層開幕でも起きています。

従って、STがワイバーン3匹のタゲをとるには、タゲられると同時にヘイトトップになる必要があります
そのために私が採用している方法は以下の通り。

1.事前にターゲットマーカーで最初にやるワイバーンに1をつけておく。
2..ワイバーン3匹のタゲが誰かに行くと同時に忠義の盾を使用。
 →これでヘイトトップになり、ワイバーン3匹のタゲが来る。
3.MTがタニアを持っていってくれるのを信頼し、ワイバーン達の中を通り過ぎながらドゥーム→フラッシュ。
4.DPSが1のワイバーンを攻撃し始めているため、1のワイバーンにロブを撃ちつつ適度に移動、再度フラッシュ×2。

これでワイバーン3匹がだいたい固定できます。
あとは回復ヘイト対策にハルオーネコンボを散らすのみ。

ちなみに私、忠義の盾をしょっちゅう忘れるので、その対策も兼ねて開幕突っ込むときに忠義の盾を使っています(^-^;
はじめから忠義の盾を使っておいて、タゲられると同時にランパートでも全く問題ないはずです。


○FBFS
忠義の剣。
固定でいっている時は4受けなので、2回目のFSでファイトオアフライトを使用。
HPが減っているメンバーのほうへFBが行って死にそうな場合は頭割りに参加しています。
終わったら忠義の盾に切り替え。

関係ないですが、私ずっとスキル名「ファイアオアフライト」だと思っていました(ぇ


○蛇
私の場合、子蛇にフラッシュを当てると共に発動するダイブフェーズ管理マクロを使っています。
ランパートやフォーサイトを使用しつつ、ハルオーネコンボを子蛇2に散らしつつ削ります。


○蛇&ダイブ4~6
5回目のダイブを避けたら鋼の意思を使い、入り口側の崖沿いにくぼみの向かい側へ走ります。
スプリントは不要。

追加の子蛇がわいたら、自分に近い方へフラッシュ、中央へ向かいつつもう1匹に挑発+ロブ数回。
2匹同時にフラッシュを当てるのがベストだとは思いますが、たまに片方洩れるのでこの方が確実な感じ。

MTとすれ違ったら立ち止まってセンチネルを使用し、子蛇の位置を調整しつつ、ドゥーム、フラッシュ×3。
キャスターLBで子蛇が死んだら忠義の剣に切り替え。


○エーテリックプロージョン
この隙にタニアをフォーカスターゲット。


○ツイスター
ドレッドにスタンしている最中のツイスターに注意。
ゲームパッド使用者は、移動しながらシールドバッシュを撃てるスキル・ボタン配置になっていないと厳しいので、なっていない場合は要修正。

ちなみにスタンは4回目からレジストになってしまうので、初撃スタンをDPSが入れるのだけは勘弁してもらう。
スタンのタイミングは
1.ドレッド沸いた直後
2.スタン残り3秒
3.スタン残り1秒

フェーズが終わると同時に高速具の上にダッシュ、忠義の盾に切り替え。


というわけで、あとちょっとでクリアできそうだし、今週こそ皆とクリアしたいなあ。



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1753-38f4c110
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。