えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刑事のまなざし
2014-02-01(Sat) 23:59
書く内容がないわけではないのですが、なんとなく困った時には読んだ本の読書感想文を書いてみることにしました。
読書感想文、超苦手なんですがね(ぇ


まずは、薬丸岳さんの「刑事のまなざし」について。


罪を犯した少年の心のケアや更生の手助けをするという法務技官のお仕事から、愛娘の事件をきっかけに警察官に転職した夏目刑事を巡る連作短編集です。
ちなみに、iPad mini Retinaをゲットして最初に購入した電子書籍でもあります。

この小説を読むきっかけとなったのは、同タイトルのドラマです。
夏目刑事役は椎名桔平さんが演じたのですが、その独特の雰囲気がすごく気に入って、また内容も面白かったので、原作はどんなものかと興味を持った次第です。
なので、ドラマ版と比較しながら読みました。


まず、ドラマで私が気に入った夏目刑事の雰囲気は、原作のそれをそのまま表現したんだなーと感じました。
穏やかでいてブレがなく、何事にも真摯な態度にはとても好感がもてます。
憧れとはちょっと違うのですが、自分もああありたいと思うんですよね。
現実は厳しいですが!

ただ、全体的に被害者や容疑者に視点と重きが置かれていて、夏目刑事の心情にあまり触れられないのです。
そのためか、感情移入はしにくいキャラだと思います。


それから連作短編集ということで、夏目刑事の娘さんの事件を1本軸にいくつかの事件が起きるわけですが、中でも特に印象に残ったのは「オムライス」というお話。
このお話のメインの登場人物である看護師の女性なんですが……

私、自分も含め、女というのは基本的にどんなにいい人に見えても根っこは自己中なものだと常々思っているんです(爆)
この登場人物の女性が、まさにその典型例といった感じでして。
どんな人にもいい面と嫌な面の両方が絶対ありますが、いい面に隠された女という生き物の嫌な面を、こうも前面に押し出して的確かつ現実的に表現したキャラクターは初めて見ました。

おかげで、夏目刑事のまなざしに、なんだか自分の中の嫌な部分まで見透かされたような……?
そんな、なんとも言えない気分になりました……(^-^;

ドラマでは、結末に若干の追加修正を加えることでその嫌な面が緩和されていた感じだったのですが、小説ではそれはもう「うわぁ……」といった感じで終わっていて、逆に清々しかったです。


短編集最後の話で、夏目さんが警察官に転職したキッカケとなった娘さんの事件も決着を見るのですが、これはチョットあっさりしすぎていた感がありました。
おそらく先述の通り夏目刑事の心情にあまり触れられないせいではないかと思います。
人間そこまで超然となれるというか、割り切れるもんかなーという風に思ってしまったというか。
まあ、ある意味夏目刑事らしいとも言えるかもしれませんがね。
ちなみにドラマの方では結末に若干の修正が加えられると共に夏目刑事の心情にもだいぶ重きが置かれているのですが、この点は原作より面白いと感じました。


総じて、なかなか面白かったです。
ドラマを知らない人でも、泣ける話から後味がアレな話まで色々あって楽しめるし、文章がとても読みやすいしで、通勤とかの時間にちょっと読むのにうってつけでしょう。
もしシリーズ化されていたならば全部読んでいたかもしれないのですが、これしか出てないみたいなんですよねー。
残念。



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1751-4a0c4539
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。