えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バハムート 2層
2014-01-16(Thu) 23:59
東急ハンズというと、昔はホームセンターをチョット都会的にしたような感じでしたが、少し前から美容グッズにも力入れてきてるんですよね。
特に銀座店みたいな女性客が多いところだと広くコーナーが作ってあって、オーガニック素材にこだわったものを豊富に揃えてあったり各ジャンルごとにランキングしてあったりで、見てると結構おもしろいです。

それで、気になったのを買ってチョコチョコ使ってみているんですが、気に入ったのでまた買おうと思ってるのがこちら。

クシオ ウルトラシアバター トスカーナシトラス&ホワイトティー

冬になってから、ボディクリームぬっても妙に乾燥するので、色々見てこれにしたんですが、なかなか良いです。
これ使いだしてから衣類がこすれるところや足が乾燥して痒くなっていたのがなくなりました。
香りには好みがあるのでこういうの買うときは店舗で確かめてからにしていますが、私は香りも気に入りました。
値段もそんなでもないのもイイネ。


というわけで、皆からオッサンオッサンいわれるので、たまにはオッサンっぽくないことでも書いてみようかと思ってみましたとさ(ぇ


さて後半はFF14話。


◆2層
バハムートおぼえがき第2弾、2層のお話。
だいたいタンク・ナイト視点。
あと、文字ばかりなのでそのうちSS入れたい。


★概要
2層は、1層最初に出てきた球みたいな監視システムが相手です。
いくつか部屋があり、各1つずつ小球がいます。
3つ部屋を進んでそれぞれ小球を倒した後、本ボスの居る部屋に到着するので、これを倒せばクリアです。
裏技的な「イージーモード」と呼ばれるやり方もありますが、つまんないしメンドクサイので私は実施しません。

タゲをとっているタンクにデバフがついて被ダメが増えるので、デバフ3を目安にスイッチします。

本ボスは「アラガンロット」という時限爆弾みたいなものを投げてきて、同じプレイヤーがロットを持ったままでいると、一定時間でドカーンして詰みます。
そのため、ロットを複数のプレイヤーで順番にまわしていく必要があります。
ロットを他の人に回したプレイヤーには、しばらくの間「抗体」ができてロットを受け取ることができなくなります。

タンクは位置を移動すると他のプレイヤーが危ないのと、スイッチをしなければならないのと、場合によっては沈黙をやらなければならないのとで、ロット回しには参加しない方が安全です。
近接DPSが多いと、うっかりタンクにロットまわしてしまって事故に繋がることが多々あるので注意が必要です。


★メンバー構成
1層最初の球も使ってきた「高圧電流」で麻痺を食らうので、それを止めるべく沈黙が使えるジョブが最低2人必要です。
詩人2がベストですが、詩人1+ナイト1でもできなくはありません。
(詩人1+ナイト1の場合ナイトのプレッシャーがアレでソレなので、できれば回避してあげたほうがいいと思います・・・)
学者やモンクも沈黙使えますが、できればそれぞれのロールに専念した方が良いと思います。

また、先述の「アラガンロット」をまわすことを考えると、近接DPSは2枠までが限度かと思います。

というわけで、理想は置いておき、ここのところの詩人不足を考慮して、野良でも割と集まりやすく無難な構成は、ナ2・詩・白・学・遠隔DPS2・近接DPS1というところでしょうか。
ナイトの腕によっては、ナ・戦でもいけると思います。

基本的にジョブを制限するのは好きではないのですが、メンバー構成をわざわざ書いたのは、それによって事故発生率や難易度が変わるからです。
たぶん、ナ・戦・詩・白2・竜3とかベリーハードモードかも。
逆にこの構成でクリアできればどんな構成でもクリアできると思うので、修行のためにやってみるのもありかも(ぇ

ちなみに私がLSで行くメンバー構成は、ナ・戦・詩・詩・モ・黒・白・学か、ナ・ナ・詩・竜・モ・黒・白・学です。
後者の場合詩人とナイト2人で沈黙を担当しています。


★準備
まず「アラガンロット」をまわすメンバーと順番、立ち居地を決めます。
ターゲットマーカーをつけるとわかりやすい。
立ち居地は、近接DPSが1以下なら
 ⑤ ④
① ② ③

近接DPSが2なら
 ⑤ ④
 ② ③
  ①←近接の片方

みたいな感じが多いと思います。
順番は、ヒーラー→ヒーラーや詩人→詩人とならないように、間に別ロールを挟むようにして、詩人のバラードがヒーラーに届くように留意すると良いです。
また、ロットを回すのが苦手な人もいると思いますので、そういう人を得意な人で挟むようにして、渡しにいく・取りに行くようにするとうまくいくかもしれないですね。

沈黙を使う人は、使ったことがわかるようなマクロを組むとわかりやすいように思います。
ナイトならば
 /micon スピリッツウィズイン
 沈黙使いました <se.5>
 /ac スピリッツウィズイン <t>
みたいな感じ。 ※<>は半角

タンクは相方タンクをフォーカスターゲットすると、相手についてるデバフが見やすいです。
また、スイッチをお知らせするマクロもあると親切かも。


★流れ
本ボスへのルートは西側と東側の2種類あるのですが、私は西側を通るルートしか行ったことがないです。
各部屋にいる小球を倒すことで、ボスの能力に変化があります。
 第Ⅰ区画:与ダメージアップ
 第Ⅱ区画:突耐性・バラスト不使用
 第Ⅲ区画:斬耐性・チェインライトニング不使用
 第Ⅳ区画:打耐性・重力場不使用
 第Ⅴ区画:魔耐性・ファイアストリーム不使用
 第Ⅵ区画:ボス
 第Ⅶ区画:ヘイスト・アラガンロット不使用
西ルートの場合、第Ⅰ区画→第Ⅱ区画→第Ⅳ区画と通るので、ボスには与ダメージアップ、突耐性、打耐性がつきますが、バラストと重力場を使わなくなります。
ちなみに魔耐性がつくとキャスターのDPSが大幅に下がってしまうのと、ボスでバラストを使われると厄介なので、西側を通ることが多いようです。

○小球からボスまで共通項目
・タンクはデバフ3を目安にスイッチ
・「高圧電流」を沈黙技で止める
・範囲技は速やかに赤い範囲外に出て速やかにもとの位置に戻る

○小球からボスまで共通注意点
・球の基本攻撃は前方範囲、当たるとデバフを受けるので、DPSはタンク側に立たない&STはMTと同じ場所に立たない。
・タンクは自分のデバフが消える前にスイッチすると事故るので、必ず消えてからスイッチする
・球は少し部屋の奥のほうへ連れていって戦闘開始。(後衛が動ける範囲を広くする目的です)
 奥すぎると今度は近接のリペリングカノンなどの逃げ場がなくなるので、そこそこ奥なくらいで。


◇第Ⅰ区画
特筆事項なし。


◇西ルート 第Ⅱ区画
ここの球は「バラスト」という技を使ってきます。
パックマンの横顔みたいな形でダメージ範囲があり、口にあたるところに回避ポイントがあります。

バラスト
こんなの。

この回避ポイントに逃げて、すぐ元の位置に戻れば当たりません。
ここで重要なのは、すぐ元の位置に戻るというところ。
ちょっと見えにくいけれど、バラストの範囲エリアが消えたら即戻る感じ。
抽象的に表現すると、ヒョイ ヒョイ て感じ。
近接、特にSTはこれができないと、MTにきた前方範囲の通常攻撃に当たってデバフを貰ってしまいます。
回線の応答速度などの問題もあるので、難しいようであれば、MTだけ回避ポイントに逃げて、他は外側に走った方が良いようです。


◇西ルート 第Ⅳ区画
沼のようなエリアが発生したらそこから退避するくらいで特筆事項なし。


◇ボス
でっかい球です。
序盤は小球とほぼ同じです。
ただデバフのつくスピードが速いため、タンクのスイッチはデバフ3を目安にしつつ、自分のデバフが消えたら交代するくらいで良いと思います。

HPが7割くらいまで減ると、いよいよアラガンロットの開始です。

最初のロットがタンクについてしまった場合、近接DPSが取りに行って後衛に渡しにいくと、デキルヤツな感じです。
このとき、もう一人のタンクにうつさないように気をつけるべし。
タンクも、STのタイミングであれば、少し後衛側へ下がるとやりやすいと思います。

更にHPが減ってくると、チェインライトニングとファイアストリームを使ってきます。
ロットを回しながらこれらの範囲攻撃を避けるわけですが、落ち着いてやれば超えられるはずです。

アラガンロットのポイントはとにかく皆落ち着くこと。
落ち着いてやれば、なんてことないのです。
むしろそう自分に言い聞かせてしまいましょう。


★他もろもろ
・MTとSTは同時にデバフを貰わないようにする
 リペリングカノンを避けるときはそれぞれ外側に逃げないと、戻ってきたときに二人してデバフつき範囲攻撃を食らいかねません。
 タンク2人が同時にデバフを貰うということは、STのデバフが消えるまでスイッチするタイミングが遅れる→MTのダメージが増えるということなので、絶対に避けるのです。

・タンク2人の立ち居地
 アラガンロット事故を防ぐために、球をはさんで壁沿いに並ぶようなイメージでいくとよいと思います。
 近接がいる場合は、Y字型になるように位置どるとこれまたアラガンロット事故になりにくいかと思います。

・なんとしても高圧電流を阻止する。
 序盤で1回洩らすくらいであれば建て直せますが、後半洩れると壊滅しかねません。
 たとえ詩人二人でまわすことになっていても、ナイトがいるなら一緒に沈黙撃つといいでしょう。協同作業ってやつです。


とりあえずこんな感じで。
つかSSとってこようと思ってたのにまた忘れてしまった・・・。



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1748-0a2116e4
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。