えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バハムート 1層
2014-01-12(Sun) 23:59
今回は、はじめからFF14話。


最近LSのメンバーでバハムートを攻略しているのですが、4層まで攻略できて我がPTのやり方も固まってきたので、おぼえがき。
メンバー構成は、ナ、ナ、竜、モ、詩、黒、学、白です。
詩人は1人は必要かも。

だいたいメインタンク・ナイト視点。
あと、文字ばかりなのでそのうちSS入れたい。


◆1層

制御システム
2層の練習みたいなところ。
時々なんだかグダることがあったりなかったり。
沈黙スキル持ちが2人必要。


大球は高圧電流>リベリングカノン>透過レーザーの順番でスキルを使ってくるのでわかりやすいです。


MTは開幕ウィズインで最初の高圧電流を阻止(MT戦士なら詩人がやる)
以降、詩とMT、もしくは詩とモが交互に高圧電流を止めます。
雑魚の小球が沸いたらSTがタゲとって固定か殲滅。

リベリングカノン(に限った話ではなく全てに通じる話ですが)は、赤い範囲が見えたら最短距離でその外へ出て、赤い範囲が消えたら同じ位置にすぐ戻るようにすれば、大球の位置が動かず安定します。
たまに、遠くにいるメンバーに向かって透過レーザー撃とうと移動するので、もといた位置へ戻してやるといいです。

なお、物理攻撃がない(はず)ので、タンクのスキルまわしにフォーサイトとブルワークは不要です。たぶん。


ダンジョンパート
割愛


カドゥケウス
フレ+野良で行ってる時は、どえらい苦戦しました・・・。
それはもうトラウマになるくらい。
2層とか4層とか超簡単に思えるくらい。
今となっては野良だろうとなんだろうとアッサリクリアできちゃう率高いんですから、皆強くなったんですねー。


★概要
カドゥケスの基本攻撃は、前方範囲(範囲エリア表示無)及び後方範囲(範囲エリア表示有)で、タンク以外は前方攻撃にあたると即死しかねない威力です。
ただでさえ痛いのに、一定時間ごとに自己強化Buffをつけます。
Buff数が増えるごとに攻撃力が上がっていくのですが、これを放置していると流石に回復が間に合わずタンクが沈みます。
たぶんBuff7くらいが限界でしょう。

そして、これまた一定時間たつとマップのでかいタイルみたいな床の一部が光り、そこにプレイヤーがいるとスライムが発生します。
沸いたスライムをカドゥケスに近づけると捕食して、スライムの残りHP分のHPを回復すると共に、先述の自己強化Buffが1減ります。
スライムは沸かせたプレイヤーについてきて、タイル1枚分以上くらい距離があくと爆発して周りの人間がほぼ即死するので、距離をあけすぎないようにする必要があります。

カドゥケスのHPが7割くらいまで減ると、2匹に分裂します。
この2匹の距離が近いと、合体してゴリゴリBuffがつき、超強化されていきます。
分裂した2匹をうまいこと引き剥がし、両方とも倒すと終わりです。


★流れ
まず、予めPTをMT側、ST側の2チームに分けておきます。
ターゲットマーカー有りチーム/無しチームみたいにするとわかりやすい。
ちなみにいつものメンバーの場合、MT・竜・黒・白/ST・モ・詩・学みたいな感じで分かれています。

MTは蛇と同じ段差の手前側から、ランパート→ロブ→ドゥーム→フラッシュで開始。
これで、いきなりヒーラーにタゲが飛ぶことはないです。たぶん。

STと黒は、床が光るのを待ってスライムを発生させ、できるだけ削ってカドゥケスのところまで連れて行き、Buffを減らすために捕食させます。
注意点としては、スライムと距離をあけすぎないようにすることと、カドゥケスにBuffがついている時に食べさせないと、HPを回復させるだけで無駄になります。
フォーカスターゲットか何かでBuffがついていることを確認すると良いでしょう。
また、前方向から近づくと前方範囲攻撃に当たるので、横方向のちょっと斜め後ろくらいから近づくと安全です。

ちなみに大火力なPTならスライム無しでも問題ないと思います。
あと、スライム運搬をしないメンバーは、自分の足元の床が光ったら速やかに別のタイルへ移動します。
MTは斜め左下というか左後ろ?の角っこへジャンプし、光が消えたらだいたい元の位置付近へ戻るといいと思います。

カドゥケスのHPが7割くらいまで減ると、2匹に分裂します。
分裂した2匹が合体しないように、MTはそのまま奥まで引っ張っていき、STはすかさずフラッシュ→ロブで分裂したやつを持って手前端に移動します。

あとは、各々のチームで2匹の蛇を倒すのみ。
どちらか片方が早く倒しすぎると、残った蛇はガリガリ強化されていくので、ほぼ同時くらいで倒すのが理想です。
後に残った方にLBを使うのも有効。


★他もろもろ
タンクは蛇のBuff4くらいからスキル回し開始。
ちなみに以前もスキル回しの記事で書きましたが、最近はちょっと見直して
ランパ→コンバレ→ブルワーク→フォーサイト→センチネル→ランパ→最悪インビン
みたいにやっています。

近接は蛇の背後にまわって後方範囲攻撃を誘発します。
後方攻撃中は前方攻撃が止まるので、ヒーラーの負担減になります。
うっかり当たらないよう注意。

白は、ケアルラ連打もありえることを理解していないと、まずタンクを死なせると思います。

詩人はヒーラーのMPが切れないよう注意。


おぼえがきとしてはこのくらいでしょうか。



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1746-587f26f8
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。