えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モグXII世討滅戦
2013-12-20(Fri) 23:59
大掃除?なにそれおいしいの?状態なんですが・・・。

なんか、Amazonの箱全部処分するだけで、だいぶ掃除進んだ感があるんですよね。
なんであいつら勝手に増殖していくんですかね(ぇ


さて後半はFF14話。


モーグリ

パッチ2.1で追加となった、「善王モグル・モグXII世討滅戦」おぼえがき。
なんか、こういうのLodestoneで書いた方がいいんじゃないかという気もしてきたけど、まぁいいか。


可愛い顔して凶悪です。
とあるヒーラーが「モーグリ可愛い~v」とか最初言ってたのに、倒した後には「ざまあみろ豚が!!」に変わったというのは有名なお話(ぇ


前半
黒、白、弓、詩人、剣、斧、短剣(シーフ?)のモーグリがぼちぼちと沸くので、これを各個撃破。
全部のモグに名前ついてるけど、とても覚えられないので、持ってる武器と格好で判断(^-^;
ちなみに
・黒→三角帽子かぶってる
・白→杖持ってる
・弓→背中に矢背負ってる
・詩人→ハープ持ってる
・剣→剣と盾持っててヘルムかぶってる
・斧→斧持ってる
・短剣→いかにもシーフぽい格好してる
て感じで覚えました(雑

黒は範囲攻撃が、白は回復が、詩人は歌の強化効果みたいなのが鬱陶しい!
全部いっぺんに沸くわけではないので、どれか殴ってる途中に鬱陶しいのが出たら、タンクがマーカーつけてそっち集中攻撃するといいかなあ。
優先順位は、PTメンバーのクラス等色々な要素によって変動するとは思いますが、黒、白、詩人優先なのはたぶん鉄板でしょう。

全部倒すか、時間切れになると、モグたちが王様を召喚します。
召喚されるまでに残っているモグの分、召喚時にダメージを受けるっぽいので、できれば全部倒した方がいいでしょう。
残ってしまう場合は集中攻撃できていない可能性が高いので、タンクがマーカーをつけてあげるとやりやすいかも。


後半
先述のモグたちと王様を倒します。
これもPTによってやりかたがまちまちです。
タンクがタゲとって走り回るやり方もありますが、恐らく王と斧のタゲをMTがとって離れ、STが剣のタゲを取るやり方がいいと思われます。
STは後述の優先度が高い敵にマーカーをつけるのと、ヒーラーを攻撃しているやつのヘイトをとる必要があります。

後半のモグですが、剣が地味に鬱陶しい!
「有頂天」とかいうチャームみたいなのを使われると、剣モグの傍にいる3人は操作不能になります。
エスナで解除できるものの、とにかく鬱陶しいし、肝心のヒーラーに有頂天がかかってしまうとピンチです。
ちなみに紫の線が見えたら有頂天が来ます。

で、後半は

詩人 > 黒 > 白 > 剣 > 他

という優先順位で行くといいように思います。
倒すと王モグが倒したモグの技を引き継ぐようになりますが、MTがしっかり隔離していれば、詩人のようにその周辺にしか効果がないものは無力化できるので楽になります。
剣モグはおもむろにふらふらっとどこかへ行ってしまううので、バインドで足止めできるとやりやすいかも。
とにかく、間違ってもヒーラーに有頂天がかからないよう注意すべし、です。

詩人、黒、白、剣が倒せれば、他のや王様単体はそんなに強くないので、ここまでを乗り切れたメンバーならなんとでもなると思います。


各ジョブやること(うろ覚え適当)
・MT:可能ならば黒や白にスタン。王と斧のタゲをとって遠くへ。
・ST(OT):可能ならば黒や白にスタン。倒す順にマーカー。後半ヒーラーにいったモグのタゲとり。
・ヒーラー:有頂天になった人がいたらエスナする。自分が有頂天にならないようにする。がんばる。
・黒:剣モグにフリーズ。王様にヘヴィ。
・詩人:黒モグに沈黙、剣モグに影縫い、王様にヘヴィ、ヒーラーのMP用にバラード。
・召喚:王様にDoT。剣モグにバインド。黒に沈黙。
・近接:基本的に倒す順に貼り付きボコる。モンクは黒に沈黙。


そこまでやりこんだわけではないのでだいぶテキトー。
PTによっては、STが剣と斧をとったほうがいい場合もあると思います。



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1743-c3ea4d52
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。