えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイドラ
2013-10-11(Fri) 23:59
藤田麻衣子さんの弾き語りコンサートに誘ってもらったので行ってきました。

なんと、武道館で、入場無料・・・。

謎です。


クオリティがやばかったです。
喉からCD音源。
ラストは感動してちょっとうるっときました。

武道館限定っていう弾き語りのCDも買えたし大満足!
誘ってくれたRさんありがとー!


さて後半はFF14話。


レリッククエストで行くことになるけれど、大苦戦必至なハイドラについて!

ハイドラ

見た目ちょっとにゃんこ?な気もしますが、こいつ凶悪です。
個人的には蛮神よりヤバイと思っています(^-^;


苦戦する理由はカンタン。

ほとんどの人がレリッククエスト終わったらもう来ない→参加者のほとんどが初見

コレです。

つまり、ほぼ間違いなく何回か全滅して覚える相手なのです。
ヘルプで来てくれる人が多いといけるかもしれないけれど、レリック持ちヘルパーが3人程度じゃどーにもなりませんでした(ぇ


各自の行動ポイントとしては

■タンカー
・メインタンクは決めるけれど、必ず一緒に行動する。
・ハイドラの通常攻撃を2人のタンクで同時にうけないと攻撃が痛くてうっかり床ペロしかねない。
・前方範囲攻撃は普通に避けて、円形の範囲攻撃ゾーンが近くにあれば場所を移動させる。

■アタッカー
・都度沸く「ワイバーン」を、とにかく何がなんでも全員で、全力で駆除する!
・LBも使ってしまえ。
・遠距離攻撃な人が沸いたことを教えてあげると、近接の人も速やかに参戦しやすい。

■ヒーラー
・・・・・・・とにかくがんばる。ハゲても生きる。
・ワイバーンの殲滅が間に合わなさそうなら、ホーリーとかで参戦もする。

■アタッカー&ヒーラー
・ハイドラの真後ろに立たない。
・タンクの近くにいかない。
・うっかりハイドラの攻撃食らうと死にかねないので気をつける。
・円形の範囲攻撃が来る&その場でしばらくスリップダメージゾーンになるので、後述の理由から部屋の真ん中に立たない。

■全員
・ハイドラが中央へ行くと全体攻撃が来るけれど、これはハイドラ周辺が安全地帯。
・なので、ハイドラが中央に行ったら全員中央に集合!
・このため、部屋の真ん中にダメージゾーン発生してるとあぶない。
・タンクあたりがチャットやらアラームマクロやらで教えてあげるとわかりやすい。

ってところでしょうか。

正直ハイドラが倒せるかどうかはアタッカーの方々の肩にかかっているといっても過言ではありません。

ワイバーンが倒しきれないと「ブレイブ」という技を使われ、ただでさえ結構痛いハイドラの攻撃力がUPするのです。
ブレイブを2回使われると、ヒーラーやアタッカーはうっかり攻撃食らうと即死コースですし、構成や人数にもよるけれど回復のMPがもたないかも。
ブレイブが3回来たらあきらめて仕切りなおしましょう。
そして、アタッカーの殲滅速度が間に合っていない点ついて原因を考えてリベンジだ!


私は自分のと人のお手伝いで2回行きましたが、2回とも大苦戦でした。
(初回色々教えてくれたタンクの先輩ありがとうございました)

クリアできるとそれはそれで達成感がすごいんですけどね!



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1726-fb7b4685
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。