えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンベリ
2013-10-06(Sun) 23:59
急に数日分ブログが更新されていても気にしてはいけません。
最近どうも以前にも増して時間がたつのが速くて・・・。
気がついたら一週間終わってるんですよ。
この調子で1年が終わっちゃうんでしょうね。
恐ろしい。


さて後半はFF14話。


私的に好きなインスタントダンジョン、ワンダラーパレスについて!
ネタバレ嫌な人はUターンだ!

ワンダラーパレス








ここには、FFではおなじみ、皆大好きトンベリが登場します。

ワンダラーパレス

思ったよりちょっと・・・いや、だいぶデカイのも居ます。

このデカイの、足音トコトコ可愛いくても凶悪です。
戦っても勝てないので、全力で逃げるか背後に回って対応します。

ワンダラーパレス

背後にピッタリくっついてもばれないですが、突然振り返ったりするんで注意。


トンベリ以外には、宝箱に釣られて近づくと急に虫がわらわら沸く箇所があってびっくりするくらいで、道中はそんなに難しいIDではないです。
各所にあるギミックを作動させて、扉を開けて先へ進む感じです。
道は覚えないと大変かも。


中ボスで失敗しそうなのが、このでかいババロア。

ワンダラーパレス

はじめはこのでかいの1匹ただボコるだけなんですが、途中で中型のババロアが4・5匹出るのです。
そいつら放っておくと、タンクのヘイトを完全に無視してヒーラーとかアタッカーをフルボッコしにいくので、範囲攻撃もジャンジャン使って倒さないとあぶない。

オススメのやり方は、

部屋の真ん中に陣取って戦闘開始。
→中型沸いたらタンクがとりあえずフラッシュやらなんやらでヘイトとる
→皆で範囲攻撃駆使して駆逐
※殲滅力が足りなさそうならヒーラーもホーリーで参加

ってところですかね!

狙いをつけた!みたいなメッセージ出ると、狙われた人にマーク出るので、その人は部屋を大きく周って逃げます。
他のアタッカーは後ろからちくちく。
そのうちデカイのが、ブンブン!って手(?)を振り回すので、それを回避したらタンクがまたタゲとってボコボコ。

慣れるとなんてことないと思いますが、あまりにも範囲火力がないと大変かもですね!



ボスは、トンベリキング!

ワンダラーパレス

ここで、トンベリといえばおなじみの「みんなのうらみ」がきます。
トンベリを倒すと、倒した数だけ「うらみ」がたまっていくあれです。

小さいトンベリをアタッカーが処理するのですが、やりすぎるとタンクが即死します。
うらみがどれだけ貯まってるかはこの ワンダラーパレス 包丁マークのカウント数でわかります。

多分、HPが4500くらいのタンカーだと、うらみカウント4が限度です。
5000あっても5はきつそう。

各自の行動ポイントとしては

・タンカー:うらみカウント4がきたら、防御力を上げるスキルを使って対処。万が一5がきたらインビンシブル発動。
・ヒーラー:ストンスキンがあればみんなのうらみがくる前に使い、タンカーのHPをできるだけ満タンにする。
・アタッカー:うらみカウントに注意。最後らへんで沸く「スラッシャー」は放置して全力でキング攻撃、LBはここまで温存。

ってところでしょうか。


まぁ、なんていうか全体的にトンベリのお陰で和むような緊張感があるようなで、面白いダンジョンです!



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1725-92d9c158
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。