えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キマイラ
2013-09-21(Sat) 23:59
Lv38↑のインスタントダンジョン、カッターズクライへ行って来ました!
ウルダハのサファイアアベニューにいるNPCから開放クエストをうけられます。
メインストーリーに絡まないので、Lvカンストしてても「そういえば行った事ない」なんて人も結構いるみたい。

中ボスが2匹と、ボスにキマイラ先生が出てきます。

カッターズクライ

攻略法さえわかってればなんてことないのですが、何も知らずにいくと時間切れになっちゃうこともあります(^-^;

以下攻略のネタバレ。
「どうやればいいのかなー」なんて皆と協力して考えながら行くのも楽しいと思うので、見たくない人は見ない方がいいですよ!


カッターズクライは砂漠とかあり地獄みたいなのをイメージしたMAPみたいで、道中は、居る敵を殲滅する→新手が沸くので駆除する→次のエリアへの道(流砂)が開通する、という流れで進みます。


最初の中ボスの女王蟻が一番厄介かもしれないです。
SSもとってないしw

女王蟻単体は大したことないのですが、HPが減ってくると兵隊蟻がめっちゃワラワラと沸くんですよね。
これの殲滅に手間取ると、大変なことになります。
1回目の挑戦ではここで時間食ってしまったのが原因で、タイムアップになってしまいました(^-^;

各クラスとも、基本に忠実に動くのが大事です。
具体的には
○アタッカー
 ・取り巻きのソルジャーとガードのHPがそこまで多くないので優先的かつ速やかに駆除する
○タンカー
 ・ヒーラーにとんだヘイトをとる
 ・囲まれてるアタッカーが居たらヘイトをとる
 ・マーシャルのヘイトをとりつつ殴り続けてHPを減らす
 ・範囲攻撃に他の人を巻き込まないよう気をつける
 ・スタンはほぼ効かないので使わなくていい
 ・防御力上げられるなら上げとく
○ヒーラー
 ・タンカーだけでなくアタッカーのHPにも気を配る
 ・眠らせてもあまり意味ない
てな感じでしょうか。
タンカーだけ多いのは私がタンカーだからです(ぇ

アタッカーの殲滅速度が割と重要です。
マーシャルは1匹しか沸きませんが、放っておくと女王蟻のHPを回復してしまうので、他の兵隊蟻の数が減ったらアタッカーのリミットも使って倒してしまったほうがいいと思います。



2番目の中ボスはそんな大した事ないです。
砂に潜ったらとにかく端っこに逃げてればなんとかなりそうです。
全体範囲攻撃は、1回全体攻撃した後砂の上に出てくる時にも攻撃判定あるので、近づかないようにしないと結構痛いの食らいます。


ボスのキマイラ先生は近接の立ち回りを鍛えるにはいい相手かもしれないです。

カッターズクライ

範囲攻撃をいくつか使ってくるのですが、特に氷と雷の攻撃に注意です。

山羊が何かしてきたら氷範囲攻撃なので、かなり急いでキマイラから距離をとらないと当たります。
しかも当たると痛いです。

雷電の~と見えたら文字通り雷の攻撃で、これは氷と逆にキマイラに重なるくらい密着しないと当たります。
しかも当たると痛いですが、氷より避けやすいと思います。
遠距離の人はしっかり距離とったり物陰に隠れておけば大丈夫かな。

「狙いを定めた」ときたら、時限爆弾みたいな雷の球飛ばしてきます。
狙われた人は他の人を巻き込まないよう逃げれば大丈夫です。

あとは、遠距離向けに氷の範囲攻撃やってくることもありますが、これは範囲サークルが表示されるので、普通によけられると思います。



こんな感じでしょうか。
ブログに書いておくと自分の中でもまとめられるのでいいですね。
ちょっと今後は攻略もメモ代わりに書いておこうかと思います。



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1722-3322bf60
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。