えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マビノギ英雄伝遊んでみた
2011-11-05(Sat) 23:59
最近ちょっと腹筋を鍛えていまして。
ひきしめるためというのもありますが、歌うたうのに腹筋も必要なのです。
それで、Amazonで評判の良かったグッズ買ってみたんですよww
深夜の海外の通販でありそうなアレw

いやーこれ効きますねー!
やった翌日、腹筋が筋肉痛でびっくりしましたよ!w
問題は、継続してトレーニングをするということなので、頑張ろうと思います!!!


さて後半はマビノギ・・・英雄伝話。


クローズドβに当選したはいいものの仕事が遅番続きで2日ほどログインできず、今日やっとログインできました。

マビノギ英雄伝

クローズドβなので、選べるキャラは2種類だけです。
顔の造形はあんまり選べなかったんですが、色は結構種類がありました。
まあ、このへんはマビノギと同じようなものかもしれない。


舞台はマビノギよりずーーーと前の世界、エリンへ向かう英雄の物語です。

当然といえば当然ですが、マビノギとはだいぶ趣が違います。
まず、戦闘フィールドへの行き方。


船着き場でエリアを選んで

マビノギ英雄伝

そのエリアのクエストを選択して、

マビノギ英雄伝

あとはパーティ作るなり、難易度を選ぶなりして出発するようです。
移動する時間がほとんどないので、ちょっとログインしてちょっと遊んで、みたいに遊べそう。

クエストですが、ストーリークエストの他にサブクエストが色々あるみたいです。
クエストにはそれぞれ適正レベルが設定されていて、低レベルのクエストを受けると実入りが少ないですが、低レベルキャラをPTに入れていくことでボーナスが得られるものがあったので、強いキャラが弱いキャラに合わせるのではなく、弱いキャラを周りが支援して強くさせていく傾向なんですかね。


戦闘ですが、キーボードメインの戦闘と、マウスメインの戦闘とあるみたいです。
噂ではキーパッドにも対応しているとかなんとか。
私は慣れてるマウス戦闘にしました。

とりあえずクリックするとスタミナゲージを消費して攻撃します。
ロックオンは多分ないっぽい?

マビノギ英雄伝

スタミナゲージが0になると疲れて動きが止まります。
そのため、スタミナ残量に気を付けながら攻撃をする必要があります。

クリックは、左右共に使用します。
左クリック4回(通常攻撃)+右クリックでスマッシュ とか、スタミナが残り少なくなるまで左クリック連打で連続攻撃+フィニッシュに右クリックでスマッシュ、みたいな感じ。
Spaceキーでバックステップやサイドステップみたいな動きも可能。
なので、基本的にhit and awayな戦闘になるようです。

魔法職がなかったので魔法についてがわからないのですが、どんな感じなんでしょうね。
あと、スキルが増えてくると左右クリックの組み合わせでそのスキルが出せるようになるんだろうか。
なかなか気になります。


それから、その辺にある物を壊したり、つかんで振り回したり投げたりして攻撃することもできます。
これは他には無い要素ですね。
また、敵の隙をついて蹴りとばしたり背負い投げみたいにすることもできます。
・・・タイミングがアレでSS撮れなかったですが!(^-^;

あと、戦闘フィールドにはギミックもあって、例えばロープを切って橋を架けたりする場面もあります。
トラップにはまって死亡することも・・・。
ちょっとICOやプリンスオブペルシャを思い出しました。


各クエストのBOSSを撃破すると、フィニッシュシーンをSSにとってくれます(笑

マビノギ英雄伝

こんなのや

マビノギ英雄伝

こんなのが撮れます。
かっこよく撮れたら嬉しいかも。


BOSSを撃破するとクエスト達成で、

マビノギ英雄伝

お宝を拾ったりする時間が若干入った後、クエストクリア報酬など確認して村へ戻ります。



NPCとの会話もマビノギとはだいぶ違います。

建物に入ると、その建物に居るNPCと会話できるのですが、

マビノギ英雄伝

顔アイコンをクリックするとこんな感じで会話ができます。
つまり顔絵だけで、プレイヤーみたいなアバターが無いんですよね。
なんだか違和感(笑
オープニングではキャラとして動いてたので、ムービーでは全身が見れるかもです。


NPCの中に、ファーガスの先祖が居ました。

マビノギ英雄伝

・・・。
渋い・・・。
どうしてああなった。



アバターといえば、私がとりあえず作ったキャラはこんな感じ。

マビノギ英雄伝

装備は、武器、防具は変更するとちゃんと見た目が変わります。
同じ装備でもカラーバリエーションがあるっぽいので、もしかしたら染色もできるようになるのかも。
アクセサリーは装備しても見えないようです。

あと、町に居るワンコ可愛い。


座る、といったモーションもちゃんとあります。

マビノギ英雄伝

たき火の周りでは回復したり~みたいな効果もマビノギ同様あります。



総じてなかなか面白いのではないでしょうか。
基本無料だとちょこっとずつ遊べて良さそうだけど、どうなるんだろう。

広大なフィールドを歩き回る、という要素がないのは寂しいですねー。
まぁ、流石に町が一つだけなんてことはないと思うので、話に出てた帝国?王国?なんかもいずれ実装されそうな気がしますが。
いずれにせよ、正式サービス開始が楽しみです。


コメント
ほほう面白そうですねぇ。

だが・・・超重そうだ・・・ッ!
レッドラやデザドラで固まるのがイヤだから
行かない私のPCでまともに動くのかしら;
(まぁそもそもノートPCという時点でゲーム
環境駄目なんですけどねwww)

余談:
英雄伝のファーガスの腕前が気になるところ・・・w
| リファルス #-
2011-11-06 21:53(Sun) [編集]

元ネタのファーガスって、クーフーリンの育ての親とか伝説の剣持ってるとかそんな英雄だったような・・・ うろ覚えだけど。

パッド最高。操作をどれもボタン2箇所に割り当てられるから、攻撃中の視点移動にモンハン持ちして、移動中は右スティックで視点移動ってしてる。

スキルは、弱3→スマッシュ→の後にもう1段スマッシュが繋がるようになったりする。
| カセトノテ #V8RMHPHM
2011-11-07 17:32(Mon) [編集]

>リファさん
そういえば環境設定は全然見てなかったけれど、確かにスペックは結構必要かもなぁ。
まぁオープンβ始まったらちょっとやってみるのもありかも。
意外に動くかもしれないし。


>カセトノテさん
ファーガスに元ネタがあったのかーw

モンハン用のコントローラーなら持ってるから、本格的にやるときに使ってみようかなー。
| 勇吹(いぶき) #obYDgEv2
2011-11-11 23:14(Fri) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1404-6d106c0d
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。