えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップデート
2011-09-28(Wed) 23:59
好きなWeb小説の作者さんが本を自費出版するとのことで、購入しました。
最近は個人もAmazonに販売委託できるんですねー。

届いた本は、まるでどこかの出版社が出したかのようにしっかりしたものでびっくりしました。
これから読むのが楽しみです。


さて後半はマビノギ話。


いよいよやってきました、大型アップデートです。

◇メインストリームが追加されました
◇新システム「交易」が追加されました
◇新マップ「ベルファスト島」が追加されました
◇その他のアップデート


・・・と、大項目だけ書くとすごく少ないように見えますが、内容はなかなか充実しています。


アップデート

あいにく夜の風景で暗いですが、ログイン画面が変わりました。
また、ログイン時に第2パスワードも求められるようになり、セキュリティがそれなりに向上した感じですね。



☆専用アイテム用のインベントリが新たにできました

アップデート

これで、インベントリを圧迫されることなく専用化ができます!
特別改造入れたりすると専用化されてしまうので躊躇っていた人も多いと思いますが、これからはあまり気にしなくて良さそうです。
こういう変更は嬉しいですね。


☆ショートカットが2段になりました

アップデート

今まで通りのファンクションキーに加え、下の段はキーボードの「1/ぬ」キー~「-/ほ」キーまで対応しているのを確認しましたが、=マークはどのキーなんでしょう・・・

ともあれ、私的にはショトカが増えてありがたいです。
今までキーボードの数字に何かショートカットを割り振っていた人は厄介なことになったようですが(^-^;
ちなみに私は、ペット召喚等は全てテンキーに割り当ててあるので問題ありませんでした。


☆交易システムができました

今回のアップデートの目玉の一つです。
簡単に言うと、ウルラの街で交易品を入手し、別の街へ売ることで収益を得ていくものです。
その際の通貨は、魔族が使うと言われている「ドゥカート」なので、既存のGの保持量には依存しません。
特に難しいものでもなく、ただ世界を渡り歩くだけなので、新規プレイヤーさんもとっつきやすいかもしれないです。

各町には、交易担当の魔族NPCが居ます。

アップデート

アップデート

まあ、ぶっちゃけほぼ色違いなだけです(笑


彼らに話しかけると、その街の交易品をドゥカートにて購入することができます。

アップデート

購入できる上限は、ドゥカートの量もしくは使用できる運搬アイテムのスロット数・重量です。

最初に使用できる運搬アイテムは

アップデート

この背負うかごだけです。
ドゥカートを貯めれば、購入してグレードアップさせることができます。

交易品は、各街ごとにレートがあります。
運搬の手間から、遠い街ほど高額で取引される傾向にあります。


何度か交易をしていると、

アップデート

交易品を入手した街からの信用度が上がります。
信用度を上げていくことで、その街から購入できる物が増えていくというわけですね。


交易品を運ぶ道中は、左上にインプ交易団員が色々話しかけてきます。
イラっとすることからちょっと役立つことまで色々話してくるので、見てると結構面白いです(笑
蜜蝋やマナトンネルのようなショートカットは使えず、ペットにのることもできないので、のんびりてくてく走る暇つぶしにもなります。

それから、どくんどくんと音がして、略奪者注意の警告が表示されることがあります。
その場合、あたりを見回すと木の看板を装備してうずくまってる変なヤツがいるので、それが略奪団です(^-^;
たまにちょっと強いのが出ることもあるみたいなんですが、遠出しなければ大体は

アップデート

へちょいインプだったりします。


とりあえず最初のうちは、そこそこ近場でレート×運搬個数が最も高くなるものを運べばよいのではないかと思います。

今日のところは、

アップデート

手車をゲットして、5万ほどドゥカートが貯まったところでおわり。
明日は馬車を買えるといいな。



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1380-13cdb4e6
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。