えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--

第11回 キホールミュージックアーカイブ
2011-05-29(Sun) 23:59
第11回キホールミュージックアーカイブ、通称CMAが開催されました!

第11回CMA

今回はなんと全サーバーから楽師が集いました。
それではレポいってみたいと思います。

※SSをいくつか動画に差し替えました。
 過去に動画のブログ掲載許可をもらった記憶のない方はSSのままです。
 ここにないものは、こちらから見ることができます。



今回も司会は、kunkunさん。
通称、茶色とか杭とかナナフシとか呼ばれています。

第11回CMA

・・・手に持ってる飴は一体・・・。


尚今回は、金パナさんとケロちゅうさんがニコニコ生放送にて演奏会の様子を配信していました。


No.1 あおきさん(赤い人)



アンブレード戦記」というあおきさんのお友達が作ったフリーゲームのBGMを演奏されました。

あおきさんがUPしたプレイ動画はこちら。



私もこれ遊んだことあるんですが、なかなか難しくて面白いですよ。
フリーゲムとしては良作なんではないでしょうか。

しかしこれのBGM持ってくるとは予想外でした(笑
まぁ、何気にBGMもいいんですよねーこのゲーム。

ニーアレプリカントの曲もやる予定だったようですが、MMLにミスがあり二次会行きに。


No.2 ファゴットさん(黒い人)



ファゴさん、今日は体調が宜しくない中での参加でした。
まどか☆マギカのEDと、サンホラを演奏されました。

まどかのEDは結構聞き取りにくいので、耳コピに苦戦していたようですが、なかなかどうして、ウクレレがいい感じに重くて雰囲気出ていましたね。

サンホラは相変わらず、サンホラなセリフが大変そうでした(笑
連奏だったのですが、なんと1発成功でびっくりでしたよ。


No.3 くれぴすさん(真ん中)

第11回CMA

CMA初出演です。
定期演奏会では見かけたことがあったようななかったような?
JPOPを3曲演奏されました。

全体的に、音の捉え方が素直で丁寧なMMLでした。
楽器のチョイスも、曲の雰囲気に合っていて良かったと思います。
聴いていて落ち着く演奏っていうんですかね。


No.4 きのっぴーさん(手前左)



モリアンからの参加です。
ジャズを2曲、映画「レッドクリフ」の曲を1曲演奏されました。

チューバ2でも大丈夫ですかと打診が来たときは何を演奏するのだろうかと驚きましたが、なるほど、トランペットみたいな感じの音が欲しかったんですね!
楽器、トランペットとかも欲しいですねー。

映画音楽の方もなかなかに迫力のある演奏でした。


No.5 キラリスターさん(真ん中)

第11回CMA

オリジナル曲「朝の支度」と「小さなトラブルメーカー」を演奏されました。

演奏前に、なんだかすっごく自信がないようなことを仰っていましたが、何をイメージして作ったのか伝わってくる曲でした。
それって、音楽としては大事なことなんじゃないですかねー。
これからもオリジナル作曲頑張って欲しいです。


No.6 ぽえってぃさん



パイレーツオブカリビアンメインテーマと、オリジナル曲「流れ星」と、モスバーガーの社員ktkr的な替え歌を演奏されました。

パイレーツオブカリビアンは、そのイメージにふさわしい、チューバを活かした演奏で。
オリジナル曲はマビノギ音源オムニバスにも入っている曲とのことで、ぽえさんらしく素直な音色で明るい曲でした。
イメージでいうなら、黄色とかピンクとかそんな感じ(?
替え歌は、モス食べたくなりましたww


No.7 キホミウさん(真ん中)

第11回CMA

トリアナからの参加です。
CMAどころかキホールでの演奏も初とのこと!

モンキーマジックと、TVの世界遺産のテーマ曲という渋い選曲で演奏されました。
細かいところに凝って作られたMMLで、ちょっとしたピロピロ音とか、裏で鳴ってる音とかが曲の雰囲気を出してました。
トリアナの人っぽいなぁって思ったんですが、トリアナの楽師さんってなんかMMLのつくりが丁寧な人が多くないですかね。


No.8 地下組織歌劇楽団さん



演奏に入る前に、イカ娘キャラ乱入の小芝居あり!
演出が凝っていました。
なるほど歌劇団とはこういうことなのですね。

演奏の方も、イカ娘のOP、EDでした。
何気にMMLも細かくてよくできてたんですが、絵チャとかの方に気を取られてしまいました(笑

しかし、なかなか演奏が成功しなかったこともあり、時間の兼ね合いから本来3曲なところを2曲に調整してもらいました。
申し訳なかったです。


No.9 ジュリジョリさん(左から2番目、右から2番目)



トリアナから、二人一組の参加です。
CMAでは常連さんです。

大河ドラマ「江」のOPと、ミスチルのだいぶ昔のアルバムの曲と、スピッツの曲を演奏されました。

ジュリさんもジョリさんも、つくりが丁寧なMMLを作ることに定評がありますが、今回もそれに違わず、抑えるところはおさえ、盛り上げるところは盛り上げるメリハリのある演奏でしたね。
そのヒミツは多分ボリューム調整だけではないと思うのですが・・・。
管楽器による裏音の使い方が上手なんでしょうか。


No.10 Dangさん(ぺんぎん)



ジブリ曲のジャズっぽいアレンジを3曲演奏されました。
なんでもジャズにしてしまうDangさんこと教授ですが、トトロまでジャズにしてしまうとは!
不協和音が心地よい演奏でした。
個人的に、海の見える街のジャズアレンジはお気に入り。


No.11 kunkunさん(茶色い人)



NHKのドラマの曲を3曲演奏されました。

NHKは私全くと言っていいほど見ないんで、曲とも縁が無いんですが、大河の曲はどれも素敵ですねー。
・・・が、MMLにしようとするとどうしても迫力がなかなか出なくて難しそうです。。

ちなみに演奏したうちの1曲はニコニコにもUPされています。




No.12 勇吹



私です。
元々演奏しようと思っていたKOKIAの曲が、ちょっと歌詞に抵抗があったため、急きょまびちゃりに混ぜてもらったオリジナルと、ゴッドイーターのOP、そしてぽえさんと被ってしまいましたがパイレーツオブカリビアンのメインテーマを演奏しました。

ついでにまびちゃりの宣伝もしたものの、よく考えたら私の演奏がCDの印象につながりかねないんですよね・・・。
悪い印象を与えていなければよいのですが。
しかしオリジナルって感想が気になるもんですねー(笑

ゴッドイーターはMML作る時のミスでシンバルが止まっちゃいました・・・。
そのうち動画にするかもしれないです。
パイレーツは、なんとか迫力を出そうと頑張ったんですが、厳しかったです(^-^;



そんなこんなで、今回も何事もなく、また時間通りに演奏会を終えることができました!
翌日が平日ということもあり、終了時刻は気になるところだったので良かったです。

第11回CMA

お疲れ様でした&ありがとうございました!!


・第11回 CMA
・開催日時 2011/5/29 21:00~24:00
・責任者っぽい人 勇吹
・司会 kunkun
・動画撮影 あおき よしき 勇吹
・合奏ヘルプ りゅにこ 幼少の魔王 銀煤竹 ルミリア バリトン Rakeru 花捺 卵王子 飛鳳



コメント
CMAお疲れ様でした(゚∀゚∩

「Over the clouds」シビれたぜ(*´д`)
カラオケで歌えればいいと思う今日この頃・・・!
| フカキヨ #-
2011-06-01 01:11(Wed) [編集]

シンバルを楽譜にするとき間違えちゃったから、そのうち動画にでもしようかな~と。

こないだカラオケで歌ったけれど、案外難しいかもw
| 勇吹 #obYDgEv2
2011-06-02 02:58(Thu) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1311-46182319
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

