えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--

浪漫農場
2011-04-14(Thu) 23:59
「君に届け」の13巻を読みました。

も~~~、ニヤニヤしっぱなしですよ。
とても人前で読めませんねあれは。

あのマンガは、10巻まではイライラヤキモキしながら、そこから先はニヤニヤしながら読むマンガです。
しかし、さわこちゃんどんどん可愛く・・・いや、綺麗に?なっていくなぁ。


さて後半はマビノギ話。


遂に来ました!
マビノギプレイヤーの誰もが密かに楽しみにしていた(よね?)浪漫農場が実装されましたよ!


・・・といいつつ、私は特に楽しみにしていたってわけでもなかったんですが(笑
新しいものは興味津々なので、さっそくやってみましたよ。



ログインしてすぐに気が付くのが、メニューが増えていること。

浪漫農場

累積レベルが10以上で屋外に居ればクエストと農場作成許可証が来るので、クエストに従ってとりあえずこのメニューポチッとしてみます。

農場作成を選ぶと、どこに農場を作るか、また名前は何にするか聞かれるので、好きに決めちゃいます。

浪漫農場

勇吹はとりあえずウルラにしました。
各地域によって、家の形や作れる装飾品、釣りで釣れるもの等の違いがあるようです。
メリットデメリット的なものは無さそう。
農場~~~って感じのおうちを作りたいならウルラやコンヌース、雪景色がお好みならピシス、みたいな感じで決めちゃっても良さそうな気がします。

クエストは農場を作成した時点で完了となり、ツルハシが貰えます。
始めたばかりのキャラやサブキャラで、ツルハシ持っていない人にも親切設計。


さっそく農場に入ってみると・・・

浪漫農場

ごめん、誰だっけ?っていう人から、身振り手振りで「ココからコレを堀りたまえ」というようなことを教えられます。
(タルティーンの農場管理人さんかなぁ?)
セリフくらいつけてあげたらよかったのに(笑

浪漫農場

この、明らかに何か掘れそうな盛り上がりから、農場で何かするために必要な「ファームストーン」が掘れます。
クエスト完了で貰えるツルハシはこのために必要なんですねー。

掘れるのはリアル24時間に約10回ってところのようなので、ヒュージ狙いでLuck高めで掘るのがオススメ。
イベント期間中であれば、敵からもドロップします。
また、リアル0時で掘れる回数はリセットされるようです。


とりあえずカツンカツンとファームストーンを掘って、まずはキャンプを作ります。

浪漫農場

まぁ、一番最初はこれしか作れないんですがね。


ものを作ったり編集したりするときは、左上のボタンから。

浪漫農場

上が編集(位置を変えたり向きを変えたり)ボタン、下が作成ボタンですね。


ちなみにこのキャンプ、染料で染めることができます。
染料は、ハンクラで作成します。
材料は、色に対応したハーブ1セットと、水と、なぜか魚・・・。
魚は何でもいいっぽいですが、とりあえずアユで作ることができました。

浪漫農場

ハーブの色によって染料の成功率が変わります。
あと、使えなくなったハーブで黒い染料ができるようです・・・。
まさかここで使えなくなったハーブの活躍の場が来るとは!


キャンプを赤くしてみました。

浪漫農場

他のところも染めたいな。


青くするとこうなるようです。

浪漫農場

これは、ハーブが売れそうな予感?


尚、農場を作成したのがピシスだと、テント型ではなくかまくらっぽい感じの見た目になります。

浪漫農場

農場っぽくないけれど、これはこれでいいですね!



さて、無事キャンプを作成すると、いきなり農場レベルが上がります。

浪漫農場

レベルが上がることで、農場に作れるものが増えていく仕組みです。
Lv2では、畑と、畑でイチゴが作れるようになりました。


また、同時に農場拡張・・・つまり農場を広くすることもできちゃいます。

浪漫農場

これで、それなりに物を作れる程度のスペースになりました。


畑が作れるようになったので、さっそく作ってみました。
畑に植える種は、ログインした時の種袋から貰えます。

種袋

多分みんなイチゴが貰えるっぽいかな?
これ以外の入手方法としては、ダンバ・ティルコの食料品店アルバイトや、キアのゴブリンのドロップがあるようですね。


畑をクリックしてイチゴを植えると、収穫できるまでの時間がわかります。
が、リアル1時間とかかかります。
まぁ、既存の農場に比べれば速いですが、ちょっと遅いですよねー。

そんな時は、楽器演奏をすると作物がグーンと育つようです。

浪漫農場

なんか、アレです。
昔よくあった、音に反応して動くお花型のオモチャみたいな!(笑
なにこれ面白い。

演奏が成功もしくは大成功であれば、一気に収穫時間が短縮されます。
勇吹のランク1演奏成功で、

浪漫農場

0からこのくらいまで成長しました。
6割程度進んだ感じでしょうかね?

ランク1だと成功以上が出る曲に限りはありますが、まぁランク1まで演奏上げてきた人であればそう問題でもないでしょう。


作物を収穫してやると、農場の経験値みたいなものが入って、一定の値を超えると農場のLvアップができるようになります。
多分、農場経験値を稼ぐ主な手段になるのかな。
序盤は畑を複数作っておくといいかもしれないですね。


というわけで、勇吹の農場はLv4でこんな感じになりました。

浪漫農場

スペースばかり広くて寂しい(^-^;
何をするにもファームストーンが必要なので、その確保が一番の問題になりそうですね!



コメント
初っ端トマトの種でした…植えられませんorz
| ミフィア #z6psYFys
2011-04-17 11:28(Sun) [編集]

イチゴ以外も出るんですねー。
私数キャラやって全部イチゴだったもので(^-^;
トマトも、すぐに作れるようになりますよ!
| 勇吹 #obYDgEv2
2011-04-19 03:00(Tue) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1283-2e64256c
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

