えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--

変わりなし
2011-01-25(Tue) 23:59
「キノの旅」を、買ったまま読んでなかった(忘れてた)ので、通勤時間を利用して読みました。
やっぱりどの話も、なんていうか・・・明確なテーマみたいなものがあって、面白いですね。
今日読んだ中では、「アジン(略)の国」が良かったな。


さて後半はマビノギ話というか駄文。
寝ぼけて書いてるので見なくていいと思います。
が、自分のまとめとして一応書いておきます。


「えむえる」さんが閉鎖しちゃいましたね。

きっと多くのマビノギプレイヤーが利用して色々なことを得ていただろうにと思うと、残念です。
同時に、ああ遂に、という気持ちもあります。
そういうひと、多いんじゃないですかね。

ただ、楽師と呼ばれる人にはたいして影響がないことだったりします。
なぜなら、演奏したい曲があれば自分で作るからです。


私が心配しているのは、「演奏って面白い」と思う機会や、「自分も作ってみよう」と思う機会が減ってしまうのではないか、ということです。

既存の楽師の中には、「えむえるさんに好みのMMLが無かったから自作してみようと思った」という人や、「誰かが作ったMMLだけど合奏してて演奏って面白いと思った」という人が少なからず居ます。
また、えむえるというところは、はじめは人が作ったMMLを演奏するだけだったのが、自分で耳コピをするようになり、やがてオリジナル曲にも挑戦してみたりと、広がっていくきっかけになりえた場でした。

そういう場所がなくなってしまったことで、「演奏」というものが廃れこそしないものの、停滞(というのかな)してしまうのではないかと思うわけです。
その意味では、演奏会も固定メンバー化によるマンネリが進むのは避けられないかもしれないですね・・・。


まぁ、私自身は特に今までと変わりないです。
大義名分は理解していますが、あの団体のやり口がトコトン気に食わないので、このブログのMMLもあえてそのままです。

というか、2月の演奏会の分いい加減作らないとな(^-^;



コメント
ご愁傷さまです。
私はマビ楽師ではないですが、音楽に携わる者として避けて通れない難しい問題です。
ただ、(マビ関係以外で)もっとあくどい事をして生き残っているところもたくさんある中、どうしてこういうことになったのか…。
| 剣士候補 #INP9Fmg.
2011-01-26 03:27(Wed) [編集]

噂では通報しまくった人間が居るとかなんとか?

個人的にはAmazonのアフィちっくなものがあった気がしたので、それがまずかったのかなーと思ってたりします。
| 勇吹 #obYDgEv2
2011-01-27 02:51(Thu) [編集]

著作権団体だけが警告を出したとは限りません。
権利を持つゲーム会社からも警告を出すことは可能です。
通報によるものだけでなく、版権元自体が巡回して発見→警告の例も多々知っています。

えむえるが営利目的だから警告がきたと思っていたら大間違いです。
このブログも無料で貴方は使用してますが、実際は無料で使用させてもらう見返りとしてPR広告が表示されます。
自分に利益が無くとも、他に利益が発生してるのですから言い逃れにはなりません。

なおドラクエに関しては階段の上り下りのSEですら版権が発生しますので、警告がきた場合は言い逃れできません。
自分が作ったMMLをコピーや改造される事を辟易するのと同様の行為をしている事に気が付いてください。
| noname #gKDD6aH.
2011-01-31 09:49(Mon) [編集]

> 著作権団体だけが警告を出したとは限りません。
> 権利を持つゲーム会社からも警告を出すことは可能です。
> 通報によるものだけでなく、版権元自体が巡回して発見→警告の例も多々知っています。

「一般社団法人 日本音楽著作権協会より、著作権法第21条の複製権及び第23条の公衆送信権を侵害しているとの申し出がありました」
とえむえるさんに書いてあるので、そこから警告がきたんですよ。
ネクソンがやるなら、個別に警告しないでどっかにかいとくと思いますし。
通報云々は自由掲示板で見ただけなんでそうなのかなーって程度です。

> えむえるが営利目的だから警告がきたと思っていたら大間違いです。

別に思っていません。
自分はかつてのMIDI全盛期~壊滅までを見てきましたから、営利目的じゃなくたって、どこにも広告が出ていなくたって、ダメなのは知っています。
ただ、警告を受けるポイントとして大きいものだったかなと思っただけですが、確かに語弊がありましたね。

> 自分が作ったMMLをコピーや改造される事を辟易するのと同様の行為をしている事に気が付いてください。

自分が作ったMMLをコピーや改造されても・・というかされたことありますが、特になんとも思いません(むしろちょっと嬉しい)
えむえるにあったCDも出てる版権曲の製作者さんがたまたまマビノギプレイヤーで、自分の曲がMMLになっているのを見て「嬉しい」といっているのを聞いたこともあります。
というか音楽てそもそも大勢が楽しむためにあるんだから、色んな形で楽しんでもらえればうれしくないはずがなくないですか。
まあ、誰かに褒めてもらいたいとか認めてもらいたいとかいう考えでやってる人は違うのかな。

> なおドラクエに関しては階段の上り下りのSEですら版権が発生しますので、警告がきた場合は言い逃れできません。

警告がきたら普通に削除しますよ。
公開している理由は、普段これといって見たって役に立たないこのブログを見に来た人に、楽しんでもらえたらいいなと思っているだけですし、MMLデータだけならまだともかく視聴があるのはまずいでしょうし。
言い逃れなんぞするつもりは毛頭ありません。

それでもそのままなのは、音楽を楽しむ気持を無視して、何とかして大金を巻き上げようとしかしていない、あの団体のやり方が気に入らないからです。

原曲や漫画そのものがUPされるのと違って、MMLがどう権利者に被害を与えるのかさっぱりわからないんですよ。
そもそも著作権の法律があるのって、他者が作成したものを利用する人間がいることで、製作者に入るはずの利益が損なわれることが根っこにあるはずですよね?
マビのMMLで考えられる例といえば、演奏を聴くことでCDなどの売り上げが落ちるくらいですが・・・
「MMLの演奏聴いて原曲に興味持ってCD買った」はあっても「MMLの演奏が聞けたら満足だからCD買わない」はないと思うんです。
なぜなら後者の人はMMLがなくてもCD買うつもりなんてないから。
演奏というシステムを売りにしているネクソンに利益が上がることが問題なら、ネクソンが何とかすべき問題だと思いますし。

とにかく、決まりごとなのはわかっていても、納得いかないんです。
だから、わがままな、ささやかな抵抗です。
それさえ納得できれば、私ももっと違った考えになると思うんですがね。
| 勇吹 #-
2011-02-01 17:56(Tue) [編集]

MML講座でお世話になった凛です。
あの時はありがとうございましたm(_ _)m

えむえるが封鎖されてしまい、
私のフレは「えむえるが封鎖したから、これからは演奏しない」と言われてかなりショックを受けましたが・・・仕方がないですよね><

私の方は耳コピのほうに興味をそそられ今はゲームBGMを耳コピしている状況です。
いつかは、演奏会に出てみたいと思っています

でも、やっぱりえむえるが消えてしまったことで演奏自体が停滞しますよね・・・
とても悲しいです。
(長文&駄文失礼しました。)
| 臨静夜(凛) #0jLTD/q6
2011-02-01 18:58(Tue) [編集]

>臨静夜(凛)さん
演奏しなくなってしまう人が増えるのは寂しいっすね・・・

演奏会は案外敷居の高いものでもなかったりするので、気軽に出てみてください!
| 勇吹 #obYDgEv2
2011-02-03 02:18(Thu) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1235-1faf577f
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

