えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--

第10回 キホールミュージックアーカイブ
2010-08-28(Sat) 23:59
第10回 キホールミュージックアーカイブが開催されました。

CMA Vol.10


早速、スタッフ事情も交えつつ、レポートいってみましょう!
動画をたくさん貼り付けてあります。
重い方は、こちらから直接Youtubeへアクセスして下さい。


今回も司会は、茶色い人ことkunkunさん・・・


司会者 kunkunさん

・・・なんですが、なんかいつもと見た目が違います。
性転換したようですし、ぱっと見誰だかわかりません。

ちなみに今回は、ニコニコ生放送で暇人さんが生中継をされていました。


では、奏者と曲などの紹介です。


No.1 コバークさん



オリジナル曲「ま・わ・る」を演奏されました。
タイトルの意味がよくわかりませんが、まぁコバークさんだし(?

いかにもコバークさん好みという感じで、少し前の洋楽とプログレを足して割ったような曲調です。
まだ完全に調整が終わったわけではないようなので、また完成版を聴けるときを楽しみにしたいと思います。


No.2 あおきさん



ヘンデルの合奏協奏曲と、ファルコムのゲーム「朱紅い雫」のメインテーマ、アニメ「蒼穹のファフナー」のOP曲を演奏されました。

合奏協奏曲は、本来ギター12人くらいで演奏するものなようです。
ギター大好きあおきさんらしいチョイスです。

「朱紅い雫」は、あおきさんは結構やりこんだゲームとのことですが、どうやら巷の評価はあまりよろしくないようです(^-^;
そのため、というわけではないかもしれませんが、私も知らない曲でした。
結構ファルコムの曲は聴いてるつもりなんですがねー。
弦楽器の音が繊細な演奏でした。

動画のファフナーのOP曲は、文字数の兼ね合いでTVサイズになってしまったとのことですが、なかなかによく作られていましたよ。
まぁ、マビで演奏する場合フルで作るとスカスカになりがちなのは、どの曲でも一緒ですから、それならTVサイズにしちゃった方がいいこともあると思います。


No.3 キラリスターさん



エンヤのピアノアレンジ曲を3曲演奏されました。

やはりエンヤの曲は独特ですね。
聴けば一発でわかるというか。
でも、歌詞と日本語訳をつけての演奏もあったのですが、歌詞を見てると結構日常のことを歌っていたりするんですよね。
日本語歌詞とか普段見ないので、新鮮に感じました。


No.4 よしきさん



オリジナル曲「エリンの荒野」と「エリンの旅人」を演奏されました。

「エリンの荒野」はえむえるにもMMLが投稿されている、よしきさんお馴染みの曲です。

「エリンの旅人」は、冬コミ配布予定のマビノギ音源オムニバスに収録する曲とのことで、視聴版として短いものを演奏されました。
なんか、たった2時間でMMLにしたとか言ってたんですが。。。
多分「!?(゚д゚)」って思った楽師多いはず?っていう程度のクオリティでしたよ。
オリジナル曲のある方は、参加してみはどうでしょうか。


No.5 ファゴットさん



Gガンダムの曲と、音ゲー曲、アニソン、熊本の民謡を演奏されました。

Gガンダムの曲


音ゲー曲は、楽器構成に小太鼓2つっていうのまた特殊だと思いましたが、細かいリズム刻みたいならそれしかないんですよね(^-^;
ドラムがきたらいいのになあ。

アニソンは、いかにもファゴットさんらしいカッコイイ選曲とシャルモ使いでした。



スタッフの間でもファゴさんらしいと大好評。

熊本民謡は、民謡「おてもやん」をサンバ風にアレンジした「サバンおてもやん」というそうです。
なんでも、おてもやんとは昭和初期から伝わる熊本の民謡で、毎年8月上旬に開催される「火の国まつり」では「おてもやん総踊り」があり、たくさんの人が中心市街地をおてもやんで踊り歩くんだそうです。
いかにもお祭りって感じの曲でした。

ちなみに、そもそも「おてもやん」とは何かをぐぐったところ、「歌詞に登場する女性の名前」とのことです。


No.6 kunkunさん



大河ドラマの曲と、ジブリ曲を演奏されました。

大河ドラマの曲のうち1曲はニコニコにもUPされているもので、もう1曲は今旬なやつでした。
リュートでなんとか表現したって感じですが、やはりこの手の曲のMML化は難しいなぁと感じました。

ジブリ曲の方も、今旬なヤツです。
私はまだ見に行ってないんですよねー。
行きたいんですが、多分DVDで見ることになりそうです。

それにしても、ホント誰だかわからないですね。
髪の毛が緑でうねってるので、ワカメという愛称がついているようです。
つまり茶色ワカメ。


No.7 AREAさん



洋楽と、CMA恒例、タクティクスオウガの曲を演奏されました。

相変わらず、あー曲が好きなんだなぁ、と感じられる、細かい作りこみです。
チューバはなかなかいい音を出してくれますね。
アクセントになっていたと思います。
歌詞が吹っ飛んでしまったそうですが(笑

途中合奏ヘルパーの一人が切断するというハプニングもありましたが、なんとか全部演奏できて良かった。

あと、今度タクティクスオウガのリメイク版がPSPで出るんですよね。
それを教えてあげたときのAREAさんのテンションの上がりっぷりといったら、すごかったです(笑
案の定、持ってなかったPSPまで買っちゃったそうですしね!


No.8 るかさん



夏にちなんだ曲を3曲演奏されました。

1曲目はラジオ体操だったのですが、即歌詞(っていうのあれ?)が出てくるぽえってぃさんに感心したのは私だけではないはずです。

2曲目は私もMMLにしてニコニコにUPもしてある「Summer」だでした。
でも、私が作ったのとはアレンジが全然違うものでした。
ピアノアレンジと一言でいっても、色々あるんですよね。
弦楽器だけでも、素敵な感じに仕上がるのがピアノアレンジのいいところ。

3曲目は、「ぼくなつ」でもおなじみの「少年時代」
言わずと知れた名曲を、しっとりと仕上げて演奏してくれました。


No.9 ステイシーさん

ステイシーさん

YMOというグループの曲を演奏されました。
原曲も聴いてみたのですが、よくMML作ろうと思ったなぁ、というのが正直な感想です(^-^;
そのくらいMML化は難しかったと思います。

そして、ステイシーさんはこの舞台でもって演奏から離れることになるそうです。
リアルの方頑張ってもらいたいとおもいます!


尚、司会者の茶色ワカメがステイシーさんの順番を間違えてしまいました・・・。
申し訳ありませんでした。


No.10 キホジョリさん



ジブリ曲を2曲演奏されました。

キホジョリさんのMML特有の細かい作りこみは相変わらず健在でした。
チューバの音色をうまくとり入れて、曲の雰囲気作りバッチリでしたね。
絵チャによる歌詞もかわいかったです。

ただ2曲目が、なかなか演奏が成功しなかったためにそのまま強行となり、メロディラインがアレレなことになってしまったのは残念。
また成功版を聴いてみたいものです。


No.11 ぽえってぃさん



24時間テレビっぽい曲を演奏されました。

そういえば、ちょうど放送中でした。
超旬な選曲さすがです。

私はあの番組ほとんど見ないのですが、今年ははるな愛が走るとかなんとかなので、最後のとこだけは見るかもしれないです。
去年はゴールが間に合わなかったですが、今年はどうでしょうか。

ぽえさんの演奏により、一足早く「サライ」を聴けました。


No.12 勇吹



ニーアレプリカントから2曲、ワンダと巨像から1曲演奏しました。

ワンダと巨像、最初の部分が8つ音が重なっているため、ボリューム12でも音が割れるんですよね。
更に大きな音に聴こえるので、事前に告知しておけばよかったのですが、すっかり失念していたために、最初の音にびっくりしてスピーカーやヘッドホンの音量を絞っちゃった人がいたようです(^-^;
失敗したなぁ。
というわけで、いずれ、ニコニコにUPしたいと思います。


ここにあるもの以外の演奏は、撮影担当あおきさんのYoutubeチャンネルからどうぞ。


今回も何事もなく無事終えることができました。
スタッフのくせにエントリー締め切りを守らずプログラムも出来上がってみんなに公開した後でエントリーしてきた茶色ワカメが居てプログラム見直しとかする羽目にはなりましたが。

結構いろんなイベントとブッキングしてしまったようですが、たくさんの方が見に来てくれてうれしく思います。

また、5chは人が多いとの声が以前あり、ためしに6chで開催してみたのですが、満員になることもなく、良かったかもしれません。
次回開催の際の参考にしたいと思います。

それから、チューバが実装したことによりジャイアントが合奏ヘルプに入る必要が出てきたわけですが、打楽器以外演奏できないため、人数が多く必要な分合奏ヘルプを構成するのが結構大変でした。
C4では管楽器も演奏できるようになるなんて話もあるようですが、スタッフに別アカジャイアント育ててもらっておいた方が次回以降楽かもしれないな~なんて思いました。


ともあれ、奏者の皆様、観客の皆様、そしてスタッフのみんな、

記念撮影

どうもありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!


第10回CMA
・開催日時 2010/08/28 21:00~24:05
・場所 キホールサーバー 6ch イメンマハ公演場

・責任者っぽい人 勇吹
・司会 kunkun
・合奏ヘルプ コバーク 幼少の魔王 ファゴット/バリトン ルミリア 銀煤竹 Rakeru 花捺 AREA
・動画撮影 あおき 勇吹
・レポート 勇吹



コメント
CMA行けませんでした><
ワンダの動画は見ましたが、
マビノギから遠ざかってる間にパーカッションとチューバが日本に来て、その合奏を実は初めて聞きましたw
いいですねー。そして勇吹さんのMML化能力にも脱帽。
ワンダを実況されていた時に聴いただけだったはずのこの曲を、記憶の奥底から引っ張り出してくれた名演でした。

そして、バロック畑の人間からひとこと。
ヘンデルの合奏協奏曲(コンチェルト・グロッソ)作品6は、ほんらいは2つのヴァイオリンと1つのチェロからなるコンチェルティーノと、弦楽と通奏低音からなるリピエーノという編成です。
合奏協奏曲では、コンチェルティーノとリピエーノという2つのグループがかわるがわる演奏していくのですが、コンチェルティーノは独奏楽器群と言われる小さなグループ、リピエーノはそれ以外のオーケストラが属する大きなグループです。
ギター12重奏もいい感じだと思いましたが、もとの編成も素敵ですよー。
| 剣士候補 #INP9Fmg.
2010-08-29 14:17(Sun) [編集]

昨夜はお疲れ様でした。
10回目の節目、私にとっても記念に残る良いステージになりましたo(≧∇≦)o
どうもありがとうございました。

これからはリアルもがんばります!w
| ステイシー #OVwR0EXk
2010-08-29 23:35(Sun) [編集]

>剣士候補さん
ワンダはそのうち動画にしてニコニコにもUPしようと思っています。

なるほどー、ギターの曲ってわけじゃなかったのですね!


>ステイシーさん
おつかれさまでしたー。
またお暇になりましたら、ぜひ遊びにおいでやすー!
| 勇吹 #ADJD0lrw
2010-09-06 01:30(Mon) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1136-918e8a05
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

