えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--

演奏会生放送についての疑問
2010-04-10(Sat) 23:59
起きたら深夜でした。

な、何を言っているか(ry

っていうか、なんか最近の私にはよくある話な気もしてきましたが…


昼過ぎに一回電話で起こされて起きたんですよ。
そのあと、眠くて寝ちゃったのがまずかった…。
また休日を無駄にしてしまった。


さて後半はマビノギ話。


今日は、キホールの定期演奏会である、演奏家の集いがありました。

私は先述の通り寝てたもんで、ほとんど二次会からの参加でした(^-^;
参加といっても、お手伝いを少々したくらいでしたが。

演奏家の集い

ギルメンが演奏した、ドラマ「JIN」のOPはなかなかの力作でした。
そういえば「JIN」の映画化はどうなったのかな?




ところで最近、マビノギ演奏会をニコニコなどで生放送する方が増えていますね。
それについて、以前からちょっと疑問に思ってたことがあるんですよ。

有志で開催しているキホール演奏会「CMA」で、以前、「生放送してもいいですか」という許可を求めるお話があって、演奏する予定の方全員に聞いてみたところ、一部の方から「やめてほしい」という返事を頂いたので、お断りしたことがあります。

つまり、理由はなんであれ、生放送に自分のキャラが映って演奏が放送されるのを嫌がる楽師さんが居るのは間違いないわけです。

CMAはエントリー形式の演奏会なので、事前に演奏する方全員に意見を貰うことができますが、演奏家の集いみたいな、二次会形式の演奏会ではどうでしょう?
会のはじめに「生放送やってます」と言うくらいですよね。

そしたら、生放送に映りたくない人は演奏するなってことなんでしょうか。

何故生放送に映りたくないのか、その理由は様々だと思いますが、「マビノギの演奏会で演奏をしたい」という意思が阻害されるのはどうかと思うんですがねー。

その辺、主催の方や生主の方はどう思ってらっしゃるんでしょうかね?
その数は少数だとは思いますが、嫌がる楽師もいるってこと、理解してるんでしょうか。


ちなみに私自身は、演奏会の生放送については特になんとも思っていないです。
あえて言うなら、会場に行かずに演奏を聴けるのはメリットだけど、その逆に会場に来ないで生放送だけ見てすませちゃう人が増えると微妙だな、って感じですかね。
あと、放送スペースがアレなサイトだと、ちょっと・・・とは思いますね(^-^;



コメント
これ以上無理してまた体壊さないようにしてくださいね!

生放送は…なんというか、現実でいうホールでやる演奏会の録音や録画に似てる気がします。あるいは、高校野球とか。
演奏会のライヴ音源やDVDを手に入れて、「生で聴きたかったなぁ」と思うことはよくあります。
マビノギには会場の音響や独特の空気感などはありませんが、聴衆や出演者との一体感とか、会場でしか感じられないものもありますよね。
| 剣士候補 #INP9Fmg.
2010-04-11 11:03(Sun) [編集]

や、当日は何らかの理由でいけない人もいるわけじゃない?
単純に忙しいだとか、はたまたチャンネルが満員で入れないとか・・・
そういう人からすれば、ナマでも何でも映像として後から見れる(聴ける)のはありがたいんじゃあないかと。
演奏する側だって、もっと沢山の人に聞いて欲しいと思ってたりするんだろうし。
放送する側だって、きっと同じ思いのはず。

・・・なんて書くと、まるで私が生放送肯定派のように見えますが、そんなことはまったくないのであしからず(・3・)
あくまでも中立です(笑)

いっそ放送するならCDみたいに、音だけ録音して流すとか。
それじゃあまりにも味気ないか・・・w
上の方が書かれてる通り、会場でしか味わえない雰囲気ってのも確かにあるしね!

まあチャンネルに関しては、ネクソンがもうちょっと頑張ってくれれば・・・(笑)
| オルヴィエ #a5JjCMr6
2010-04-11 12:48(Sun) [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2010-04-12 15:54(Mon) [編集]

なるほど・・・生主の立場としていいますよ


「現場でしか楽しめない雰囲気」という意見ですが、それは茶色自身も思ってます。
しかし「生放送でしか楽しめない雰囲気」もあるにはあると考えてます。


どっちで楽しむかは観る人次第じゃないでしょうか?どちらかといわずに両方ともという人もいますw


「放送するスペースが(ry」というのは、ノーコメントで…


そして最後に気になるところでしょうが、
「生放送を嫌がる楽師」の存在の認識は、残念ながら自分も含め、かなり薄いものです。
(せいぜい、主催者に放送許諾を求めるぐらいです。)

しかし、それは苛めや嘲笑するものではなく、すでに書いていますが、↑の方々でも書いてるようですが、生放送での利点を考えている人が多数のはずです。

ところが、「嫌なら出演(演奏)しない」ということで楽師が減るのは現状問題であり、生主側が対策すべきことだと考えます。

そこは主催・生主側で話し合ってみますね。(具体的には、生放送が嫌な人が出演するときは、一時的に配信を停止するという風にしようかと思う)

貴重な意見ありがとう!
| クンクン #-
2010-04-12 17:48(Mon) [編集]

同じく生放送主の金パナです。こんにちは。
貴重なご意見ありがとうございます。
過去にお断りされたケースも再度考え直して、
やはりと思ったのですが
映りたくないという方々の個々を、全体に影響させるのは著しいデメリットとなるようです。
また、映りたくない人は出演するなという方向も断じてとりたくありません。
演奏会はみんなで楽しんでこそです。

なので、こちらとしては再三のアナウンスを現地ですると同時に、
その中には「映りたくない人は仮FLなどで個別にご連絡ください。配慮します。」等の内容を盛り込む形を考えています。
・・・楽師さんにはお手間を掛けさせてしまうわけですが。

貴重なご指摘本当にありがとうございます。
| 金パナ #/NAQYRSk
2010-04-12 19:46(Mon) [編集]

>剣士候補さん
生放送の醍醐味は、その場に居る人と生主のやりとりにあるので、たとえるなら野球中継ですかね。
録画でいいなら、動画でいいわけですから。


>オルさん
別に生放送が悪いって言ってるわけではないのですよ。
ただ、嫌だと思っている人や、放送してるんだったらやめとこう…なんて気遅れしちゃうような人の存在が無視されてるようで、気に入らなかっただけですw


>クンさん
生放送はなくても演奏会はできるけど、楽師がいなければ演奏会はできないからね。
どっちが優先されるべきかは明白。


>金パナさん
デメリットになるのは現状生放送に関わっている人のみが対象になるわけで、関係のない人にとっては何のマイナスにもならないですからね。

個別に言ってくれってのは、効果ないと予想します。
なぜなら、私だったら自分のせいで放送止まったら悪いなって思うから。
なので、最初から最後まで放送するんじゃなくて、どうせ枠もあるんだから、何時まで~とか時間決めて放送するとかどうですかね。
あとは、毎月ある会なら、隔月にするとか。


生放送やるの勇気あると思います。
誰が見てるのかわからない上に、リアルタイムで反応が返ってくるなんて。
変な人が来ないとも限らないし、何が起きるか予想がつかなさすぎて私はちょっと怖いや(^-^;
だから、なんとも思ってないとは書いたけれど、できればあまり映りたくないというのが本音かな。
見てる人が少ないなら、なんでもないんだけどね。
実況動画をUPしてる関係で、色々警戒心強くなってるんです。
| 勇吹 #ADJD0lrw
2010-04-13 02:49(Tue) [編集]

逆に生放送に映りたい人、生放送に映っても良い人が仮フレ等を配信者にしてお知らせして、
その人らが演奏する番になったら映すってのじゃだめなのかな?

とか通りすがりに思ったんでコメントしてみました!
| 読者 #-
2010-04-14 03:31(Wed) [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2010-04-14 08:09(Wed) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1047-44dd67c3
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

