えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--

第9回 キホールミュージックアーカイブ
2010-03-06(Sat) 23:59
第9回 キホールミュージックアーカイブが開催されました!

第9回CMA プログラム

早速、スタッフ事情も交えつつ、レポートいってみましょう!


CMAでは、毎回適当に責任者みたいな感じのことをする人を決めているのですが、今回の責任者っぽい人はあおきさん。

そのあおきさんより、開会の挨拶と、森のクマさんの演奏とともに諸注意事項の説明です。

第9回CMA

左側のなんか踊ってる人が、今回も司会のkunkunさんです。

ちなみにこの森のくまさんの楽譜、毎回直前まで忘れ去られているというスタッフ事情があります。
今回なんか、開会数分前まで忘れ去られていたため、習作楽譜が作れませんでしたよ…




今回もトップバッターはあおきさん(中央)

第9回CMA

演奏したのは、ローラン・ディアンスの「Tango en Sky」(ギター曲)、ナポリの舞曲「タランテラ」(マンドリン曲)、アニメ「カウボーイビバップ」より「The Real Fork Blues」でした。
ギター曲など渋めの曲が大好きなあおきさんらしい選曲です。

1曲目の原曲はこちら。



もう、おもいっきりギター!!って感じの渋い曲です。
よくMMLにしようと思ったなぁ、とちょっと感心します。
これをマビノギのMMLで表現するのはかなり難しいですよ。

そのためか、あおきさんは今回、かなりギリギリまでMML作ってましたが、なんとか間に合ったようでなによりです。
ギターっぽい感じをなんとか出そうと苦心した様子(文字数的に)が伺えるMMLでした。

個人的には、3曲目のビバップの曲が特に良かったですね。
先日実装されたばかりのチューバを導入していたのですが、あの音色を聞いたからこそ作ろうと思ったんだろうなーという感じのする、チューバにピッタリな演奏でした。

しかし…

第9回CMA

ジャイアントでかすぎて後ろの人見えません(^-^;
絵的には後ろに配置した方がいいかもしれない。



2番手はステイシーさん(中央)



演奏されたのは、劇的ビフォーアフターのテーマソングでおなじみの、「Inscrutable Battle」と「TAKUMI/匠」、そしてカルミナ・ブラーナの「O Fortuna」でした。
そして、今回CMA初参加とのことです。
なんということでしょう!

ビフォーアフターは、以前キホールの定期演奏会の方でも聞いたことがあり、その時も思ったのですが、なかなかうまいこと曲の雰囲気が出ているMMLです。
おそらく、この曲が好きなんだろうなと思います。
でも、MMLに打ち込もうとすると結構大変な曲でもあると思うんですよね。
ご自身のブログにも記載されていましたが、「情熱」なんですね。

カルミナ・ブラーナは、強弱の差がとても激しい曲ですが、大太鼓でそれを表現していました。
小さい頃から好きな曲なので、私もいつか作ってみましょうかね。





3番手はkunkunさん(中央)

第9回CMA

ジブリから2曲と、卒業ソングJ-POPメドレーを演奏されました。

ジブリ2曲はなんとなく、kunkunさんらしい、と思わせる演奏だったのではないでしょうかね。
チューバを使った演奏は、特に音色が曲の雰囲気に合っていました。

時期的に卒業ということで、メドレーを演奏されましたが、個人的には「あれ、それって卒業ソングだったのか」ってなものも入ってました。
というか、こうやって見てみると、卒業に向けた音楽って結構あるんですよね。
やはり、人生における一大イベントだという位置づけなんでしょうか。
(私は卒業式ってものの印象があまり強くないのですが…)


このたび無事卒業された皆様、おめでとうございます。
卒業してからも、お友達は大事にした方が良いですよ。ほんとうに。



4番手は凍威&ねぎふんじゃったさん。

第9回CMA

ねぎが踏まれて登場しました。

凍威さんはトリアナの、ねぎこと花捺さん・・・じゃなくてかおすたんはルエリの方・・・なんですが、かおすたんはどうもすっかりトリアナっ子なんですかね(笑

第9回CMA

かおすたんがのだめカンタービレの「おなら体操」とJPOP、凍威さんが冬の定番JPOPをそれぞれ演奏されました。

・・・

なんというか、さすが、かおすたんといいますか。
何故それをMMLにしようと思ったしwww
しかも、ダンサーつきでしたよ!

まぁでも確かに、のだめ見てた人なら印象に残った曲ではあるかもしれませんね(笑
というか、曲のインパクトに負けて、MMLの印象があんまりなかったりします!(どーん
動画待ちですね。
へい!へい!ぷーー!

凍威さんのJPOPは、フルだったと思うのですが、音が薄くないのが印象に残りました。
結構フルで作ると、音がスカスカになりがちだと思うのですが、それを感じさせませんでしたよ。



5番手は、るかさん(中央)

第9回CMA

ヨハン・パッヘルベルの「カノン」、「仰げば尊し」、JPOPを演奏されました。

パッヘルベルの「カノン」は結構色んな演奏の仕方がある曲だと思うのですが、るかさんのMMLでは響き重視な感じがしました。
色んな人の作ったカノンを聴き比べてみると、多分かなり印象が違うんじゃないかと思います。

仰げば尊しは、所謂合唱曲ですが、合唱ならではの厚みがあったお陰で、とてもキレイにしあがっていました。
個人敵に、合唱曲って一度に鳴らすことができる音の数の限界から、マビノギでうまく演奏するのはちょっと難しいと思っていたんですが・・・。
うまいことやれば、そんなことないのかもしれません。

いずれの曲も、着ている衣裳も、今の時期にあわせてのものですね。
季節感って大事です。



ここで休憩をはさみ、6番手はぽえってぃさん。

第9回CMA

イベンターとして知られるぽえさんですが、なんとイベント開催通算100回を迎えられたそうです。
これはすごい。
イベント開催っていざやろうと思うと、おもったよりもエネルギーを使うものですからね。

演奏されたのは、「怪獣のバラード」、ウッーウッーウマウマ♪、オリジナル曲の「さくらさくら」、グリーングリーン替え歌の「プリーンプリーン」です。

怪獣のバラード超懐かしいです。
チューバの音色が怪獣っぽさを出してました。



合唱曲で、私学生時代いつも伴奏者にされてたんですが・・・オクターブが激しかった記憶が・・・
手が小さくてオクターブが苦手なので、うちのクラスでは違う曲になって、ホッとしたような・・・(笑
その代わりなんかそれはそれで伴奏がアレな曲になったような・・・?
なんであれ、とても印象に残った合唱曲なんです。

それにしても合唱曲って不思議なもので、今でも結構歌えるんですよね。
下手に流行ったJPOPよりも断然覚えてます。

ウマウマ♪はダンサーつきだったのですが、マビノギのダンスと曲のテンポがぴったりなのにびっくりしました!
合うように調整したんでしょうかね?

オリジナル曲は、出合と別れ、未来への不安、そういったものを受け入れて前に進もう!という曲です。
ぽえさんらしい素直な感じのする曲でした。

プリンプリンは・・・最早定番化している気もしなくもありませんが(笑
今回のプリンは、Happyプッチンプリンイチゴだそうで。
400gのプリンは、流石に胸焼けしそうです。



7番手はリトモさん(手前右)

第9回CMA

リトモさんはいつもメタルやロックな洋楽を演奏されるのですが、今回もその通りでした。
オジーオズボーンの「ミラクルマン」、レインボーの「アイズオブザワールド」、アイアン・メイデンの「モルグ街の殺人」を演奏されました。

2曲目のEyes of The World



もう、コテコテなのでなんだか楽しくなってしまいましたよ(笑
洋楽って、なんでこうコテコテなんでしょうね!

私はちょっとかじった程度なのでまだあれですが、うちのギルマスのクリーンヒットだったらしく、テンションが上がりまくってましたよ。

それにしても、リズムやら何やら、MML化するのはホント骨が折れると思うのですが。
毎回よく作るなぁと感心します。

リトモさんはもう1曲用意されていたようなのですが、15分を経過していたのと、予定時刻を結構オーバーしていたため、申し訳ないとは思いながらも遠慮して頂きました。
このままでは終了時刻が0時を超えてしまいそうだったのもあります。
1曲、ほぼまるまるやり直しになってしまったのが痛かったですね><
今回聴けなかったものは、またどこかで聴けるのを楽しみにしています。



8番手はDangさん(左)

第9回CMA

メインサーバーはモリアンの方です。
今回、自身が主催側となって開催するイベントの宣伝を兼ねた演奏をされました。

1つ目は「Morrighan Music Lounge」です。
モリアンの不定期演奏会ですね。
3/31 22:00~とのこと。
テーマソングの「手紙」にのせての宣伝でした。

2つ目はAlicecoler主催の「弾き語り・魔法使いの紅茶館 EpisodeⅡ」です。
オリジナル曲をメインに使って弾き語りをされるようです。
テーマソングのオリジナル曲「魔法使いの紅茶館」にのせての宣伝でした。
現在鋭意作曲中とのこと。
テーマソングもとても素敵な曲だったので、これは期待大ですね。

3つ目はルエリの気球演奏会「天空の調べ」です。
3/13 23:00~開催とのこと。
ルエリ歌劇団の奏者が気球にのって演奏するタイプの、演奏発表会みたいなものですね。
オリジナル曲の「天空の調べ」にのせての宣伝でした。

キホールで開催されるイベントはありませんが、お散歩キャラをお持ちの方は、また日程などチェックして遊びにいってみてはどうでしょうか。



そして最後は私・勇吹です。



今回は、藤田まことさん追悼の意をこめてはぐれ刑事純情派のOPと、アニメ「ソラノヲト」のOPを演奏しました。

どちらも、結構適当に耳コピして作ったので、実際に鳴ってない音が多々入っているような気もしますが、それっぽくはなったんではないかなーと思います。
はぐれ刑事については、いずれニコニコにUPするか、MMLを公開したいと思っています。


そんなこんなで、何事もなく?無事終了!

第9回CMA

ありがとうございました&お疲れ様でした!



今回はまた新たに改善点のようなものが見えてきました。
観客だけでなく、出演する側にも配慮された演奏会にしていきたいものです。


また、

満員

5chが満員の原因は、おそらくはCMAです・・・
普段から5chで活動されている方には申し訳なかったです><



第9回CMA
・開催日時 2010/03/06 21:00~24:00
・場所 キホールサーバー 5ch イメンマハ公演場

・責任者っぽい人 あおき
・司会 kunkun
・合奏ヘルプ コバーク 幼少の魔王 ファゴット 雪歌 銀煤竹 勇吹 kunkun
・動画撮影 あおき よしき
・レポート 勇吹



コメント
今回は露店閉めてw露店キャラが
見に行っておりますた

PCの前にずっとおれないので
全部は見れなかったけど
茶色様とイブちゃは見れたよ^^

メインは・・・すんません
通行証維持の為ラビに放置しておりましたw

ジャイいいねぇ
でもでかいねぇwww

観客で見るCMAは久々だった^^
まだまだ無理とは思うけど
またいつかお手伝いさせてね~
| まなまな☆ #-
2010-03-07 04:41(Sun) [編集]

昨日はお疲れ様でした。
またスタッフの皆さんどうもありがとうございました^^

ところで、はぐれ刑事は耳コピなんですかぁ。
適当と言いつつもあそこまで作れる能力が羨ましいです!
| ステイシー #-
2010-03-07 22:23(Sun) [編集]

CMAお疲れ様でした!!

みんなMML作成技術高くてうらやましいんだぜー

>>5チャン満員

恐るべしCMA効果

>>かおすたん

かおすたんはやっぱりかおすでした、だがそれがいい

| リファルス #-
2010-03-08 01:11(Mon) [編集]

>まなまな
客席見ると重いから、全然見れてない(^-^;
なんかはぐれ刑事の方、鳴ってない音があるから、また動画にでもしようかと思ってる~。


>ステイシーさん
耳コピっていうか、雰囲気で作ったみたいな。
何しろ特殊な和音すぎてよくわからなくてw
あーこんな感じかな、って音を置いただけなので、たぶんだいぶ違う気がします(^-^;


>リファさん
リファさんもCMAスタッフ や ら な い か
| 勇吹 #ADJD0lrw
2010-03-14 02:29(Sun) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1023-66a9c836
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

