えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マビノギオープンマーケットについて
2010-02-18(Thu) 23:59
今回は、(たまには真面目に)今回実装された「マビノギオープンマーケット」について、思ったことなどをつらつらと書いてみたいと思います。
別に誰かと議論がしたいわけではありませんし、誰かの意見を否定したいわけでもありませんので、こういう風に思った人も居るんだな~とご理解頂けると幸いです。

文章しかありませんし、べつに面白くもない内容だと思いますので、物好きな方以外はUターンされることをオススメします。


マビノギにて、「公認RMTシステムが実装されたぞ!」「マビノギ\(^o^)/オワタ」と騒いでる方がたくさんいらっしゃるように見受けられます。

違和感を覚えずにはいられません。
そんな大騒ぎするほどの問題とは考えにくいと思います。

そもそもRMTとは、ゲーム内のアカウントや通貨・アイテムを、現実の貨幣に交換すること(またはその逆)を指すはずです。
今回実装されたのは、

・ゲーム内のアイテムをネクソンポイントに交換する
・現実の貨幣でネクソンポイント購入しそれを消費してゲーム内のアイテムを購入する

というシステムです。
ネクソンポイントと現実の貨幣は等価ではありませんので、この時点でRMTというのはなんだかおかしな話です。

それでもRMTだと言うのであれば、一般的にRMTの問題点は何かというと・・・

・ゲーム内通貨を効率良く稼いで現実の貨幣に変えるためにBOTやチートが横行しがち
・アカウントハックが横行する可能性がある
・日本円が海外へ流出する
・RMTerの総ゲームプレイ時間が短くなるため長い目で見てゲームの寿命が短くなる可能性がある
・ゲーム内経済が混乱する(物価・詐欺etc)

といったことが挙げられるかと思います。
この中でも、3番目の問題はその市場規模があまりにも拡大したために、近年特に重く見られていますよね。

では、今回実装されたシステムで上記問題点のうちどれが起こりうるかというと、はじめの3つは関係ありませんから、

・システム利用者(主に買い手)の総ゲームプレイ時間が短くなるため長い目で見てゲームの寿命が短くなる可能性がある
・ゲーム内経済が混乱する(物価・詐欺etc)

この2点かと思われます。

マビノギというゲームはどんなに良いアイテムが手に入ったところで、キャラの成長や中の人のPS・コミュニケーション能力が無ければ意味がないシステムにも関わらず、その点を楽しむことができない人は、このシステムがあろうとなかろうと、すぐに飽きてしまうのではないか、と思います。
また、ゲーム内経済については確かに心配ではありますが、アイテムをネクソンポイントにしたところで、それを消費して手に入るものはたかが知れているため、ゲーム内通貨で売り買いする数が著しく減ることはなく、そこまで激しい変動はないと予想しています。

なので、そんな大騒ぎするほどの問題は無いと思うわけです。


しかし、騒いでいる色々な人の反応を見ていると、先述の問題は二の次で(物の流通や相場の変動を心配する声は多少あれど)ほとんどが「現実の貨幣でゲーム内のアイテムを購入できることへの嫌悪」に見えました。
「売り手」よりも「買い手」側が嫌がられているということでしょうかね。
おそらく、一般的なRMTについてもこれと同じような感じなのではないかな、と思います。
(だから「公認RMT」って言われたのかなーと)

何故そのような感情が生じるかというと、誰しも頑張って手に入れた(もしくは手に入れたい)アイテムはあるもので、そういったものを現実の貨幣で簡単に手に入れられるのは、なんだか気持ちを踏みにじられたような、汚されたような、そんな感じなのではないか、と予想しています。

気持ちはわからなくはありませんが、今までだってランダムBOXのようなネクソンポイントを消費して入手するタイプのアイテムは存在していたのだから、現実の貨幣を投資してゲーム内のアイテムをゲットしてきた人間はたくさんいます。
その売り手がプレイヤーであるというだけで、売り手プレイヤーが得られるのはたかがネクソンポイントです。
ネクソンポイントじゃ缶コーヒー1本買えません。
また、今回のシステムを買い手として利用する人は、今までも何らかの形で現実の貨幣を投資してきた人か、投資してもいいと思っていた人だと思います。


個人的には、その人のお金をどう使おうと、その人の自由であり、知ったことではありません。
なので、現実の貨幣を使ってゲーム内のアイテムをゲットする、ということに対して特に何の感情も沸きません。
(強いていうなら、あまり大金を使うのは勿体無いなーと思うくらい)

そして、私個人は、苦労して何かを得たり達成したときは、それ相応の喜びがあり、それがゲームの醍醐味だと思っているので、ゲーム内で手に入るアイテムは自力で取りに行くタイプです。


従いまして、今回のシステムは「あってもなくてもどっちでもいいなぁ」というのが私の感想です。
どう考えても安い!っていう物が売られていれば、買うこともあるかもしれませんが、まず無いだろうし(^-^;

なかなかお金がたまらないけどあのアイテムが欲しい・・・とか、欲しい物が出るまで毎回箱買ってしまう・・・!なんて人には、割と有難いシステムなんではないでしょうかね。

あと、その辺にいる業者の発言から現行のRMTのコストパフォーマンスを考えてみたところ、どうやらそれには勝てなさそうなので、抑制にはならなさそうなのは残念です。



コメント
どうもこんばんはー

記事全部見させて頂きましたが、全くもって
勇吹さんの言っている通りだと思います。

ネクソンポイントから現金に公認で変換出来るなら
私も断固反対してましたが、出来ませんしねw

それに、他のMMOでも悪さをしてそのタイトルが
廃れたっていう話を聞いたので調べてみたら、
マーケットシステムというよりは
バグとBOTが凶悪すぎたのが原因でマーケット自体は
あんまり悪くなかったという印象を受けました
(TWのBOTなんかワープした上に横殴りしてきますからね;)

まぁ実装直後で頭に血が上っている人たちも多いようですから
しばらくは静観でいいんじゃないですかねー
| リファルス #-
2010-02-19 03:11(Fri) [編集]

自分は、そのうちネクソンポイントの入ったIDをヤフオクなどで売るということにもなるんじゃないかと考えてます。

廃止とはいかなくても改善を求める人もいますね。
消耗品などを売買するには手数料が高すぎるとか、
設定金額の下限と上限が高すぎるとか。
でも、自分はそこが改善されてしまうことこそが危機だと考えます。
露天が減るでしょうし、MoMでアイテムをゲーム内での取引を通して(本当のreal money tradingで)現金に替えるということがやりやすくなる。
ゲーム内での経済が衰退する可能性があります。
エントリにある「現実の貨幣でゲーム内のアイテムを購入出来ることへの嫌悪」というよりも、
「現実の貨幣でしかゲーム内の一部のアイテムを購入出来なくなることへの嫌悪」が強いのかもしれません。
| 剣士候補 #INP9Fmg.
2010-02-19 03:19(Fri) [編集]

業者にNPを売れば現金化できるとか、同じR MTなら安い業者に流れていくとかで反対意見が出てるけど、そりゃシステムじゃなくてプレイヤーの問題だし。

為替相場やら安定するのは2,3ヶ月掛かるだろうから、そこまで保てば面白くなるかも知れないんだけど。
| カセトノテ #V8RMHPHM
2010-02-19 17:17(Fri) [編集]

>リファさん
騒ぐ人の気持ちもわからなくもないんだけどね。
意外だったのは、ネクソンポイントに対する価値観にここまで差があるのかーってことだったなぁ。


>剣士候補さん
>>ネクソンポイントの入ったIDをヤフオクなどで売る
これはもう、ヤクオフを見る限り既に行われていることですね。
今回実装されたシステムが切欠となってそれに手を出す人は、多分システムがあろうとなかろうといずれ手を出したんじゃないですかね。
中の人の問題ですので、システムの問題ではないですよね。
それから、ネクソンポイントが現金と同等と思っていない人は、ゲーム内通貨での取引とMOMをうまく活用するだけなので、現実の貨幣でしかゲーム内の一部のアイテムを購入出来なくなるようなことは起こらないと思うんですがねー。


>カセトノテさん
落ち着いてくれば、今回の騒ぎは何だったの?くらいになりそうですね。
既に私の周りでは話題にさえならないですしw
| 勇吹 #ADJD0lrw
2010-02-20 16:30(Sat) [編集]

自分は一番危惧していることはレアページなどの高額アイテムがMOMに流れて露店から消えることなんですよね。
うちはハンゲームクライアントなのでMOM使えないですからなおの事困ります。
次がMOMに抵抗ある人などが離れてマビノギそのものの寿命が縮むことですね。
マビノギに代わるような生産の楽しめるMMOが見つからないのでなおの事心配です。
| Raftclans #n05n40aw
2010-02-21 14:10(Sun) [編集]

>Raftclans
露店や取引掲示板から消えるということは無いと思いますので、そんな心配しなくても大丈夫じゃないですかね。
そう思う根拠は記事に書いてあります。

また先発でMOMシステムを取り入れているゲームは現状まだ存続しているので、寿命についても心配する必要はないと思いますよ~。

今回のシステムのせいにしてやめてしまう人は、遅かれ早かれやめてしまう人ですから、残念ながら諦めるしかないですが><
| 勇吹 #ADJD0lrw
2010-02-22 01:27(Mon) [編集]

>自分は一番危惧していることはレアページなどの高額アイテムがMOMに流れて露店から消えることなんですよね。

個人的には、AR8Pを10MGoldで買うより1200NPの方が安く見える。
| カセトノテ #V8RMHPHM
2010-02-22 16:06(Mon) [編集]

>カセトノテさん
私的には、AR8Pなら最低価格でも高く見えますねー。
例え1200NPで売れるとしても、10MGoldが手に入った方がいいです。
っていうか、AR8Pって今そんなに高いのかw
| 勇吹 #ADJD0lrw
2010-02-22 17:25(Mon) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ibuki27.blog76.fc2.com/tb.php/1012-8b047673
...この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。