えふまび雑記
オンラインゲーム・FF14のプレイ雑記や攻略、他マビノギ等色々なゲームのこと、ラーメンのこと、日々の出来事などなど。
プロフィール

勇吹(いぶき)

管理人:勇吹(いぶき)
FF14FF14FF14
メインキャラ:Mina Harker
サーバー:Gungnir
マビノギマビノギ(休止中)マビノギ
メインキャラ:勇吹
メインサーバー:キホール→タルラーク

のんびり、マッタリ、なんとなく、適当、器用貧乏、らーめんと剣と楽器演奏が好き。
いつまでもへっぽこから抜け出せなくても、楽しければそれでいいのだ!

☆MMLのUPは無期限停止中☆
 >>MML置き場へ行く

☆MML講座あります☆
 >>MML講座を見る

☆マビ演奏動画あります☆
 >>演奏Link

☆実況プレイやってます☆
とろろという名前でやってます。
 >>気ままに実況プレイ 一覧
>>ブログ

説明当ブログについて説明

Chromeが一番綺麗に見えます。
不定期更新です。

いぶきにゃ。
ご報告頂けるととても嬉しいです!

トラックバックやコメントの内容によっては、予告無しに削除することがあります。ご了承ください。

FF14クラス表
マビノギスキル表
2013/3/12更新
※Ababill/聖典群のブログ様(閉鎖)の
ブログパーツを参考にしています。
来訪者数
延べ来訪者数
最近の記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ


ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バハムート真成編 1層 おぼえがき
2015-01-30(Fri) 23:59
東京駅100周年の記念suica、購入の申し込み受付が始まりました
……最初からこうしてればよかったのに、と誰しも思ったんじゃないでしょうか(^-^;

先日の騒動のとき、私は仕事だったので買いに行かなかったのですが、ちょっと欲しかったので素直にありがたいですね。
早速申し込んでおきました。
2月9日までみたいなので、欲しい人は忘れないうちに申し込んでおいた方が良いでしょう。


さて後半はFF14話。

続きを読む ≫


スポンサーサイト
ジンクス
2015-01-28(Wed) 18:56
そろそろPCの経年劣化が怖くなってきたので、新しくしたいなーと思っています。

現在のスペックはこちら。

 ・CPU i7 870
 ・マザー P7P55D-E
 ・グラボ GeForce GTX660
 ・メモリ UMAX DDR3 1333 4GB×2
 ・SSD CFD 64GB
 ・HDD WD 緑キャビア 2TB
 ・電源 サイス プラグインタイプの600W
 ・ケース ANTEC 6ハンドレッド
 ・OS Win7 pro 64bit

OSとケースは流用、電源は……流用できるかなあ?
考えている構成は以下の通り。

 ・CPU Core i7 4790K BOX 4万円
 ・マザー Z97-PRO GAMER 1.7万円
 ・グラボ ASUS STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB] 4.6万円
 ・メモリ W3U1600HQ-4G 0.9万円
 ・SSD CT256MX100SSD1 1.3万円
 ・HDD WD20EZRX [2TB SATA600] 0.8万円
 計:13.3万円

……と思ったんですが、なんかGTX970系に致命的なバグがあるっていう話が……。
やはりもうしばらく様子見がいいだろうか……。
Windows10が出て色々落ち着くまで待とうか……。
それとも、SSDなど現状交換できる部分から徐々に交換してしまおうか……悩ましい。


さて後半はFF14話。

続きを読む ≫


闇の世界
2015-01-26(Mon) 23:59
シャーロック」ていう、現代版シャーロックホームズなイギリスのドラマがあるんですが、これすごく面白いんですよ。
それで、DVDとかBDとか欲しいな~って思ったんですが・・・・・・

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

TAKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
なんだこの値段!!!
UK版の3倍するんだけど!

DVDボックスも出てますが、そちらも当然お高い・・・・・・。
くそう、角川めぼったくりやがってー><

もうちょっと安くならないかなぁ・・・・・・。
UK版に日本語字幕ついてれば、買ったんだけどな・・・・・・(笑


さて後半はFF14話。

続きを読む ≫


バハムート真成編3層クリア
2015-01-24(Sat) 23:59
風邪引いて喉がヤバイです。
声は出てますが、すんげー痛い。
これは放っておくと出なくなるやつなので、できるだけしゃべらないようにしています(^-^;
今日はカラオケの予定だったんだけどなぁ。


さて後半はFF14話。

続きを読む ≫


ブルーバードイヤリング
2015-01-23(Fri) 11:59
Distant Worlds: music from FINAL FANTASY JOURNEY OF 100」へ行ってきました!
FF曲オンリーのオーケストラコンサートです。
私は数年前にも1度いったことあるのですが、今回は100回記念公演とのことで開場前物販から行って記念品も買ってきちゃいました!

詳しくは、GameWatchさんに公演レポートがあったのでそちらで!


個人的にアツかったのは、やはりFF14の「天より降りし力」です。
FATEで流れる曲で、14の中でも好きな曲上位に位置するものですが、オーケストラで聴くとますますいいですねー!
是非とも、FF14の曲もっとオーケストラで演奏してほしいです。
ちなみに、バックで流れる映像がパッチ2.5のものでびっくりしましたよ(笑

それから、世界初演奏というバトルメドレーもすごかったなー!
FFファンなら誰でもテンション上がると思いますね。
なんか終始ニヤニヤしながら聴いちゃいましたよ。

あとは、FF9の「いつか帰るところ - Melodies Of Life」はグッときました。
オーケストラ+生歌+バックの映像の相乗効果で、ちょいと目頭が熱くなりましたよ。

スーザン・キャロウェイさんが来るってことだったので、Answersが聴けるかな~~て期待していたのだけど、曲目になくてちょっと残念。
しかし、「Kiss Me Good-Bye」もすごく良かったから贅沢ってなもんですな!


私が行ったのは22日の公演だったのですが、実は公演が始まる前、偶然吉田Pと遭遇しまして(というか有楽町駅から出てきたところを見かけて追いかけた)、写真撮ってもらっちゃいました!
これはラッキーだった。
もう始まる前からテンションアゲアゲ状態でした(笑
他にも、コンポーザーである祖堅さんはもとより、モルボルさんやアニーさんといったFF14の開発スタッフ達が来てましたねー。
終わったあと、ちょろっと祖堅さんに声かけることができて良かった。


さて後半はFF14話。
続きを読む ≫


新星の如き輝き
2015-01-16(Fri) 23:59
『ダンジョン飯』(作:九井諒子さん)という漫画がTwitterで話題になっています。
人気で売り切れている本屋もけっこうあるみたいですが、会社の近くの本屋にはまだあったので、買って読んでみました。

いやー面白いですね!
世界観はロードス島戦記のような和製ファンタジーな感じなのですが、ダンジョンに出てくるモンスターをいかに美味しく調理して食べるか、という新しい視点で描かれている漫画です。
食材はモンスターなので、簡単に言うとゲテモノなんですが、これが妙に現実的に調理され、できあがったお料理は美味しそうなのがすごいです。
次にやるRPGで、出てくるモンスターを「食えるかな……」と考えてしまうことうけあいです。
また、登場人物はみんな魅力的で、絵も丁寧で見やすいですし、ストーリーのテンポもよく、次巻が早くも楽しみです。
オススメ。


さて後半はFF14話。

続きを読む ≫


エターナルバンド
2015-01-07(Wed) 23:59
年末から正月にかけての怠惰な生活&暴飲暴食で、ぶくぶくと太ってしまいました……。
ここ最近お目にかかったことのないような体重に……!!!
これは流石にマズイので、なんとか元に戻したいところです。

それにしても、太るのはカンタンなのに、何故痩せるのはこうも難易度高いのか。


さて後半はFF14話。

続きを読む ≫


マイキャラ
2015-01-05(Mon) 23:59
今年はFF14の記事もどんどん書いていこうと思っているのですが、戦闘中はどうも「SSを撮る」ということに気が回らないんですよね。
撮ってたら攻撃食らいそうだし。
手が勝手にシャッターを押すようになるにはしばらくかかりそう(^-^;
動画を録って、そこからSSを撮るのがいいかなぁ。


さて後半はFF14話。


続きを読む ≫


インシュレーター
2015-01-04(Sun) 23:59
以前、スピーカーの話をしたと思うのですが、気まぐれにインシュレーターを買ってみました。

インシュレーターとは──
何らかの作用の遮断を目的として用いる絶縁材。 オーディオ分野においては、アンプやスピーカーなど各機器から生じる振動を、機器間で干渉させないために用いられる。 振動の吸収を目的としたもの、振動を速やかに逃すのを目的としたものがある。 インシュレーターを設置することで音が変わる事は物理的にも説明はつくが、良い音になったかどうかは、聴取する側の主観による要素が多いため(プラシーボ効果など)、音質向上を謳っているインシュレータ商品でも、実際の効能としては疑わしいものも少なくない。
「インシュレーター」(2013年9月8日 (日) 03:44 UTC版)『ウィキペディア日本語版』


一言でインシュレーターといっても色々種類があって、それぞれ音像(音の広がりみたいなやつ)が違うみたいで、私は「やわらかい音色と広がりのある音像」という謳い文句のやつを買ってみました。

 audio-technica ハイブリツドインシュレーター 8個1組 AT6089FT

まぁWikiにもある様に、こういうのってオーディオ界によくあるオカルトのひとつという見方もあるんですよねー。
なので、あまり期待しないで買ってみたんですが・・・・・・。

とりあえず言えるのは、インシュレーターがあるとないとでは、明らかに音の迫力や臨場感みたいなものがUPしました。
謳い文句の通りの音なのかどうかとか、具体的に何がどう変わったのかとかいわれても困るのですが、ちょっとびっくりするくらい変わりましたよ。

なんていうんですかね・・・・・・こう、音で空気が震える感じ?
CDで聴くのとライブ会場で聴くのでは、同じ曲でも全然違うじゃないですか。
あの違いに似ているかもしれないです。
正直ここまで違うものだとは思っていなかったので、思わずブログに書いてみた次第です(ぇ
PCスピーカーごときに使ったところで大した効果はないだろうと思っていたのですが、うれしい誤算でした。

レビューを見る限り、あまり小さいスピーカーでは効果がのぞめないっぽいですね。
それに、やはりこういうのは個人差があるので、人によっては違いがわからないかもしれないです。
それでも、それなりのサイズのスピーカーを使っている方は、値段もたいしたことないし、ものはためしに導入してみたら良いと思います。

2015
2015-01-03(Sat) 23:59
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくおねがいいたします!


2015年


いやー、年が明けてしまいましたネ・・・・・・。
FF14始めてからというもの、すっかりブログの更新が滞ってしまったので、今年はFFの記事ももうちょっと更新していこうかなと思います!

ちなみに上の年賀画像はスマホアプリでてきとーにもってきたやつです(ぇ
描こうと思ってたんだけど、思っただけで終わった!


カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter
各種リンク
巡回サイト

++管理者ページ++
Flash Player

FLASH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。